topimage

2009-11

 - --.--.-- --


夕飯 と 健太ごはん の関係 - 2009.11.29 Sun

健太のごはんを生食にして約5年、我が家の夕飯と健太ごはんの関係をちょっと確認してみました。

もつ鍋の日
P1020450.jpg
キャベツ・豆腐・出汁をとった後の昆布・鶏胸肉(もつは高いので   モヤシ入れ忘れた…
12341234.jpg


スジ煮込みの日
1234123_20091129231354.jpg
大根(皮や葉っぱ)・ごぼう(皮むきしません・あく抜きしません)・鶏胸肉    ニンジン買い忘れた…
P1020454.jpg


焼肉の日
夕食の写真なしですが…
キャベツ・チシャ菜・シイタケ(石づき部分)・鶏モモ肉
P1020452.jpg

入れ忘れたり買い忘れたりの健太ごはん&我が家のご飯です




昨日息子のバレーボール県大会が有りました。
初めての県大会に母親達は声を限りに力いっぱいの応援。
お父さんたちから、「茶色い声援」 と言われちゃったりして

                結果   ベスト16になることが出来ました びっくりです

北部地区1位通過の高倉健さんや仰木監督の出身校に負けてしまいましたが、とても良い試合で見ごたえがありました。
来月はいよいよ春高予選がはじまります。

私も発声練習しなくっちゃ


今年2度目のレッスンで - 2009.11.25 Wed

本村先生主催「ハンドインパウ」
今年2回目のレッスンへ行ってきました
(イベントには沢山参加しているので久しぶりな気がしない…)

先生「健太なにする?」
私  「キムタクのイエーイがしたい

ってな訳で今日は「イエーイ」(ハイタッチ)の練習
健太さん、右手?左手?出した手はどこに置くの?ってな感じでアタフタ。
それでも何とな~く手を出せるようになって来ました偉い!

でも…

高い位置に手を出せないのはバランスが悪いってことで、姿勢を矯正。
今までとやることは同じなのに、ちょっと姿勢をいじられただけで自分を見失ってました


頭真っ白で別人の顔になってます
Image0361.jpg

今日は久しぶりに頭を使ったのでかなりお疲れの様子。早い時間から爆睡してます。。。
明日は復習しようね イエーイ

みんな頑張れ! - 2009.11.24 Tue

          ワールドグランドチャンピオンズカップ  通称 グラチャン
女子は惜しくもメダルを逃したけど、男子は快進撃で見事銅メダル素晴らしい試合の毎日で、我が家も盛り上がりました。

健太家にはバレーボールに全てを賭けるセンタープレーヤーがおりますが、
1234567_20091124000420.jpg
期末試験真っ最中だと言うのに毎晩熱心に応援しては爆睡

その息子のバレー部顧問の先生が私の職場に(ウィークデイ午前中5時間)研修に来ています。
期間は3か月間(長っ)
試合でしかお会いしたこと無かったから怖いイメージだったけど、実際にお話しするととても気さくで楽しい先生。息子が尊敬するハズだ。

今週末は「新人戦県大会」2年振りの県大会出場!
部員の多くはインフルエンザに感染済み(笑) 頑張れ「○高

ってな訳で、健太は週末のお留守番頑張ってね
P1020416_20091124002105.jpg




ヘルシオ - 2009.11.17 Tue

シャープ ヘルシオ AX-LY1 
P1020370_20091117115208.jpg
1つ前の型なので、超特価39800円  

知ってますか?
最近のレンジって回らないんですよ
ゆで卵も出来るし、揚げ物も出来る
P1020360.jpg
さっそく本を見ながらチャレンジ

蒸し料理 【キャベツの味噌蒸し】(写真は調理前)
P1020371_20091117115818.jpg

焼き物 【ハンバーグ】・【鶏の照り焼き】 などなど…  (写真忘れました

そして凄いのがこれ!揚げ物(ウォーターグリル)
【鶏のから揚げ】
余分な脂が下に落ちてとってもヘルシー
P1020398.jpg
この機能を使えばとんかつだって出来ちゃうんです

どの料理も味付けいつも通りだから出来上がりは変わらず。
ダイエット中の私には強い味方になってくれそうです


さて、ダイエットの仕上げに通い始めたカイロプラクティック。
春の人間ドッグで健康体だと証明して頂いたけど…肩こりや腰のはり、頭痛は慢性化。
痩せる目的だけじゃなくて、体全体のケアをして頂いて、お得な気分です


