topimage

2006-03

 - --.--.-- --


親方と主任withラブちゃんち - 2006.03.30 Thu

健太のお気楽ごはんです

お昼
3月30日お昼

昨日おーちゃんママから貰ったおから団子鶏肝(ハート付き)


3月30日夜

ミックスミンチ(鶏・豚・牛)・リンゴ・そばの芽

今日のおいらはお留守番(涙)

私(ママン)はお仕事お休みの日。
朝からお弁当作りをしていました。

どこに持って行ったかと言うと…健太の彼女「ラブちゃんの家」

らぶちゃんちでは「親方(おーちゃんママ)&主任(グリーンキーパー)」が外回りの水道工事をしていました。
水道工事1

水道管を枕木にしてお洒落な蛇口&排水受け!
素人がやったとは思えません
後追い1

親方と主任は迷コンビ!まるで夫婦漫才の様です(爆)
注:親方は主婦、主任には素敵なパートナー「M嬢」がいます!

とりあえず今日でラブ家の工事は終了!
今度は健太家(うち)に門をつけて頂かなくては!!!

お留守番を頑張った健太と夕方はまったり散歩
菜の花

菜の花の背丈が伸びて健太は食べにくくなってました(爆)

おーちゃんちでお留守番♪ - 2006.03.29 Wed

健太のお気楽ごはんです

昨日は私(ママン)が風邪気味で早々と寝たので昨日のご飯からスタートです!

昨日のお昼
3月28日お昼ごはん

ミックスミンチ(鶏・豚・牛)・人参・ブロッコリー
昨日の夜
3月28日夜

牛モツ・昆布・卵(全卵&殻)・納豆・キャベツ

今日のお昼
3月29日お昼

かなぎ・そばの芽・レタス・ローズヒップ
今日の夜
3月29日夜

かなぎ・ヨーグルト・アーモンド・レタス

今日はおーちゃんちに遊びに行きました!


=登場犬物=
おーちゃん(Gピレニーズ)=健太のマブダチ
ラブちゃん(黒ラブ)=健太の彼女
ローズちゃん(Mシュナウザー)=ラブちゃんの妹

今日はラブ&ローズがおーちゃんちで留守番してました。
みんなで暫く遊んだあと、おーちゃんままが悩んでました。
「さ~てお散歩はどうしよう」

健太も含めて全4頭。お散歩のスタイルもそれぞれ個性的!

猛獣使いのおーちゃんママが3回に分けてお散歩に行くことになりました。(親方とも言われています)
留守番ワンコは私(ママン)が見ていることに。

最初は「おーちゃん」
みんなでお見送り…のハズがラブ&ローズ&健太、みんな揃っておーちゃんママを後追い(爆)かなりの時間↓のポーズでした(涙)

後追い1

あのぉ私(ママン)の立場は…(^^ゞ

次は「健太」
私(ママン)を振り返る事なく、ウキウキ散歩に出かけました(涙)
後追い2

おーちゃん&ローズちゃんはおーちゃんママを後追い。
おーちゃんは…おいらを置いて行かないでぇ~と甘えた声&家の中をママ探しの旅へ。(可愛い)
ラブちゃんは「帰ってくるんだからぁ」と悟った様子。

最後は「ラブ&ローズ」
2頭にとって散歩の大切なお仕事“うん○”もちゃんと出して元気に帰って来ました。
留守番の健太は散歩が終わって満足の様子。
同じく留守番のおーちゃんは「ママは帰ってくる」と信じて庭で待ってました(偉い!)

散歩も終わって「さてと。ご飯は何時かしら?」と
まるで我が家のように寛ぐ2頭。
まったりしてます
ラブ&健太

君達!ずーーーーっとおーちゃんママに着いて回ってどーするの!
ママはオヤツをくれる訳でもないのに、彼等はおーちゃんママが大好き♪
どーしてそんなに好きなのか…私(ママン)は謎です。


海斗ママのオヤツレシピ - 2006.03.27 Mon

健太のお気楽ごはん

お昼(晴)
3月27日お昼

鶏ハラミ・キュウリ・レタス・人参

夜(晴)
3月27日夜

鶏ハラミ&ササミ・鰹節・スライスアーモンド・アオサ

海斗ママのオヤツレシピ  いつも美味しいおやつを有難う☆


ワンコケーキ

【材料】

小麦粉(100g)
全粒粉(100g)
アーモンドパウダー(大さじ1~2)
ベーキングパウダー(入れる場合…小さじ1/4)


