topimage

2011-04

 - --.--.-- --


GW - 2011.04.30 Sat

世間様は長期のお休みGWに突入!
昨日父の五年祭も無事終わりました。
我が家は私も旦那さんもカレンダーが関係ない仕事のため、特別な予定もなく、いつも通りに過ごします。

でも息子一号は大学に入って始めてのGW
早速佐賀へ泊まりに行きました(^^)
小中高と同じ学校だった友人の一人暮らしのアバートへ。
同行している友人も今は熊本だから、きっと次はそこに行くんだろうなぁ(笑)
他にも長崎や神戸に行った友人がいるから行くのかなぁ。楽しそう\(^o^)

息子一号が居ないと気分的にノンビリ?!
夕方久しぶりに息子二号「健太」と旦那と三人でお散歩へ。
なのに...歩き始めて10分足らずで雨が降り出してダッシュで帰る事にf^_^;)疲れたぁ。

イケメン居酒屋 - 2011.04.29 Fri

先日、店休日で入れなかったイケメンの居酒屋さん。昨夜行って来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


噂とおりお兄ちゃん達2人はイケメン!可愛かったです。
他に女子1人。
スタッフ合計3人の小さなお店でした。

料理もお酒も充実してたしお値段も庶民的。とっても良かったんだけど、頼んだ物が出てこない(/ _ ; )残念。
新しいお店なので長い目で暖かく見守ります。次の時はもう少し早くなってたら良いな(^^)

差し入れ - 2011.04.27 Wed

今日の仕事場に素敵な差し入れがありました。
日頃から差し入れの多い仕事場では有りますが、今日のはスペシャル(笑)
ケーキ2ホール、ロールケーキ2本。シュークリーム、焼菓子。

↑ケーキを切っているのは、我が社のNO.2(笑)
奥では私と同じように、ログネタに写メる女子(笑)





あ~腹一杯です(^^;;ごちそうさまでした!

ロミロミ - 2011.04.26 Tue

今日はハワイアンヒーリングマッサージ(ロミロミ)に行ってきました。
福岡市中央区大名
MAHALO

60分間ゆっくり癒されて良い気持ち☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


健太は毛がついててリアルな馬の皮を貰ってお留守番

良い仔だね(^^)有難う健太

新聞をとらなくなって… - 2011.04.26 Tue

新聞を今月からストップしています。
(特に理由はなくて、なんとなく…です)
お陰で最近はwebニュースを中心に、twitterなどから多くの情報を得ています。
そのなかで私がtwitterで「お気に入り」登録をしているつぶやきを見てみると…あれれ?
相田みつおさん的なつぶやきばかり(笑)

1. 自分の人生の成り行きを他人のせいにしてはならない

2. 人が大きな夢に向かって努力する姿は時としてとても滑稽でムダに見えます。その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです。しかし、そのみっともない努力こそが不可能を可能にする唯一の手段なのです。

3. 正しいことを言えば物事上手くいくというわけではありません。正しいことを主張すればするほど追い込まれるときもある。正しいかより適応がカギ。自分の考えは持ちつつ、それを主張するかどうかは場面によって判断ができるのが大人。

4. 「自分自身の孤独とちゃんと向き合っていれば、少しぐらい他人におかしなことされたり、言われたりしても、簡単には傷つかないって教訓よ」

さて、それぞれ誰の言葉だと思いますか?

1. 孫正義さん
2. 代ゼミ荻野先生
3. 心理カウンセラー 鈴木さん
4. マツコデラックスさん

他にもtwitterには良い言葉が沢山。東北大震災、原発問題など既存のメディアとは違う角度で見ることが出来ます。

健太の輪 - 2011.04.21 Thu

先月髪を切りました。
20センチ以上バッサリと(^-^)/

肩より長かった髪も今はショートボブ系、ドラマ冬の桜の今井美樹さんに近い形?になってます。

今日は伸びた髪を揃えて貰う&数年振りにヘアカラー。
まだおしゃれ染めで大丈夫でした(笑)

髪型からカラーまでいつも全部店長さんにお任せ。
店長さん(マイロパパ)とは健太がご縁で知り合いました。
ヘアークリエイション イシス
看板犬のマイロです

マイロは12歳のおじいちゃん犬。自分で立ち上がる事も少なくなったけど、シッポブンブンと優しい笑顔は年齢不詳です(笑)

今日はここでマロンママ(Gレトリバー)にも会いました。

健太が繋ぐ輪、
こんなんですが良い仕事してます(^O^)

お野菜 - 2011.04.20 Wed

色々なお野菜を頂きました。

売物にならないトマト

このトマトでトマトソースを作ると絶品です!
湯むきはめんどくさいので(笑)私は大根おろしを使います。

コトコト煮詰めます。
健太にもお裾分け


サボイエース
キャベツと白菜の掛け合わせ。
でもほとんどキャベツ(笑)

ケールの芽と一緒に


葉付きニンニク

みじん切りにして醤油に漬け込んで3日間。濃厚なニンニク醤油の出来上がり。これは健太にあげられません(^^;;


春だな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも昨日ヒョウが降りました。寒いっ!

