topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


せつない話… - 2006.09.06 Wed

簡単てづくりごはんです

今日は鶏の日

・朝
鶏ミンチ・鰹節・ひじき・大根
9月6日朝


・夜
鶏胸肉・もやし・人参・しめじ・ブロッコリースプラウト
9月6日夜


切ない話です…(暗)

切なくなったもの。
それは…里親探しのチラシです。。。

事情があって9月以降この子(ワンコ)を飼えなくなりました。
このままでは保険所に連れて行くしか有りません。
どなたか里親になってくださるかた・・・云々

「保険所に連れて行く」の部分が太い赤文字。。。。

ワンコは雑種の6歳。
カメラ目線のそのワンコの写真がその文章の下に貼ってありました。 

    辛いです。


そして、「レンタル犬」の話。
レンタルされるのは“命あるもの”ですよね。

飼って見たけど、やっぱりダメ⇒処分 を少しでも減らすため?!
だからお試しでレンタル?!

どちらが良いのか分からないけど、でもどこかひっかかる。切なくなる。。。


今日は暗い話でごめんなさい。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

此方でも時々新聞に載ってますよ
如何いう事情があるのか解からないけど、6年間も一緒に暮らしてるのにね。そのワンちゃん、かわいそうですね・・・

レンタル犬、TVで見ましたよ。
保証料¥20000、レンタル料1ヵ月¥3000だったかな?
その後気に入ったら買い取りもできるっていってたけど、外見は解かっても血統や遺伝までは解からないだろから、その後何かあったらどうなるんでしょうね~~
返品不可って誓約書でも書かせるのかな???

犬は玩具じゃないのに、もっと“共に暮らす”という事を真剣に考えて迎え入れて欲しいです。

せつないね。。。

なんともね~コメントできないですね~他の方のブログでも同じことがあって飼えないけど何か出来ないか悩んでました。これは飼い主とか生産?した人が真剣に責任とらないといけないことですよね。事情があるにせよ、自力で貰われ先をさがすべきと思います。レンタル犬。。。言語道断だわ! ベスを初めての予防注射で近所の動物病院に行ったら、「ペットショップから買って来た犬は病気を持っていることが多くて、それで死んでも責任とれない」って言われたのね。ベスは元気だし、もし、病気持ちだとしても、飼った以上は自分の仔だから、誰も病院に責任取れなんて思わないけど、びっくりしたのね。今、それだけ繁殖がいい加減だってことなんでしょうね。命を大事にして欲しい。。そう願うのみです。。。

話は違うけど。。。。
妹の行きつけの美容師さんがキムタクと同級生だったんだって!詳しく聞こうとしたら、カットが終わったから、続きは次回ということで。。。








お久です。自分もこの間、本屋さんで動物たちのエクリエム?(保健所)の本を見て切なくなりました。色々な飼い主が世の中にはいるもので考え方もまた色々なんだと自分の感情だけではなく、見ていかなくてはやっていけそうにない感じを痛感しました。健太ママのまわりにいる飼い主さんやブログを見てくれている人たちは(犬を可愛がろうと真剣に思っている人たちだと感じます)これからもみなさんのまわりなどで可愛そうな犬たちを見る事がたくさんあると思いますが人間がしっかりしないと犬が可愛そうな事になるのでみんなで頑張りましょうね!!(自分勝手なマイロパパからでした。)

チャーチャさんへ

そーなんです。
どーしても仕方の無い事情が有るのかもしれないけど。でも!でも!!ですよね。家族のはずなのに…。

“共に暮らす”
そうしていたらどんなに事情があっても、手放せないし、レンタルなんて発想は無いですよね!

ベスママさんへ

確かにペットショップではいい加減なところが沢山あると聞きました。
その先生も何かトラブルの経験者なのでしょうか?!
それにしても…その先生の発言はビックリですね…

ベスママさんへ 追記

キムタク情報!よろしくお願いしま~す♪Uo≧∇≦)ノ<

mairo papa さんへ

師匠!ご無沙汰してます<m(__)m>
体調はよくなりましたか?

師匠が見た本は「動物たちのレクイエム」だと思います。
私もうっかり本屋で立ち読みして、号泣してしまいました。

不幸な環境のワンコたちに何もしてあげられないけれど、
せめて我が家に縁有ってやってきた健太には
「ママの子で幸せだったよ」と最後に言ってもらえるように頑張ります!!

分かります

健太ママンさんの、切なくなるお気持ちよく分かります。
いったいどんな事情があるのでしょう??
病気で入院せざるをえなくて、誰も面倒を見る人がいないとか・・・でもそれならば、身内に頼めないのかな?
引越し先がペット禁止だとか・・・・そんなとこに引っ越すな!!v-412
どうしてだろう???
なんで、ペットの命を安易に考える人がたくさんいるんだろう。。。悲しくなりますね。
私には理解できない。
震災があり、その非難風景などがニュースであってるのをみると、いつも想像してしまいます。
もし、今大地震がきたら??もし、災害が起こり非難しなきゃいけなくなったら???
何を持って逃げる?? 
やっぱり、ドックフードかな?フランクは抱っこしてればいいけど、はなこは避難所に入れてもらえるのかな?
愛ちゃんを、迎えに行かなきゃ。とか。
大事な家族だもんね。
ママンさんも、そんなこと考えたりしませんか?

みかっちさんへ

考えます!!!とっても。

健太を手放す事がないように…
私にもしもの事があったり、万一世話が出来ない状態になってしまったら…。旦那や子供たちが居るから大丈夫…!でも!
家族が一度にいなくなってしまったら…そう考えるとゾッとします。

でも、今私が出来ること。自分&家族の健康管理はしっかりしなきゃです!

そして、
もし災害にあってしまったら…
まわりに迷惑をかけないワンコに育てなきゃ!です。

この事はとても考えるところなので、今度ブログ内で書いてみたいと思います。。。みかっちさん有難うです(^・^)

本当に切ない話です。里親の話は、最近よく耳にするようになりかなり胸が痛みます。なんらかの事情があるにせよ、自分の家族ですもの。なんで手放せるのかなと・・簡単に飼う人が多いんでしょうか。ワンはひたむきに一途に、飼い主の事だけを考えてるって痛感する時があります。「犬の十戒」・・犬を飼う前に、もう一度胸に手を当てて考えて欲しいです。

マロンの母さんへ

「犬の十戒」何度読んでも涙がでます

左藤先生は、いつも問題犬を預かっていますよね。どうしようもなく、先生に託す飼い主さん。

先生は「良かった。動物管理センターでなくて私のところに来てくれて。」と仰います。

だからこそ、他の訓練師さんがお手上げのワンコでも、どんなに怪我をしても、その子の命を守るため、先生は頑張っておられます。

小さな命だけど大切にするホントの意味を「ハンドインパウ」で教えて貰えれば…と思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/116-9c57cb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りご飯セミナーで «  | BLOG TOP |  » 御飯皿

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