スキムミルク(200cc)水200ccに大さじ4杯のスキムミルクを溶かした物
植物油(大さじ3~4)
蜂蜜(小さじ1/2)

【作り方】
1.Aをビニールなどで全部混ぜ合わせる
2.ボウルにBを入れ、よく混ぜる
3.Bが入ったボウルにAを全ていれる、練らないようにサックリ混ぜる
4.170℃で25分程度約(予熱を忘れないでね)

※ジャムやパナナなどを加える時は、(2)の時にどうぞ!
アーモンドパウダーの代わりに擂りゴマにしてもOK☆

海斗ママが参考にしているサイト「犬の王様」犬の栄養学・基礎知識

海斗ママは人間の栄養学のプロ(お仕事だもん♪)
だから健太たちのオヤツも海斗ママが作った物だったら超安心。
いつも有難うママU* ^ェ^ *U

海斗パパには車の修理して貰っちゃうし…
健太家族はお世話に成りっ放しです

:私(ママン)は先日自宅駐車場にて「自分の車(運転席ドア)」を「旦那の車(バンパー)」にぶつけてしまいました(号泣)海斗パパのお陰ですっかり綺麗になりましたUo^▽^)ノ彡☆

お疲れ様でした! - 2006.03.26 Sun

健太のお気楽ごはん

随分温かくなりました。健太にとって嫌な季節の始まりです

お昼(晴)
3月26日お昼ごはん

ミックスミンチ(鶏豚牛)・かぼちゃ・人参・レタス
夜(晴)
3月26日夜ごはん

ミックスミンチ(鶏豚牛)・ヨーグルト・ブロッコリー・ローズヒップ


健太といつも行っている、福岡県福津市「ドッグカフェゾーネ」☆

スタッフM恵ちゃんが大学を卒業してこのたびめでたく「就職」
今日はカフェゾーネで働く最後の日でした(^・^)
M恵ちゃんはみんなの毒舌も軽~く受け流す、天然の明るさが持ち味!

M恵ちゃん1

有志(笑)一同からお別れのプレゼント「DEISELのTシャツ&ブーケ」

これから約1ヶ月間東京で新入社員研修だとか…
お仕事頑張ってねU* ^ェ^ *Uゾーネでまた逢いましょう!
健太たちワンコをいっぱい可愛がってくれて有難うございました。

夜鳴き… - 2006.03.25 Sat

健太のお気楽ごはんです

お昼(晴)
3月25日お昼

鶏ササミ・ブロッコリー・イチゴ・カイワレ大根・アスパラガス
夜(晴)
3月25日夜

鶏ササミ・納豆・イチゴ・レタス


昨夜の出来事(涙)

健太は夕方から夜寝る前まで「室内」
夜寝る事から翌日の夕方までは「外」の生活をしています。
健太の寝床 外編

最近は私の気分で「室内」で寝ることが増えた健太。

毎日室内で寝たいと全身で訴えてたけど、おやつで誤魔化して「外」で寝せていました。
でも…
昨夜彼は強硬手段に出ました!

深夜2時から約30分「入れてぇ」と吠えました(汗)

最近猫が多いから猫に吠えていたのかも知れませんが(^^ゞ

最初はあきらめるかなぁ・・・と思っていたけど流石に深夜!
雨戸を開けると、健太は室内に飛び込んで来ました。
健太の根性に負けました(哀)
ってな訳で今日から健太は「室内」で寝る事になりました!

しかと

室内でグッスリ寝ています。。。これで良かったのかなぁ?!

カフェゾーネイベント告知 - 2006.03.24 Fri

今日のごはん  お天気(晴)

お昼
3月23日お昼

鶏モモ肉骨付き・カイワレ・アーモンド・かぼちゃ


3月23日夜

鶏モモ肉骨付き・レタス・インゲン・アスパラ・イチゴ

健太といつも行ってる福津市「カフェゾーネ」4月で1周年だそうです。
そこで1周年記念イベント!

4月3日~4月7日までイベント満載!!!
どんなイベントが待ってるのか…それはカフェゾーネにお問い合わせ下さい。

カフェゾーネを初めてご利用の方は「狂犬病・混合ワクチンの証明書」が必要ですよ。。。お忘れなく!

