topimage

2011-03

 - --.--.-- --


お祝い - 2011.03.28 Mon

息子の卒業&進学祝いに家族で焼肉店へ行きました
一人暮らしをしている娘も帰って来てくれたので、本当に久しぶりに家族揃っての外食でした。

食事中、やはり震災の話になり、娘の友達が地震の有った日丁度東京へ遊びに行っていたらしくとても怖かったと話してたそうです。

息子は400ml献血を娘は行く先々で少しずつですが募金しているそうです。

家族がこうやって楽しく食事出来ることに感謝して

その間、健太はしっかりお家を守ってましたエライ!

見つけました - 2011.03.25 Fri

dog actually と言うサイトで見つけました。

犬への放射線問題を理解する
犬のPTSD対策




今日私は三連休の最終日。SP革命編 見て来ました

この映画、深夜ドラマとして始まったころからは想像出来ないような展開でした。
そして、解決してめでたしめでたしでは無いところがとても良い
いろんな含みを持たせていてエンドロールも最後まで見てドップリ嵌ってました。

iTunesでDLした「SP革命編Security Police-Movie Version-」聴きながら書いてます

博多CITY - 2011.03.24 Thu

今日は朝からバタバタ
大学の期限がお金も書類も全て今日まで。ふう

払うもの払ったらスッキリしちゃってそのままJRに乗って
博多CITYへ!

行きたいところはたくさん有るけど、今日のお目当ては東急ハンズ。


楽しかったぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

息子も健太も頑張りました - 2011.03.23 Wed

長かった受験生活もやっと終わりました。
第一志望の国立大学にまさかの不合格。
バンザイシステムを呪ってやろうかと思いましたマジでw

気持ちを入れ替えて違う学校での後期試験。
そして今日、合格発表が有りました。

残念ながらご縁が無かったようです。

結果、私の実家の近くの某大学へ進学することに決まりました
息子は複雑な心境でしょうが、私は大満足です!

国立大学受験第一主義の進学校でキツイ思いも辛い思いもしたと思うけど、
それらの経験が、これからの力になると信じてます。

明日私は銀行に走らねばです(笑)

健太もストレス解消&スキンシップの相手をしっかり頑張りました御苦労さま
DSCF4051.jpg

7歳になりました - 2011.03.20 Sun

本日3月20日 健太 7歳になりました

これまで大きな病気ひとつせず元気に過ごしてきました。ありがとう健太
7歳を人間で言えば…私と同級生

一緒にアラフォーパワー全開で頑張ろうね
(アラフォーと言うのは厚かましいよと娘に言われて凹み中)

誕生日ごはん
健太の好きな物三点盛りです
牛肉納豆いちご
002.jpg

原発くん - 2011.03.19 Sat

おなかがいたくなった原発くん

URL     http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM

メディアアーティストの八谷和彦さんによる、福島の原発の状況のわかりやすい解説を動画になってYOUTUBEで見ることが出来ます。

原発の危険性についての説明が適切なのかどうか私には分りませんが、お医者さんが頑張っているという事はとてもよくわかりました。
現場で頑張って下さっている皆様。どうかご無事で、家族の元へ帰って来られます事お祈り申し上げます。


こちら福岡でも関東地区から親戚や知人を頼って避難してきた方が多くいらっしゃるようです。

うえしま作戦 - 2011.03.18 Fri

被災地から遠く離れた福岡でも起こっている買い物パニック。
関東では一人一本限りの牛乳を人数分買っていく家族や牛乳を求めて何件もお店を回る男性、
その様子の報道の仕方に疑問を持ってしまいました。
現状を伝える事は大切だけど、あおってませんか?

同じ番組では被災地でようやく灯油が買えるようになったガソリンスタンドで、「次の人が困るから私はひと缶だけにします」と言っている男性がいらっしゃいました。涙が出ました。

うえしま作戦 私も参加します!

災害時のワンコのこと - 2011.03.16 Wed

私に出来ること。
義援金。少しづつでも我が家の出来る範囲で続けていくこと。
献血。残念ながら私は輸血経験者、主人は病歴の関係で出来ません。
でも幸い子どもたちは健康なので献血を定期的にすることが出来ます。

そして、普通に生活すること。
被災地から遠く離れたここ「福岡」でも買い物パニックが起きています。

近所の量販店に行くといつもは山積みされているトイレットペーパーもティッシュペーパーももぬ抜けの殻!
「おひとり様1つ限り」のPOPだけが残っていました。
でも高級トイレットペーパーも高級ティッシュペーパーもひっそりといつもの場所(お店の隅っこ)に有りました。
ここには「おひとり様お1つ限り」のPOPも無し。???。本当におかしな現象だと思います。

普通に生活することの勇気!私たちに出来る事のひとつだと思います。


そして、災害があるといつも思うのは「健太」のこと。
人命が一番なのは言うまでもありませんが、健太も私にとって大切な家族。
もしもの時、健太はどうなるんだろう。逸れてしまったらどうなるんだろう。


健太のしつけ教室の先生が仰ってた、災害時の話しです。


奄美大島水害の時、飼い主と一緒に大切な犬達も船で避難することが出来たそうです。
     条件は「ゲージに入れること」

災害で飼い主と逸れてしまったペットに関して
     「誰が触れても怒らない事」救出したくても触れなければ難しい
     「ストレスに強い事」環境の変化に耐えられないため

