topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


まとめてごはん - 2006.09.20 Wed

まとめて!簡単てづくりごはんです

・日曜日=鶏肉の日

朝 鶏モモ肉・大根・リンゴ・豆苗
健太

夜 鶏胸肉・リンゴ・豆苗
日曜夜


・月曜=鶏の日

朝 鶏モモ肉・大根・きゅうり
月曜朝

夜 鶏モモ肉・大根・豆苗
月曜夜


・火曜=内臓の日

朝 牛ハツ(心臓)・リンゴ・アスパラ
火曜朝


夜 牛センマイ・ヨーグルト・レタス
火曜夜


連休中は台風が来ました!!!(健太家は九州「福岡」に住んでいます)

そこで、以前みかっちさんから「災害どーする?」とお題を頂きましたので、ちょっと真面目に考えました(^^ゞ

私達にとってはかけがえのない家族の「犬」!でも…
しつけが出来ていても、出来ていなくてもそんな事は関係なく
犬が嫌いな人、好きだけどアレルギーの人。色んな人が同じ場所で避難生活をするわけですよね。。。

だから、ワンコ連れの私達は避難所生活は難しいと思っています。
それは仕方のない事だと…。
災害にあって心細くなっている健太と別々の場所で暮らす事は私は出来ませんから。。。

そして…ワンごはん。
多分ワンコのご飯を直ぐに配給されることは無いと思います。
人が優先ですから仕方ありませんよね。

その時は私のご飯を健太に分け与えます。
味が濃いならアニアニしてでも。

配給が始まってもワンコのご飯は「ドッグフード」でしょう。
勿論健太には迷わず食べさせます!
手作りじゃなきゃなんて思いません。
どんなに劣悪(表現が変でごめんなさい)なフードでもです。

ボスと一緒に居て心が落ち着いていることが「食べ物より大切」と
本村先生から教えて頂きましたからU* ^ェ^ *U
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ANICE(アナイス)

ANICEという、ペットとの災害対策サイトがありました。
興味のあるかたは、検索してみてください。v-450
いざという時のために、自分達もある程度の頭の中でのシュミレーションをしておくのは、慌てなくてよいかも??
避難訓練まではしなくていいでしょうが・・・v-8  避難訓練・・・案外たのしいかも?
災害が起こらないことを祈りましょう

災害どうしよう?

台風の被害は何も無かったですか?
健太君のシッコが風で飛んだ!!以外に。。。。
災害時、私もママンさんの考え方と同じです。でも寝る場所が。。。困りますよね?小さなテントでも買っておこうかしら?家族で交代しながらワンコと一緒にいられるし。食事はやはり飢えない程度に何でもあげてしまうと思います。今の平和に感謝しなくてはなりませんね。。

災害にあったら、う~ん。
やっぱうちもワンコを置いては行けないかな。
避難場所に入れることが出来なかったら、交代で一緒に外で、とか。
もちろんご飯は、私の分を分け与えます。
シミュレーションしておくのは大切かもしれませんね。

災害時のことを考えておくことは大事ですよね。
といいつつ自分たちの非常持ち出し袋もろくに用意していないし、反省しなくちゃ。
人間用、犬用、猫用・・・猫自体、持ち出すのが困難かな?これは真剣に考えなくちゃ。

今回の台風は怖かったですね。毎年数回台風は経験して慣れっことは言え、あの大きさ・・・進路が長崎・・・
熊本より福岡の方が風雨共強かった見たいですね。

私も考えました。屋根が飛んだらその後チャチャ達(多頭飼いです)如何しよう・・・
何も用意してないし、勿論避難所には連れて行けませんから・・・

九州地方、台風大変でしたね。
健太君のお家は大丈夫でしたか?

そうですね、いざ避難となったら。。。
ご飯、寝る所、などなどいろいろ考えなくてはいけないことだらけですよね。
でも、お家に残すとかって絶対できない。
なにがあっても一緒にいたい!

う~ん。真剣に災害時どうするか考えないといけませんね。

みかっちさんへ

「アナイス」http://www.animal-navi.com/
見てきましたU* ^ェ^ *U
細かく書かれていたから、とっても分かりやすくて良かったです!!!
リードコントロールが出来ること、私が心を落ち着いて行動することが大切なようですね。
他にもたくさんあったけど(^・^)
災害が起こらないこと!祈りましょうね!!!

ベスママさんへ

そーなんですよね。寝床がねぇ…。
やっぱり日ごろからワンコ友達ともしっかり絆を深めて
いざと言う時にお互い助け合えるようにしなきゃ!ですね!

旦那の仕事柄、災害の時は居ないのが当然のなので、私が子供達(ワンコも人も)守らなきゃです(^_^)

クロベ~小ボスさんへ

福岡も数年前大きな地震があったけど、幸い我が家は大丈夫だったし、健太も「キョトン」としただけでした。
でも、余震が続いた間私は熟睡出来ず…。

場所が変わっても眠れるけど、災害の後って中々睡眠がとれないと思います…。

頭の中だけでもシュミレーションって大切でしょうね!!!

バジル子さんへ

多頭飼い、しかも違う種の子たちが沢山いると、準備するものも心構えも全然違うでしょねぇ。。。(* ̄∧ ̄*;Uウム

特に動物って予知能力が人より優れているから、
災害が来る前には家から出たがるそうですよ。。。

その子たちを纏めて避難する…きっと想像以上でしょうね(/_;)

チャーチャさんへ

ホントに今回の台風は風が凄かったですね(ーー;)
宮崎では竜巻の被害がかなりでたみたいですし。。

以前福岡で地震があった時、いつでも避難できるようにと車に「避難バッグ一式」を入れてワンコ達とまとめて玄関側で数日寝ていた方がいらっしゃいます。

超大型犬の多頭飼いで、しかも1頭は高齢で殆ど歩けない状態。海岸沿いに住んでいるから「津波」が一番怖かったそうです。
熊本も災害の多い土地だからとても心配ですよね。。。

くまママさんへ

そーなんですよ!私も健太を残してなんて絶対考えられません!
でも・・・
実際は難しいことなのかも知れませんよね。
ヘリなどで避難しなきゃいけない場合「ペット」は乗れないみたいだし…。
ペットじゃなくて我が子ですって言いたいけど。。。

被災地に行った方からのビデオで我が子(ワンコ)の姿を確認して涙している飼い主さん。ホントに辛いと思います。

万が一災害に遭ってしまっても我が子(ワンコ)と一緒にいいられるように、心から願っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/126-0b553945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健太の義妹=ローズ «  | BLOG TOP |  » カフェゾーネの新人君

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

