topimage

2011-09

 - --.--.-- --


食欲の秋です - 2011.09.30 Fri

お土産頂きました

名古屋から

東京から



身体に良い、美味しい塩。買いました


健太はどれも食べられませんね。残念

元気です! - 2011.09.27 Tue

最近すっかり出番が少なくなってる健太です。
7歳半になって隠居生活のように大人しく過ごしているのでネタが無いのですw
私が作る?ご飯も単調だし…

夏前まで毎日のように通っていた散歩道もすっかり秋。
稲穂が頭を垂れて稲刈りを待っている状態でした



この散歩道、6月半ばに健太がやらかしてくれた所です。やらかしはこちら



水もすっかり減ってました

また通えるね

春高バレー福岡県大会 - 2011.09.25 Sun

9月24日 福岡市体育館にて
春高バレー福岡県大会




生の迫力を楽しみたくて、今年も観戦して来ました。
今年の見どころは福岡県内屈指の進学校「県立東筑高校」が準決勝出場したこと。
強豪校「東福岡」相手にどこまで頑張れるかです。
結果は残念ながらストレート負けだったけど、練習量と体格の差を考えても見ごたえのある素晴らしい試合でした。あっぱれ       

       【優勝校】
   女子「福岡県立北九州高校」
   男子「東福岡高校」

東福岡は決勝でもストレート勝ち。強さは段違いでした!
1月に行われる全国大会の活躍が楽しみです



体育館の近くにマカロンの美味しいお店が有ると聞いたので、帰りに寄り道。

【アルデュール】


今までマカロンの何が美味しいのか分らなかったけど、このマカロンは目から鱗
マカロンがヒットした理由が分りました。美味しい~

そして今日は息子が所属している社会人バレーボールチームの試合。
息子に聞いても場所さえ教えてくれず…仕事だし行かないって言ってるのに

結果はあと1つ勝てば九州大会(in沖縄)だったとの事。そりゃぁ残念だったね

one-piece in ハウステンボス - 2011.09.23 Fri

台風接近、暴風警報にも負けず無謀にも出かけた理由

「one-piece サウザントサニー号 クルージング」

流石にクルージングは無理だと判断出来る冷静さはあったので、「船内見学」を楽しみに向かいました。


サウザントサニー号です

クルージングが出来ない代わりに料金700円で船内見学時間無制限になっていました。万歳

サニー号の隣には
「モーム」

「メリー号」

メリー号にも乗れなくて残念だけど、仕方ありません。我慢します


食事もone-pieceで楽しみました




この紙皿、当然持って帰って来ましたよ

メリーゴーランドも何気にone-piece(笑)



今回の旅を企画してくれた若者が私の為に作ってくれた「旅のしおり」をご紹介
手書きで温かな人柄がたっぷり伝わって、今回のツアーがより一層楽しい物になりました
感謝感謝、ありがとう


表紙(裏&表)

ハウステンボス - 2011.09.21 Wed

わたくし、福岡に住みながら今更ですが、
初めて「ハウステンボス」へ行って来ました

行ったのは「9月20日」台風15号が最接近して佐賀県や福岡県に「警報」が出ていた日。
JR在来線の中では学生達が「○○高校は休みになったって」「うちの学校は気をつけて登校して下さいってメール来た」とか話してるし、大丈夫なのかしらとかなりドキドキ

旅の同伴者は隣の車両でアブと戦ってたそうで違うスリルを味わったとか

いろいろ?不安だけど、仕方ない。行くと決めたんだから行きますよ
博多駅から「ハウステンボス号↓」に乗り換えていざ長崎県へGOGO

乗ったのは良いけれど、旅慣れない私は指定の座席が分らずウロウロ
同伴者から「とりあえず乗って下さい」とメールが届き
「乗ってるわよ」ど思いながらも
返信する余裕がなく放置

やっと席を見つけた時は「ホームで待ってたけど、来ないからドキドキしましたよぉ」泣きが入って猛省。
だってね、途中でグリーン車だったから入っちゃダメだと思ったんだもん
電車事情を知らなくてごめんね



無事「ハウステンボス駅」到着
風はとっても強いけど雨は降ってません私達の勝ちです
肩のお陰で傘がさせない私はカッパ姿を覚悟してました

駅を降りた途端、異国でした
ハウステンボス入国して直ぐ↓



同伴者「かなり広いですから覚悟して下さいね」
「OK健太のお陰で歩きには自信が有るからだいじょうぶよでも荷物は持ってね


建物の解説が出来なくてすみません



ホテルヨーロッパ↓(ハウステンボス内で一番高級なホテルらしい)