そのカイロプラクティックの総院長先生は、柔ちゃんの体ケアをされていた方。

「全ての基本は食ですよ」と念押しされましたはい、分ってます…けどビールが

人の体は 60%=水 20%=たんぱく質(筋肉) 20%=脂肪   これが普通だそうですうっ

水と脂の私の場合、
内臓の筋肉や骨盤を支える筋肉が弱っているそうです。
歩き方や立ち方座り方も全然腹筋を使わない姿勢になっているそうで改善指導されました。トホホ
その他、簡単な体操とマッサージを教えていただいて毎日実践。ホントに簡単。

体重の変化はまだないけど、ウエストがサイズダウン
先生も「おや、腰回りが変わりましたね。」ですって

全身の血流を良くするマッサージをして頂いて、コリもスッキリ

ヘルシオでお料理のレパートリーを増やして健康な体になるぞオー

ダイエット 再び - 2009.11.11 Wed

ブログをお休みしている間…
健太は父ちゃんの「朝バナナダイエット」にお付き合いして2キロ太りました
私は精神的ストレスのお陰で?見事リバウンド。10キロ太りました

7月。やっとダイエット始めました 

以前からあったこれ「レッグマジック」
1回1分 足を開いたり閉じたりするだけ。。。が、メチャきつい 
12344.jpg

「置き換えダイエット」私は朝と晩 置き換えました
「スリムアップスリム」
1234123.jpg

この方法1か月で -3キロ  
(途中プールで歩いたりしたけど、原因不明の湿疹が治らなくて挫折)

その後1か月、 -5キロ スルスルスル~と痩せました。

秘密は簡単。ビールを止めたからです  


みんな「な~んだ」って言うけど、私にとっては運動より食事療法より辛かったです



あと -3、4 キロ 痩せたいな~と思いながら2週間前から
 ビール復活我慢の限界です。湿疹も治りましたよ

なので、話題の骨盤ダイエット やりま~す

123412.jpg

こうやって見ると流行りのダイエットを追いかけているような気が・・・



            カイロプラティックにも通い始めました。今から2回目行ってきます~
             旦那と息子には内緒ですから

  

中毒に気をつけて - 2009.11.06 Fri

先日行われたEat & Heartセミナーで中毒についてのお話があったようなので、少しご紹介。

アメリカでの中毒報告
第1位 ぶどう ・ レーズン 
急性腎不全で命を落とす危険があるそうです。気をつけて下さい。

第2位 植木(あじさい など)
健太は柏葉あじさいの木をへし折って遊んでましたお陰で今は枯れ果てて…

第3位 バックヤードマッシュルーム
庭に自生している「きのこ」の事。 健太家にも時々生えてきます


11月15日から 新しい講座がスタートします。
私は残念ながらお仕事で行けません

本村伸子先生の本です。
通称 う○こ本(笑)   
123456.jpg


≪最近の健太ごはん≫並べると鶏ばっかり

鶏肝・モズク・ブロッコリー・インゲン
123.jpg
鶏胸肉・豆腐・(出汁をとった後の)昆布と鰹節
1234.jpg
手羽元・モヤシ・ヨーグルト
P1020112.jpg

夜、手羽元を食べると朝方「必ず4時!」に戻します。なぜ4時?!
健太が慌てて片付けているので私は横で雑巾片手にジーっと見ています(笑)
手羽先だったら問題なしなので、骨の太さかなぁ…と思ってます。

お肉が無い時 - 2009.11.04 Wed

健太26キロ5歳のごはん。ご存じのとおり「生食」です。

生食のメインはお肉。
必要量の計算方法はあるけど、健太の場合1日「500g」以下が適量、です。

でも時々やっちまうんです。「お肉買うの忘れた」ってやつ。

そんなときの健太のご飯はこれです
P1020355.jpg

           「卵」
納豆はオマケです。(たまたま有ったから入れただけ)

可能妹本村先生の指導では「週に1~2回絶食の日を設けることが理想」となっているので、
お肉がないなら絶食すればいいんだけど・・・
私は殆ど実行していませんすみません

買い忘れしないように気をつけている・・・つもりなのですよ えへへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