外飲み( ^ ^ )/□ - 2011.04.18 Mon

昨夜は、久しぶりに20年来の友人と外飲み。

駅前に出来た新しいお店のスタッフがイケメン揃いと聞いていたので、行ってみると店休日(/ _ ; )
いつものお魚が美味しい居酒屋さんへ行きました。

カウンターで呑んでた私達の側に一人の男性登場。
息子の中学の部活顧問で友人の娘の元担任、T先生。
子供達を酒の肴に美味しいお酒を飲みました( ^ ^ )/□ご馳走さまでした。

先生と別れて友人と二次会へ(笑)格好良く?カクテルなどを頂きたした。

さて、気分リセットできたから
また頑張るぞ!

違和感 - 2011.04.16 Sat

震災から一カ月、ニュースやワイドショーを見ていてモヤモヤと違和感。
webで検索して違う角度から見ることが出来ました。

甘い嘘より不都合な現実を 
首相の10年20年住めない発言について、不用意な発言…責めるだけでいいの?

原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」
エネルギー開発を見直す時では?

記者「何が必要?」で被災者「休息必要なのにあなたが邪魔してる」
避難所のテレビ撮影。
私は避難区域内の撮影にも疑問を持っています。

河野太郎氏、東電は「札びらでメディアの横っ面を張り倒している」
東電は大スポンサーだから?大本営な報道しかしないのかしら…

犬の心配してる場合じゃない!池田信夫氏が孫正義氏に苦言
やっぱりそう世論もあるのですね。

他にもいっぱいモヤモヤしてます。。。

人間ドッグ - 2011.04.14 Thu

人間ドッグ行って来ました。二年ぶりです。
福岡和白総合健診クリニック
http://www.fw-kenshin.net/

検査項目がたくさん有って、まるでベルトコンベヤーにのせられた気分。次々と検査が進みます。

驚いたのは二年前と身長が一センチ以上縮んでた事((((;゚Д゚)))))))
なんで?

婦人科も診て頂いて、回転する診察台にビックリ(^^;;

全ての健診が終わって、最後に所見で先生からお話。
(^^)v ^^; _φ(・_・ (´Д` )
色々でした(笑)

実は私、終わってからが忙しいのです。

検査項目は胃透視と胃カメラを選べるのだけど、OL時代 救急車で運ばれて胃カメラごとゲロった記憶が今も消えずNG。
なので今回も胃透視です。

でも私はこのバリュウムがダメ(/ _ ; )飲む事は出来るけど、あっという間に下から出まくるんです(^^;;

下剤なんか必要なし。
詰まる人が多いので羨ましいって言われるけど、これって結構辛いんですよ(^_^;)

お陰で今回も健診が終わってからしば~らくトイレでお籠もりしてました。あ~疲れた。

ごはん - 2011.04.13 Wed

健太のごはん

最近はセミナーで教えて頂いた内容はどこへやら^^;

毎日朝ごはんの後、父ちゃんと一緒にバナナとチーズを乗せた食パンを食べてます。
そして今はイチゴが旬(^O^)/
毎朝1パック、私と健太と分けっこして食べてます。

あ~贅沢な至福の時間☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あ~食べ過ぎです。


健太のご飯も春仕様です

手羽先、卵、ワカメ、メカブ、ブロッコリー、水菜


鶏胸肉、ブロッコリー、水菜、アイスプラント、エゴマ油



明日は人間ドッグです。21時から絶飲食、辛~い

初!九州新幹線 - 2011.04.11 Mon

九州新幹線
震災を考慮してセレモニーも中止、ひっそり開業して一ヶ月経たった今日、乗って来ました。


熊本行き各駅停車は人も少なくて、四両目にいた私に
「一両目がオススメ」とJRの職員さんが教えて下さったので一両目へ

一番前の席にはコンセント

全ての席にはテーブルが


日よけはカーテンじゃなくてブラインドタイプ

トイレも綺麗で良い感じ(^^)

座席はもちろんゆったりサイズ


博多駅から一時間で熊本駅へ到着。早ーいo(^▽^)o


熊本へ行ったのは、旦那さんのおばあちゃんが亡くなったから。
同じ女性としてとても尊敬出来る方でした。満101歳。
雲の上から、たくさんの孫、ひ孫、玄孫を見守ってくださいね。
おばあちゃんご苦労様でした。

記事に思う - 2011.04.10 Sun

佐賀県武雄市が被災ドッグ(ペット)受け入れ構想の記者会見を行いました

平成23年4月6日(水)、市民団体と武雄市は、東日本大震災で被災したペットの犬を受け入れる「武雄被災ドッグ(ペット)受け入れ構想」を発表しました。
(今頃気づいてごめんなさい)



文部省が福島県に、児童生徒に対して年間被曝許容量を1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げて提示する!
参考はこちら
原発の数値など細かいことは分らないけど、調べていたら驚きの数字が。
年間20ミリシーベルト=原発労働者の年間の許容被曝量
国が守りたい物はいったい何なのでしょう。






