topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害時のワンコのこと - 2011.03.16 Wed

私に出来ること。
義援金。少しづつでも我が家の出来る範囲で続けていくこと。
献血。残念ながら私は輸血経験者、主人は病歴の関係で出来ません。
でも幸い子どもたちは健康なので献血を定期的にすることが出来ます。

そして、普通に生活すること。
被災地から遠く離れたここ「福岡」でも買い物パニックが起きています。

近所の量販店に行くといつもは山積みされているトイレットペーパーもティッシュペーパーももぬ抜けの殻!
「おひとり様1つ限り」のPOPだけが残っていました。
でも高級トイレットペーパーも高級ティッシュペーパーもひっそりといつもの場所(お店の隅っこ)に有りました。
ここには「おひとり様お1つ限り」のPOPも無し。???。本当におかしな現象だと思います。

普通に生活することの勇気!私たちに出来る事のひとつだと思います。


そして、災害があるといつも思うのは「健太」のこと。
人命が一番なのは言うまでもありませんが、健太も私にとって大切な家族。
もしもの時、健太はどうなるんだろう。逸れてしまったらどうなるんだろう。


健太のしつけ教室の先生が仰ってた、災害時の話しです。


奄美大島水害の時、飼い主と一緒に大切な犬達も船で避難することが出来たそうです。
     条件は「ゲージに入れること」

災害で飼い主と逸れてしまったペットに関して
     「誰が触れても怒らない事」救出したくても触れなければ難しい
     「ストレスに強い事」環境の変化に耐えられないため

基本的なしつけをしておく事はその仔を助ける為に大切な事なのですね。

食べ物については「ペットフード」をストックしておくこと。
特に健太の様に日ごろ手作り食の仔はペットフードを常備しておくことを忘れないでと言われました。

BETH&Foodでは災害に備えて準備したら良い物が書かれています。
買い物パニックが収まったら我が家でも準備しようと思います。

追記:
今回の震災は国公立大学後期試験の前日に起きました。
災害の大きさがはっきりしない中、多くの大学では予定通り試験が行われました。
前期試験で残念な結果になり、後期試験までの間、辛い気持ちを奮い立たせ精いっぱい頑張って来た子達。
被災地から離れ受験した子は家族との連絡も取れなかったと思います。
きっと眠れずに試験どころではなかったと思います。
そして、試験を受けるため被災地を訪れていた子達。言葉になりません。
被災に関係した受験生に対する文部省の適切な対応を切に願っています。

我が家の息子は後期試験が終わってホッとしたのでしょう、毎日遊びに忙しいく飛び回っています。
普通の暮らしが出来る、本当に幸せな事です。
スポンサーサイト

パウでお勉強 - 2010.01.16 Sat

今年の目標=お勉強

☆先日の水曜日 健太編☆
昨年からチャレンジしていたキムタクの「イエーイ」(ハイタッチ)
ほぼ完成することが出来ましたみなさんにも披露したいけど、顔が真剣すぎて可愛くないので彼の名誉のため?やめておきます。
そして次に出された課題「礼」(後ろ脚は立った状態で前足は曲げて二等辺三角形の状態)
これはまだまだおやつがないと出来ませんので宿題。。。

☆今日 私編☆
本村先生の学会報告会セミナーに行ってきました。
今回は「消化器系と皮膚疾患」についてでしたが、食べ物が腸に与える影響の大きさに改めて驚かされました。先生のお話は人間にもとても参考になるのですが、今日のお話は特に参考になりました。
健太、質素なご飯でもオヤツが貰えなくても頑張るんだよ


健太ごはん   今日のテーマ=頭が良くなりますように。
P1020582.jpg
鶏頭 鶏肝 いちご 白菜
P1020590.jpg

さて、明日は息子の春高バレー県大会個人の写真まで入った立派なパンフレットまで有るし応援頑張るぞ
健太、お留守番頑張れ

愛犬と会話 - 2009.12.16 Wed

最近ここFC2…変です。
書いている途中で何か変な表示が出て終了しちゃって
これも書き直し何度目かしら…


アニマルコミュニケーターさん(動物と会話できる方)のお話
先日パウの会員さんが愛犬と会話をしたときのことを先生が教えてくれました。
私もそれぞれのワンコの事を知っています。

☆「宅配の人に吠えるのはどーして?」(歩いている宅配の人にも吠えるらしく…)
悪い人だから。留守って分ってるのにずーっとピンポンしたり、他にも…。
☆「花の温室に入らないのはどーして?」(特に禁止にしていないそうです)
お花さんが入らないでって言うから
☆「嫌なことは何?」
お兄ちゃんに歯を磨きなさいって毎晩いっぱい言うこと(思春期に入った息子さんが最近言うことを聞かないらしく)
僕を話題のネタにしてみんなで笑ってること(←先生の愛犬コト君。お笑い担当)

「さぁ話をしようか。」と言うと「上手に話せるかなぁ」と言う子や「はい!」と姿勢を正す子。
それぞれ違う環境のワンコですが、そのワンコと一緒に生活していないと分らないことがコミュニケーターさんの口からドンドン出てきたそうです。家庭の事情も丸わかりだったそうで

☆「赤ちゃん生まれたけどどー思う?」(やっと子宝に恵まれて一昨年赤ちゃん誕生された方)
僕は家族が増えて嬉しいよ
これには飼い主さん号泣只今2人目妊娠中。

約束は守ってね
後でね!今度ね!などの約束を彼らはちゃんと覚えているそうです。
約束を守らない飼い主の事は「この人は嘘つき」だからって言うことを聞かない子になって行くそうですよ。
これは禁句です
うちの子じゃない!捨てる!など絶対に言ってはだめです。とても傷ついています。との事です。


ワンコ同士の揉め事の多くは「自分の飼い主の悪口を言われた」 だそうです

先生の愛犬達もあるワンコの前を通る時どうしても態度が悪いらしく理由を聞いたら
「母さんの事クソババアって言ったから」だったそうです(笑)
その話しを聞いてその後、先生がどうしたかは…

健太と会話。したいような怖いような…
513BME6C2KL__SL160_AA115__20091217092136.jpg

今年2度目のレッスンで - 2009.11.25 Wed

本村先生主催「ハンドインパウ」
今年2回目のレッスンへ行ってきました
(イベントには沢山参加しているので久しぶりな気がしない…)

先生「健太なにする?」
私  「キムタクのイエーイがしたい

ってな訳で今日は「イエーイ」(ハイタッチ)の練習
健太さん、右手?左手?出した手はどこに置くの?ってな感じでアタフタ。
それでも何とな~く手を出せるようになって来ました偉い!

でも…

高い位置に手を出せないのはバランスが悪いってことで、姿勢を矯正。
今までとやることは同じなのに、ちょっと姿勢をいじられただけで自分を見失ってました


頭真っ白で別人の顔になってます
Image0361.jpg

今日は久しぶりに頭を使ったのでかなりお疲れの様子。早い時間から爆睡してます。。。
明日は復習しようね イエーイ

喝! - 2007.04.04 Wed

久々の更新です…絵文字名を入力してください

今日のごはん 

健太の大好きないちごが旬です。

朝

牛モモ肉
イチゴ
ヨーグルト

夜

鶏胸肉
大根・大葉・レモン・キャベツ・いちご

今日はハンドインパウ(しつけ教室)の日
健太、久々に気合入りました絵文字名を入力してください

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。