基本的なしつけをしておく事はその仔を助ける為に大切な事なのですね。

食べ物については「ペットフード」をストックしておくこと。
特に健太の様に日ごろ手作り食の仔はペットフードを常備しておくことを忘れないでと言われました。

BETH&Foodでは災害に備えて準備したら良い物が書かれています。
買い物パニックが収まったら我が家でも準備しようと思います。

追記:
今回の震災は国公立大学後期試験の前日に起きました。
災害の大きさがはっきりしない中、多くの大学では予定通り試験が行われました。
前期試験で残念な結果になり、後期試験までの間、辛い気持ちを奮い立たせ精いっぱい頑張って来た子達。
被災地から離れ受験した子は家族との連絡も取れなかったと思います。
きっと眠れずに試験どころではなかったと思います。
そして、試験を受けるため被災地を訪れていた子達。言葉になりません。
被災に関係した受験生に対する文部省の適切な対応を切に願っています。

我が家の息子は後期試験が終わってホッとしたのでしょう、毎日遊びに忙しいく飛び回っています。
普通の暮らしが出来る、本当に幸せな事です。

続々と(*^_^*) - 2011.03.08 Tue

6日から始まった国公立大学合格発表。
息子の友人たちが次々に桜を咲かせています
うちは残念な結果だったけど、合格の報告を聞くと不思議なくらいとても素直に嬉しいです。
努力が報われて本当に良かった

さて、我が家の息子はしっかり前を向いて頑張っているようです
なのに私は一晩で3キロも体重が落ちててビックリヘタれな自分に喝です

合格発表 - 2011.03.06 Sun

今日、息子の第一志望大学の合格発表がありました。
家からはとても遠いところなので、WEBで発表を見ました。

息子は朝から学校に行ったので、
私は一人、PCの前に座って先日お参りに行った時の割符を握りしめてクリック。

検討空しく、息子の夢は叶いませんでした。
模試では2年終わりのE判定から最後はA判定になる程
本当によく頑張ったんだけどね。残念。

次は後期試験。倍率33倍…(@_@;)コワ


親は見守るしか出来ないね。
兄ちゃんの癒し担当、「健太」もう少し頑張ってね。

発表前夜 - 2011.03.05 Sat

明日は息子の第一志望大学の合格発表です

ここ数日、夜は空ちゃんを思って涙して、
朝は「受験番号が無い!」と寝汗をかきながら飛び起きてます(/_;)

当の本人はやるだけの事はやったのだと思います。ホントに頑張ってたし。
お陰で前期試験が終わった後は普段通り、良く食べて良く寝てます

明日、もしダメだったとしても「あなたは良く頑張った、大丈夫!」と褒めてあげたいと思います。
(後期試験に向けて毎日私服で高校に行ってます)



大学受験の厳しさを見てきたから、今回の京都大学の予備校生の気持ちが辛いです。

息子の学校でも、センター試験でいつもの力が発揮できず泣く泣く志望校を変更した子、
前期試験での逆転を信じて志望校を変えずに挑んだ子。
現役生でも相当なプレッシャーとの戦いなのに、浪人生の彼は本当に追いつめられたのだと思います。

試験官が気づいていればこんな大騒ぎにならなかっただろうに…。

試験官のマニュアルではカンニング行為を自ら止めるように即すような対応になっているそうです。
未来ある若者の為に、不正を暴くのではなく不正をさせないようにする事!だそうです。ごもっともです。

来年度、彼が大学受験が出来ることを切に願います。




こんなに私が緊張してる時でも、健太は甘えたり拗ねたり「ご飯まだ~」と、いつも通り元気です。
お陰で気持ちが落ち着きます。ありがとね、健太。明日も頼むね!

 - 2011.03.02 Wed

今日は息子の高校の卒業式でした。
IMG_0460.jpg

無事にここまで成長してくれた我が子に誇らしくもあり、感謝した日でした。
(我が子に感謝って変かしら…)
明日からは一人の大人として接して行こうと思っています。





そしてもう一つ
 クネクネ空とオラオラ海

健太の弟分、大切なお友達「空」ちゃんが虹の橋を渡りました。
空ちゃんは、ラブラドール 5歳
空ちゃんが縁で私がお世話になることになった鍼灸院の長男です。
空ちゃんは健太の数少ないお友達の一人で、いつもニコニコ健太の後を追いかけてくれていました。
空ちゃんは犬に対してとてもフレンドリー。喧嘩を売られてもそれを買わずに上手に回避出来る子でした。
そして人間が大好き!大きな身体をクネクネさせて愛嬌いっぱいにスリスリするのが印象的でした。

あまりにも早いお別れに涙が止まりませんでした。
だって、まだ顔には殆ど白髪もなくて、
今にも「おばちゃ~ん」ってクネクネしそうな穏やかな寝顔で…
でも冷たくて。

虹の橋の向こうには、「おーちゃん(ピレニーズ)」が居るから
ビビりの健太がそっちに行った時、怖がらないように二人で沢山遊びながらゆっくり待っててね。


色んな涙を沢山流した一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