急ですが明日、九州新幹線に乗って来ます。

お花見?! - 2011.04.08 Fri

ご近所の先輩方とお花見in公民館。

なぜ先輩方かと言うと、年齢も入居年数も私が一番若いから(笑)

月一の割合で行われてるこの会食。婦人会なのか敬老会なのか...
段々怪しくなってきました(^^;;

数年前までは子育ての話しや旦那への不満が話題の中心だったのに、今は身体の不調や孫の話題で盛り上がってます(笑)

「女子会って言ったら厚かましい?」(爆笑)

公民館の桜。満開です!でも雨。残念です。


注文していたお弁当


持ち寄りのおやつ


約7時間楽しい時間を過ごしました。笑過ぎました^^;




斎藤和義さんが歌っています。

ずっとウソだったんだぜ ♪

youtubeで削除され続けているようですが、検索すればヒットします。
先日の孫さんのustで行った発言と同じく、勇気ある行動だと思います。

反原発と言うと圧力がかかるって変じゃありません?

今夜20時からustでライブが有ります

わかめ&めかぶ - 2011.04.07 Thu

春と言えばお花見ですが、
海藻の季節でも有ります

生わかめ

さっと茹でて綺麗な緑色に

茎と葉を切り離します。茎は佃煮に出来るので捨てません。
あっ写真がない


めかぶ

こちらもさっと茹でて緑色

わかめと同じく茎と葉を切り離して、葉を包丁で叩きます。
ミキサーを使うと簡単ですが、包丁で叩く方が断然美味しい
私は両手に包丁をもってダンダンダンダン!茎は…食べませんのでさようならです。


今日は、わかめは酢味噌、めかぶはカボスポン酢で食べました。



もちろん健太は調理中に沢山味見しました

暫くは海藻の日々が続きそうです

健太と - 2011.04.04 Mon

今日は天気が良いし、私の花粉症も落ち着いてきたので、朝から草取り
健太も早速夏の準備「穴作り」
ホントは掘らないで欲しいんだけど楽しそうだったからまぁいいか


この穴で横になるのかと思ったら
穴を避けて寝てましたなぜ??


そして、お昼からは桜がどの位咲いたのか見に行って来ました

残念ながらまだまだです。

でも8日のお花見には丁度良いのかも

孫さん - 2011.04.03 Sun

今夜 USTREAM ソフトバンクチャンネル(って言うのかどうかわからないけど)
を見ました。
東日本大震災について、孫さんと田原総一郎さんと元原発設計者(福島ではない)2名の対談でした。
田原総一郎さんは???でしたけど…原発についてとてもわかりやすい説明でした。

この番組を企画したことを含め

孫さんの企業生命と個人のすべてを掛けた番組であり、発言だったと思います。

番組の最初に発表された寄付金の額の大きさ以上の覚悟の大きさに感動しました。

被災された孤児の方が18歳まで携帯の無料提供や今活動されているボランティアの方への携帯電話無料提供など、企業として出来ることを次々と行なわれています。


この番組で指摘された事は、かなり危険な状態で有る事は間違いないが、
データーが少なすぎて本当の現状が分らないこと。


ただし、分る範囲のデーターで危ないかも知れないグレーゾーンへの政府の対応に対して
自主避難について
「今の状態を、危ない危ないと言うのが流言飛語だと言うなら、大丈夫大丈夫と言うのも流言飛語」
「人の命で博打を打ってはいけない」
「人命尊重主義で行わないと本当に人災になってしまう」
「括る腹もないのに自己判断に任せるのは責任放棄」
「国のリーダーや医療のリーダーなど各分野のリーダーが取るべき基本は人の命を守ること」

そして、今後のエネルギー開発についてのビジョンまで言及されていました。


統一地方選挙が始まっていますが、防災についての提案をする方は多くてもエネルギー問題について発言している人はどれだけ居るのでしょうか。


お時間のある方はご覧ください
ここで録画配信されています

この番組は英語や中国などに翻訳され配信されるそうです。

入学式 - 2011.04.01 Fri

今私に出来ること

「Song for Japan」 

ダウンロードしました。

健太とお散歩の時、聞きながら歩きました。
お陰で長~いお散歩になりました(^_^;)足痛い…
このような形で支援に参加出来て嬉しいです。このアルバムの制作にに関わる全ての方に感謝です。

明日は
「アイのうた~東日本大震災チャリティアルバム」
配信開始です。勿論ダウンロードします!




今日は息子の入学式でした。

昨夜からネクタイの結び方を主人から習っていたけど、結局マスター出来ず
今朝主人が出勤前、被るだけの状態にしておいてくれました(笑)

初めてのスーツ。自転車で駅へ向かう息子を見てちょっと感激(^^ゞ

入学式の様子が夕方のローカルニュースで放映されてました。
「入学の辞」代表は医学部の学生でしたが、息子と同級生とは思えない風格、
そしてインタビューを受けている学生達はオシャレさんやイケメン君。

息子がこれからいろんな人と関わって成長してくれる事を楽しみにしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

