topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


問題行動 - 2006.09.27 Wed

「犬」簡単てづくりごはんです

今日は鶏の日

・朝
鶏ミンチ・レタス・モヤシ・ローズヒップ
9がつ27日朝


・夜
鶏胸肉・サラダホーレンソウ・モヤシ・しろゴマ
9月27日夜


健太の問題行動…

健太のレッスン報告。でもその前に!!!

私とっても凹んでます。
昨日我が愛するホークスが3位確定した以上に凹んでます。

だって、目の前で日ハムが一位になったんですよ?!(涙)
札幌ドームの雰囲気は、数年前ホークスが初優勝した時と同じくらい盛り上がってて、試合開始前から「負け」が決まってるみたいにみえたし。あぁ…辛い。


そんな事より今日の健太のレッスンです

パウでのレッスンはグループレッスン
(個人もあるけど、私はグループが大好き)
「待て」の練習や「来い⇒着け」など等、それなりに優等生ぶりを発揮した健太。

でも「来い⇒着け」の時、私の左即位に『左藤先生』が居ると着けない健太。微妙に逸れて行きます(涙)

そう、健太にとって左藤先生は特別な地位の方。絶対逆らえない大ボスです。←これが重要!

1時間半のレッスンが終わりお疲れモードの健太君。
自宅で少し休んで「お散歩」へ。
健太の問題行動は散歩中に起こります(/_;)

そこに左藤先生が居るとは知らない健太君!さぁどーする!!!


続きはあした、今日は凹んでて書けません・・・ゴメンなさい 

でもこれが重要の部分を覚えておいて下さいませ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

???

ふむふむ。。。左側に左藤先生がいると、起こる問題とは? わかんないわ~ 躾教室も行かないで、ほんわか野放しで育てている私には、見当もつきませんわ。。。。
散歩ね、左が疲れてくると、右にしてしまったり。早朝散歩だからね。センターライン歩いている時も。。。あぁ、自慢にはなりませんね!
健太君の問題はまた明日!。。。ですかぁ?
早く教えてくれないと、私にストレスたまってしまうワン!

ベスママさんへ

右でも左でもセンターでも、引っ張らなければ全然OKらしいですよ!だって訓練してる訳じゃないしね(^・^)

「着け」の話は私の説明不足ですわ"^_^"
健太にとって 「左藤先生=大ボス=近寄りがたい存在」 な訳です。

でもホントのボスは私のハズ!
その私が「来い」と言ったらこれは絶対健太は守らなきゃダメ。怖くても母ちゃんがおいらを守ってくれるから大丈夫!って感じかな。

でも怖いから先生のいない方、私の右側から着こうとする健太。
着け=左でしょ!!! もう一歩です、健太さん。

上手に着くことが大事じゃなくて、私を信頼する心を育てることが大事!!!奥が深いのじゃぁ~(/_;)

う~ン
理想に燃えた日もありましたがしっかり挫折してしまった私とシュワンツ。
恐怖を克服させるのは大変だと訓練士に言われたことがありますよ。
でも、今頑張れば「かあちゃんのそばなら怖くても平気」とその怖さを乗り越えられるようになるんでしょうね。
そうなっていたら雷が怖くてお散歩に出られないシュワンツに苦労することなかったんだなあ。
がんばれ!健太!がんばれ母ちゃん!!

バジル子さんへ

「恐怖」ってホント大変。とくにビビリ犬の健太にとっては特にね(ーー;)

でも、雷の恐怖の殆どは「遺伝」!だと先生が言ってましたよ。
だから、ビビってる時パニクらないようにすることが大切だって。。。命に関わるから特にね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/131-da5c0b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

問題行動改善への道 1 «  | BLOG TOP |  » 聞いてみたい事が有ります

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

