topimage

2010-02

 - --.--.-- --


お姉ちゃんって呼んで良いのは何歳まで? - 2010.02.26 Fri

私が働いているお店での出来事。

閉店間際の夕方、お客さんも殆ど居なくなった店内
60代後半の婦人と3歳の男の子のお客様のお話。

男の子   「○○ねぇちゃんどこ?」「○○ねぇちゃんがおらんくなった(居なくなったの意味)」

他にお客さんも居なかったので、
私たち(40代50代のおばちゃん=ちびっこ大好き)は
「おねぇちゃんどこ行ったんかねぇ」など店内でお姉ちゃんらしき人を探しながら男の子と話をしていました。
 
その時の会話、
「3歳だから幼稚園に行って欲しいんだけどねぇ」とご婦人。
「僕は幼稚園行かん、おうちが好いとー!」など、微笑ましい会話を皆でしていました。

暫く色んな話しをしていると

   「○○ねぇちゃ~ん」男の子はとび跳ねながら走って行きました。

その先には・・・・・・・・・・



婦人の姉妹と思われる60代後半の女性が



・・・・・・・ お姉ちゃん?!



お姉ちゃんって呼んでもいい年齢って何歳までなんだろう。

PC083087.jpg
        ↑おっさんです。


鋭い質問 - 2010.02.18 Thu

大学が決まったよ!と嬉しい連絡が友人たちからボチボチと来ています。
その中の一人。
OL時代の友人から一人息子が上智大学に決まったとの連絡。勿論お決まりの超~~長電話。

大学が決まるまでの経緯と費用、入学手続きに必要な費用。などなど、来年の我が家の為、色んな情報を教えてくれた後、
それがねぇ…と友人。

息子 「ところでさぁ、母さんは何でそんなに東京の地理に詳しいと?」
友人 「え゛?………あぁ、会社の研修でしょちゅう来よったけんねぇ~」
息子 「ふ~ん( 一一)」

その昔、今の旦那様と出会う前、友人は東京と福岡の遠距離恋愛をしていて、月に一度、東京の彼の元へ行っていました。
上智の近くに住んでいた彼なので、彼女にとっては詳しくて当然の場所。
頭の良い息子君、母さんが働いていた会社の本社は静岡だって分ってるから、なぜ東京に研修?って変な顔したらしい。アハハ。

息子たちには言えないけど、母さん達だって青春は有ったのよん!
P1020640.jpg
健太になら話せるかも。口固そうだし。


02/14のツイートまとめ - 2010.02.15 Mon

m_takumin

ワンピース…エースがぁぁぁぁぁ(T_T)立ち直れない
02-14 18:47

認めたくないけど - 2010.02.11 Thu

今週になって「あれ?あれれ?」が続いてます。
仕事中、JANコード(バーコードの下に書いてある小さな数字)を読む時に
ピシッと焦点が合わないのです。
2秒くらいすると大丈夫なんだけど、そのちょっと間が、私を不安にさせています。
先輩方から「ある日突然来るよぉ」っと脅されていたから、聞きたくないけど勇気を出して聞いてみました

「来たね老眼」とあっさり…。
え~!!!私キョンキョンより年下よ!(これを言うたび、厚かましいと言われてますが…)

P1020695123.jpg
遠くをみて視力回復しなくっちゃ!
あれ?これって近眼の話しだっけ?
じゃぁ老眼は?
老眼はどーしたら良いのかしら。。。

ちょび~っとだけど - 2010.02.06 Sat

今日は春高バレー福岡県大会決勝。観戦してきました。
テレビ中継や各校の大応援団、独特の雰囲気の中でプレーしている子ども達を見ていると、胸がジーンとしちゃったりして。
3210.jpg
そして、そのセンターコートを目標に頑張ってきた、観覧席で見ている沢山の他校の生徒たちを見るとまたまたジーンとしたりして。うちの息子も観覧席に座ってたひとりなんだけど。
夕飯の後、ビデオに撮った各試合を家で息子と観賞。
あーだこーだ熱く語る私と、
横から「遊んでくれー」っとタックルする健太。
ウザい二人を相手にしてくれた息子はちょびーっと大人になったかな。な~んて思った日でした。

節分、我が家流 - 2010.02.03 Wed

今日は2月3日節分。
でも我が家は、旦那さま(特別に様をつけたりして)の誕生日。
一人暮らしをしている娘から小包が届きました。

~お父さんへ~
5○歳おめでとう。いつもお仕事お疲れ様です 
   中略  
一緒にお祝い出来ないけど近いうちに帰ります。

娘から初プレゼント&手紙でホントはとっても嬉しいに決まってるけど、
この商品ではちょっと複雑だった様子。
P1020642.jpg
                 ↑モミダッシュ
シャンプーの時に使う頭皮マッサージ機らしい。
男の人って繊細なんだなぁと改めて痛感した日でした。

健太も誕生日パーティーメニュー?
P1020647.jpg
シイタケ・ブロッコリー・大根葉・ゴマ・(ちょっと贅沢)馬肉

01/31のツイートまとめ - 2010.02.01 Mon

m_takumin

龍馬伝面白かった(*^_^*)噂がホントだとしたら、キムタクはどーしてヤマトを選んじゃったんだろう。ヤマト復活編全然面白くなかったし、どーやっても古代とキムタクが繋がらないよぉ
01-31 21:48

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