ご覧のとおり、とても素敵な街並みに日常事を全て忘れてしまいそうです。
天候のお陰でほぼ貸切状態ブラボー



すっごく風が強くて身体が斜めになって
「中居君のダンスみたい」
「素敵な彼(今嵌ってる韓流スター)とキャー」等々色んな妄想が絶え間なく出てきて
はしゃいでました…アホです

そんなしょーも無い会話をしながら目的の場所へ歩け歩け

もうお察しかと思いますが、ハウステンボスへ来た目的はこっち
「サウザントサニー号のクルージング」です

つづく(笑)

あぶってかも - 2011.09.19 Mon

あぶってかも

ウィキペディアで名前の由来など解説が有りました。   

これも福岡の郷土料理ですって。知らなかった


食べ方はとっても簡単。
スズメタイに塩を振って(鱗は取らずそのまんま内臓もそのまんま)半日ほど冷蔵庫で放置


強火でがっつり焼いたら出来上がり
皮と鱗がパリパリになって香ばしくて美味しい
郷土料理だなんて勿体ない、もし新鮮なスズメタイが手に入ったら是非お試しくださいな。
この量で500円。高い?安い?



これは間違いなく全国区のタイの塩焼き(笑)
この日はタイが大漁ので半値で叩き売られていたので購入。
230円也
油も良く乗ってて美味。やっぱり獲れたてのお魚は美味しい


「おいらはまた豆アジですか…」

ママ会 - 2011.09.11 Sun

毎度恒例、息子の高校バレー部ママ会。今回も全員参加で2時間飲み放題

会が始まる1時前、息子達にも召集がかかったらしく
「母さん、○○んち行って来るけん」と福岡市内で一人暮らしをしているキャプテンの所へ
彼らは泊まり飲み会なんだな。。


息子達に負けないぞ、食べるぞー飲むぞー    乾杯



それぞれのお皿に文字。
小学校教諭ママのお皿は「生涯現役」(笑)
他のお皿もそれぞれピッタリナイスです


さて、まずは息子達の近況報告。
男の子は母さんに何でも話す子と全く話さない子ときっぱり分れてて、
何でも話す子のママから自分の息子の行動を知って「へぇ」「へぇ」の連続
我が家も全く話さないタイプだから私は「へぇ~チーム」
それぞれ違う大学とは思えないほど良く会ってる彼らに感謝(笑)

そして話題は尽きることなくあっと言う間に2時間終了


2次会は健太が一人でお留守番をしている我が家へ
体育祭DVDを観賞。
私達のおしゃべりに圧倒されて、
健太は静かに寝てました

このDVDみんな持ってないんだって何でうちには有るんだろう…



翌日はそれぞれ早朝から仕事だったり用事があるにも関わらず、日付が変わる寸前まで良く喋りました。
次は忘年会で

ごぼ天うどん - 2011.09.01 Thu

福岡と言えばなんだろう…
太宰府天満宮、海の中道、う~んと…。福岡Yahooドーム、福岡タワー、九州国立博物館。

デパートは今年オープンした博多阪急をはじめ、三越や大丸・キャナルシティ博多・パルコ等々
ショッピングビルはそれなりに沢山。天神地下街もあるし。

中洲を筆頭に西通りや親不孝通りなど24時間眠らない街など
確かに色々あるんだけど…


でも、「ここがお勧めです」と言う所がない



食べ物は…

明太子・ラーメン・もつ鍋・水炊き  代表はこのくらいかなぁ…
と思っていたら有りましたこれが。

    ごぼ天うどん



「ごぼてんうどん」です  「ごぼうてん」とは言いません。


福岡のうどん屋さんでは何処にでもある「ごぼ天」(そばも有ります)
何気に「ごぼ天うどん」と検索してみると物凄くマイナーな食べ物で有る事が分って逆にビックリ
福岡以外の人って何うどん食べてるの


ちなみにこの写真のうどんは北九州で一番メジャーなお店「資さんうどん」(すけさんと読みます)
細めん=「さいめん」と読むのが資さんうどんのお約束

「資さん」うどんが北九州代表なら、福岡代表は「牧のうどん」
私が勝手に思ってるだけなんだけど
「スープお注ぎしましょうかぁ」とどんどんスープを入れられていつまで経っても麺が減らない気がする牧のうどん。
麺のかたさも選べます。


「うどん」で検索してみたらいろんなご当地うどんが有って面白いですね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

