topimage

2011-08

 - --.--.-- --


緑のたまご - 2011.08.25 Thu


味付ゆで卵に見えるでしょ?
これ、卵の殻が緑色なんです。分りやすいようにティッシュ敷いてみました。

卵は職場の方(趣味で鶏を飼ってる)から安く譲って貰っているのだけど、
殻が緑のたまごは珍しいから生玉子で食べてねと言われました。

早速健太へ

白身の部分が緑です。
味はどうだろう???健太に聞いても答えてくれません

どうして緑のたまごが生まれたのか…
聞いたんだけど忘れちゃったあはは


さて、私の肩ですが…
腱板断裂と診断されて2か月。調子が良くなってきていたので
本日先生から
「このままリハビリで頑張りましょう」と言われましたやったー

手術しなくて良いんだやったー

頑張り過ぎないように、でもしっかり頑張ってリハビリします

ベスママから届きました - 2011.08.23 Tue

週2回、相変わらずリハビリに通っている私ですが、
リハビリだけではつまらないので(前にも同じこと言ったような…)

今回は職場の若者(うちの職場では若いけど、世間では決して若者ではないのよん)
が教えてくれた美味しい石焼ビビンバのお店へ行って来ました。
お店の名前は「中間ホルモン」
対面にある「光州」の姉妹店のようです


ランチメニューは色々有りましたが、薦められた「石焼ビビンバランチ」を迷わず注文

サラダ・スープ・キムチ どれも美味しいビビンバが楽しみです

暫くして、ジューっ音と一緒にやってきた石焼ビビンバ

しっかり混ぜて…良い感じでおコゲもいっぱい
噂通り美味でしたお代は980円也、大満足です。
次はカルビ定食を食べてみようかな


そして今日
チームベスのベスママからいつものように素敵な物が届きました



ハーフチョークとリード
チョークのサイズもピッタリリードは長さの調節自由自在&どこでも引っかけられる優れ物
何よりラブのテープがめちゃ可愛い

早速健太に付けてみると
可愛い~男前度UP後ろ姿なので分らないでしょうが、男前ですたぶん


今日はずーっと雨だからお散歩に行けなかったけど、
晴れたらこのリードとチョークつけてお散歩行こうね
ベスママ有難う

健太のお仕事 - 2011.08.21 Sun

先日、私が仕事から帰って来ると健太の顔も身体も砂で真っ白



最大級の穴を掘って健太も良い仕事してました ふぅ


家に入る時、バンバン叩いて砂を落としたけど、家の中はザラザラ


そして夜

何故か家の中に入ってきたセミ。
長身の息子に「取って!」と頼んでも「ムリ」の一言。旦那は居ないし…ホント使えん奴



仕方がないので、元気な左腕にうちわを持ってセミを追い回す私
どんくさい私を横目に見ながら?敵は余裕で飛び回っておりました。

すると…

私を助けようと走り回っていた健太がジャンプ
断末魔の叫びと共にセミは健太のお腹の中へ

ドヤ顔の健太に「良くやったね」と褒めるべきか、「コラ」と怒るべきか…

複雑な気持ちのまま「ありがとうと頭ナデナデ


仕事を終わった満足感からなのか、褒めて貰えなかった不満からなのか、
いつもとは違う狭い場所で半眼で寝ている健太


きっとセミじゃなかったら大袈裟な位褒めてあげられたと思うんだけど、
あの断末魔のセミの声が忘れられないのゴメンね

川遊び その後2 - 2011.08.18 Thu

お豆腐の鳥飼商店を出た後、向かった先は「三瀬トンネル」を抜けた先の
新鮮野菜直売所「マッちゃん」

早速、マッちゃん名物「寄せとうふ」を食べることにしました。
これでレディスサイズと言うからビックリ!
私はこれだけで腹いっぱい


旦那はバイキング形式のお惣菜をよそって

会計で「千五十円」と言われ
おばちゃんに「母ちゃんから千円しか貰ってない」と言ったらまけてくれたそーな
本当に持ってない所が悲しい
お店のおばちゃん有難うございました。

車で留守番中の健太には
フルーツ盛り合わせ

ブドウは私が頂きました中毒になったら怖いもんね
手前の大きな○は巨砲と思って食べたらプルーンでした。健太にあげれば良かった

メロンだよぉ~

スイカだよぉ~

雨上がったけど、これで許してねぇ~

そして健太の晩御飯には
鳥飼豆腐で頂いた「黒大豆おから」とマッちゃんで買った「ブルーベリー」を入れました。

彩り悪っ

私達の晩御飯には鳥飼豆腐の寄せ豆腐と黒大豆豆腐、がんもが…
私は豆腐三昧の一日でした

川遊び その後 - 2011.08.16 Tue

川遊びを早々に切り上げて、私の大好きなお豆腐屋さんへ
今は「鳥飼豆腐」になっているけど、
通称“石釜豆腐”と言えばこちらです!

