topimage

2010-04

 - --.--.-- --


ケールの花芽 - 2010.04.27 Tue

久しぶりにご飯ネタです(^_^;)

青汁に使われる「ケール」
今の季節、このケールに花芽がつくそうです。
栄養分が全部花にいってしまうので、葉へ栄養を蓄えさせるため花芽を摘んでしまうそうです。
(↑先日農家さんから説明して貰ったけど有ってるかなぁ…?)

そのケールの花芽を頂いたので早速健太にも食べて貰いました。
121211.jpg

私たち人間は
天ぷらにしたり、茹でて酢味噌で食べたり。
全然癖が無くてとっても美味!あの青汁からh想像できません。
健太も大好き!栄養価も高いしお勧めの食材です。


そして、
お刺身を作ったので、健太にもお裾わけ。
魚が苦手な健太はレモンの時と同じような行動を…
Imae0221.jpg
とっても時間は係ったけど、頑張って食べることが出来ました。偉い!

やっちまった - 2010.04.26 Mon

前にも書いた健太のmyブーム、ごみ箱あさり。

朝、息子が朝食を食べた後だけ必ずチェックしてるんです。他の時間は興味なし。
だから「ダメ」と言うタイミングもバッチリ!
蓋をしなくてもうちの子はお利口さんだから大丈夫。
な~んて思ってるアホ飼い主の私。

朝洗濯物を干すとき、健太も一緒に庭に出るのですが、今朝は私一人。
洗濯が終わってリビングに戻ると。

あ~!!やられてました。
テーブルの下にある白い布袋がごみ箱です。
P1020962.jpg
(私がガミガミ言っているので反省しているフリの健太)
P1020961.jpg
            
           ふん!次は仕掛けをしてやる!!

iphone 楽しいです! - 2010.04.16 Fri

今日、先日ネットで頼んでいた「牛スジ煮込み」届きました
P1020123.jpg
思ったより量が少なくてちょっと残念。早速今夜のビールと一緒に食べると…
美味しいけど微妙。スジがまだ硬くてもう一度煮込みたくなりました。

そしてこれも今日息子から貰いました。(息子はずーっと前に貰ってたのかもですが)
P1020949.jpg
公立高校授業料無償化のチラシ&学校からの今後1年間の支払い明細。
息子の学校は毎日課外授業が有るし、毎週模試もあるのでその代金は実費。
支払い明細を良く見ると授業料よりそちらの方が高かったのねって感じです。
今までも高校は、母子家庭など所得に応じて申請すれば
授業料だけでなく色々な免除措置が取られてるわけで…
16歳以上の扶養家族については扶養控除廃止で税金が上がるわけで…
何だかとっても微妙。う~ん。

複雑な気持ちになったけど久しぶりに良いお天気なので健太と新しい散歩コースを発掘しました。
P1020957.jpg
田んぼ道は放牧に最適!
私は先日iphoneにしたので、大好きな「BUMP OF CHIKEN」を聞きながら快適にお散歩。
これだけ田舎だと大声で歌っても誰~にも聞こえないし(*^^)v
P1020950_20100416222441.jpg
iphone楽しいです!

イチゴジャム - 2010.04.11 Sun

この春3度目のイチゴジャム作り
P1020803.jpg
銘柄【天使のほっぺ】今回は2箱購入
とって甘いので少ない砂糖で十分です。

P1020805.jpg
よだれで床はベタベタ(笑)

イチゴをあげると限がないないので、レモンをどーぞ。
P1020817.jpg
P1020821.jpg
P1020885.jpg

健太がレモンと格闘している間に出来ました
P1020810.jpg

これを4回繰り返し(笑)何度もレモンにチャレンジする健太です。

頑張った健太には晩御飯と朝ごはんにイチゴを入れました。

 - 2010.04.07 Wed

私がブログを始めたころからのお友達
バジル子さんちの「シュワンツ君」
14歳の誕生日を目の前にして虹の橋を渡って行きました。

        ご冥福お祈り致します。

バジル子さんのブログ ラブとセッターと2匹の猫と  

04/04のツイートまとめ - 2010.04.05 Mon

m_takumin

レッグマジックって一日何回やれば効果が出るんだろ…
04-04 23:10

ウォーターサーバー - 2010.04.01 Thu

私たちの住んでいるところはとてもお水がマズくて高い事で有名。

今まではBURITAのポット型カートリッジを使っていました。

でも昨日からこれに変えてみました。
ウォーターサーバー  アクアクララ
P1020.jpg

いつも行くスーパーでお試しキャンペーンをしていたので、使ってみることにしました。

確かに良いです!とっても楽チン。
我が家はビール以外の嗜好品は飲まないので、
基本的に「水」と「お湯」が有れば大丈夫!

そして何より一番喜んでくれたのが「健太」

今までこんなに水を飲んだことないって程ガブガブ飲むし
お水頂戴!って催促もしています。

5月末までのお試しだけど、その後どーしよう。
健太がこんなに喜ぶなら続けようかな。
でも高いなぁ…。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