ハンドインパウ - 2006.03.23 Thu

今日のお気楽ごはんです。

お昼(晴)
3月23日お昼ごはん

鶏モモミンチ・ゴボウ・ゴウヤ

夜  写真なし
時間が遅くなったから。昨日沢山食べたから。なんちゃって絶食です。
かぼちゃ・卵(殻+全卵)

健太がお世話になっている「しつけ教室&ごはんセミナー」

「Hand in paw」
ホームページが出来たようです(喜)
http://hand-in-paw.com/index.html

旧ブログでも「アナログ先生」と紹介していましたが、遂にHPを立ち上げる決意をされたそうです。。。

しつけ教室よりもセミナーの告知を主にしたいと仰ってました。

注:先生がアナログから脱出したわけでは有りません(笑)
ハンドインパウ

バーベキュー - 2006.03.23 Thu

昨日は友達とバーベキューパーティー!我が家は家族全員で参加。

朝からシトシト雨。でもいつもの様にイベントを始めると雨も止みました。日ごろの行いが良いのね…きっと。


場所は「ランランふぃーるど」
P3224474.jpg

変な大人の集団&可愛いワンコたち。

ワンコ達は始めての場所で、まずはチェックチェック。
初参加のワンコにもご挨拶。彼は「ハチ」君。
ハチ君

早速カケッコ「それっ」。。。。。
やっぱり、健太周回遅れで負け負けでした(爆)


ラブちゃん
もちろん健太の彼女「ラブ」ちゃんも一緒
やっぱり、「ウザイ」と怒られた健太。。。(爆)

ワンコごはん
ワンコ達のごはん&人間用ケーキを作ってくれたのは「海斗ママ」

風邪気味だからって梅酒持参で来た方&牛が食べれないからって豚を持ってきた方。この二人は23日誕生日。
「誕生祝い」も出来ました。。。。おめでとう!

ワンコケーキ
ワンコケーキ(海斗ママ作)も有って、
健太&ラブちゃんは狩人に変身!
皆が食べ終わるまで2匹は捕獲。
ラブラドールってどーしてこんなに卑しいんでしょっ(涙)

バーベキューのお肉に群がったのは人間だけで、ワンコ達はとってもお行儀良かったみたいです。。。
私は運転手だったから、ビールが飲めなくて残念(号泣)

素面でも楽しかったわぁ!!!

ワンコケーキ&ワンコご飯の材料とレシピは後日UPします!

ご飯セミナー - 2006.03.23 Thu

3月21日(祝)本村先生の第4回手作りご飯セミナーに参加しました。

今回のセミナーで1クール(全4回)終了。

第1部「心の安定こそすべて」本村直子先生(姉)
第2部「受講者レシピ検討会」本村伸子先生(妹)

第1部では本当に心に染み入る奥深~い話を聞くことが出来ました。
手作りご飯じゃなくても、受講出来る方は1度聞いて欲しいと思うセミナーでした。


いよいよ第2部「検討会」
各自のレシピをコピーされて受講者全員に配布(滝汗)
 
~それぞれのレシピについて先生がコメント~略~

さぁて、「健太の番がやって来ました」
提出したレシピは「旧ブログ3月14日(火)~20日(月)分」を見て下さい。

特にダメだしは有りませんでした(バンザ~イ)
でも、出きれば1日に与えるたんぱく質は1種類が良いとの事。
例えば…お昼に鶏肉、夜に牛肉 みたいにお肉の種類を変えない方が良いそうです。ナルホド!!

牛乳はチョッとレモンを絞って与えるとカルシウムの吸収がUPするそうです。ワンが嫌じゃなければだけど…。

それから以前勘違いしていた「絶食」の事、聞いてみました。

絶食でストレスを感じるならしない方が良い。
このストレスは「私が!」だそうです。。。
可愛そうとか思うならダメって事。目から鱗です。

でもワンコの為には絶食は良いとの事。
交感神経と副交感神経が…ってな話でしたけど、これは講座を聞くか先生の本で見て下さいましね。

第1部第2部合わせて4時間の講座。先生方のキャラクターのお陰で、難しい話も楽しく聞くことが出来ました。
皆さんにももっとお伝えしたいけど、
違う形で伝わってはいけないのでチョビッとでごめんなさい。


先生に了解を頂いた範囲での報告でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