(石釜豆腐の看板のお店とは違うのですよ)
どんどんお店が大きくなって、店舗の前ではお野菜や地鶏など売ってました

わ~いどれも美味しそう

川遊び計画だったのでお金持って来て無い
残念だけど、ここでは絶対外せない物だけを買いました。
寄せ豆腐これは絶品ですよ私は日本一美味しいお豆腐だと思ってます。
黒豆の寄せ豆腐は初めてだけど買っちゃいました

手作りがんも私と石釜豆腐の出会いはこれでした
冷めても温めても大~好き


お豆腐屋さんで一人ワクワクしてる間、雨がスーッと上がってました
車でお留守番の健太と旦那はおいら達何しに来たんだろうな顔になってたので、
次の場所へ急ぎましょう

川遊び - 2011.08.15 Mon

今日から3日間私はお盆休み
旦那も連休中。二人揃って連休なんて久しぶりでビックリ

朝(ほぼ昼)突然思い立って健太を連れて川遊びへ出かけることにしました。

でも、天気予報通り着いた途端に雨
遊んでいた数組の家族は撤収作業中

でもまだ小降り。
せっかく遠くまで来たんだから遊ばなきゃねぇ健太

カメラも準備して…あ~ 充電切れてる

iphone3で撮ったらこの有様
どこにピント合わせたのやらブレブレもドンドン強くなってるし




健太はスイースイーと楽しく泳いでいたんだけど、
直ぐに雨が本格的に降りだして撤収


次は天気のいい日に行こうね

美味しい part2 - 2011.08.09 Tue

食べログでも高評価 「らーめん工房 龍」

肩の治療に通っている病院から車で10分程度。行かなきゃ!

12時前なのに、すでに空席待ち状態でした。狭い店内、お客さんは男性ばかり

久留米系ラーメンなので、こってり濃厚スープ。確かに男性向き
すっごく美味しくて大満足息子に持ち帰り焼き飯を買いました。


病院への往復は国道3号線を使ってますが、今日はここから鞍手を抜けて帰りました。

そして、随分前から気になっていた
宗像学園内にあるパン屋さん  
「パン工房ハイジ」



社会福祉法人「くすの木園」さんも美味しいパンを作っています。
無添加の素朴なパンで私は大好き


お留守番の彼は…

あぢー! - 2011.08.07 Sun

旦那さんが健太に日よけをつけてくれました
花壇を掘って身体を冷やす健太。

毎年の事だけど、本当に毎年の事なんだけど…


「あぢーし!寂しかったし!早よ家に入れて」怒ってますね、これは…。

鼻の頭と日に日に深くなっていく穴を見ると
健太の壮大な計画はどうなってるんだろうと心配になってます。

だってね、私はまだ草取りさえ「やってはいけない」肩なの
と言いわけが出来たので庭を旦那さんにお任せして放置しております

美味しい - 2011.08.04 Thu

福岡市西浦漁港
タイコロッケ
鯛の食感がしっかり残っていてコロッケと言うのが勿体ない感じ。美味

生コロッケをお家で揚げたのでちょっとコゲちゃった


娘と買い物に行った初日、噂のイタリアンレストランへ行きました。

Oggi 古賀店


予約無しでは入れない大人気のお店ですが、21時を過ぎていたので飛込みでも入ることができました

前菜4品

サラダ

メインパスタ(私)

メインパスタ(娘)

デザート2品


遅い時間に食べたのに胃にもたれないし、
このボリュームで2千円以下!大満足です
ワイン飲みたかったなぁ~

家でお留守番の男達には内緒です

娘の引っ越し - 2011.08.02 Tue

2年半前、18歳の時。突然家を出て行った出た娘。

その娘が、
1~2ヶ月前、引っ越し考えてるんだけど…と話していました。

「7月31日引っ越すけん」と突然のメール

「母さん仕事やし、肩悪いから手伝えんよ」と返事をすると。

「大丈夫。でも、次の日時間があるなら買い物に連れてって」と娘
「はい。次の日もその次の日もお休みです」と私。



そして引っ越し当日夕方。
「ガスが開かんし電気が無いけん、今日帰るね」とメール

夜9時過ぎに帰宅した娘。
引っ越しの話しや新しい住まいの話しで盛り上がりました。



翌日、早起きした娘。予定通り今まで住んでいた所の片付けへ行きました。

え?ええ?えーーー


部屋も水回りもきちんと掃除を済ませ、ゴミがまとめて置いてあるだけでした。

「掃除これで大丈夫かなぁ…」と不安げな娘。
「上等です」と私。

ゴミを所定の場所に捨てて、

さぁ  新しい住まいへ

今までの住まいに比べると狭いけど、収納も多いし水回りも使いやすくて良い感じ

カーテンのサイズやサークライトのジャックや色々サイズを確認して

いざ  買い物へ

カーテンのサイズ特殊だったため注文することに。暫く日数がかかるようです。
お陰でとりあえずこんな感じで目隠しを

安~いカーテン、チンチクリンだけど暫くは我慢ね



電気を取り付ける時は
「ムリだよ、○○(弟)に頼もうか」と手伝えない私は言ったけど、
娘は知恵と根性で付けることが出来て拍手



そんなこんなとやっている時に、ガス屋さんもやって来て無事開通。
生活できる状態になりました

でも昨夜は、掃除しないと気持ち悪いけど、疲れてもう無理。と、こちら実家に帰って来た娘。
そして今日。
もう一度細々した買い物を済ませて娘を送って行きました。


それにしても…
小さな頃から何度も引っ越しを経験しているとは言え、
全て自分で手配して掃除もテキパキとこなして、
何も手伝えないけど口は出る私の意見を
衝突せずやんわり受け流す姿を見て感激しました。

親ばか話しですみません

燃えました(^O^)/ - 2011.08.01 Mon

ホークス 対 日本ハム 三連戦
私は初戦の金曜日観戦に行きました


外野席一番前(三塁側だけど)
歓声を上げたりヤジったり?
ホークス勝ち試合でビールが進む進む

日ハムに3タテのホークス絶好調、私も燃えました

健太も燃えていました

毎年の事だけど、この行動 謎 です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

