topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


問題行動改善への道 1 - 2006.09.28 Thu

簡単てづくりごはんです。

今日は鶏の日

・朝
鶏モモ肉・シメジ・もやし
9月28日朝


・夜
鶏ミンチ・人参・ジャガイモ・シメジ・きゅうり
9月28日夜


問題行動 ~改善への道~

一言で言えば健太はこれです。

□ 散歩中、他の犬とすれ違うとき、吠えたり攻撃行動をする犬 □

今までも先生に対応策を教えて頂いていました。
★「ジャーキー」で気持ちを逸らす
★大きな音で脅かす
★チョークチェーンを使う などなど

最近は
★私が本気モードで怒りを伝える

なんて事もやっていました。

そんな感じで約1年。改善されず…ワンコの少ない場所で散歩をすることで問題行動を回避していました。そしてガウガウ言っても何とか私の力で抑えることが出来ていました。。。

注:友達ワンコとの散歩は全然OK!
正面から来るワンコ&家の庭のワンコがダメでした。でも先生の前なら全然OK!余裕は無いけど頑張れてました。←ここがポイント


そして先日。
私は遂に怪我をしたんです。初めてです。

狭い道の正面に猫が居ました。
いつもは健太を羽交い絞め(怒りモード爆裂)にしてその場を去るのですが、健太は私の腕をスルリと抜けて突進して行きました。
リードを手に巻きつけていたので、私はその場で転んでしまって…。
その上健太はリードで私を引き摺ったのです。

余りの痛さに手からリードを離した私。
健太は一目散に猫を追いかけ始めました。呼び戻しも聞かず・・・。ショック。
私は体の傷より心の傷がとても痛みました。どーして!!!の気持ちです。

左藤先生にお願いして一からやり直しです。

先生が見ていたら健太はお利巧さんになるので、先生には隠れていて貰いました。
健太の表情、私の対応法の間違い など。
私だけが理解してもダメなので、旦那も一緒に。。。

長くなるので続きはまた明日…スミマセン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ママンさん、怪我は大丈夫ですか??健太君も悪気はなかったんだろうけど、今はママんさんが心配です。昨日のブログも見させて頂きました。「上手に着く事が重要じゃなく、信頼する心を育てる事が大切』という・・。レッスンって、奥が深いですね。難しいですっ(汗)最近、うちのはレッスンだと分かるとお利口モードになってしまうのです。やはり佐藤先生&本村先生のオーラに感服しているようです。日常生活でいつもそうしてくれているといいのにって思う事が度々です・・。(散歩でもひっぱり癖は強いです)やっぱり自分との信頼関係薄なのかなあ。

ふむふむ。。。

信頼関係。。。の問題だったのですね? でも良く見かける光景でもありますが。ベスはまだ幼児の部類なので、誰でも熱烈歓迎モードでそれもそれで大変で、私の引っ張りでとめられない時、ベスをまたいで腿でおさえちゃうんです。そうするとすぐ落ち着くんです。あきらめるというか。。。これは躾教室にはない私流ですね。。。
先生の前ではお利口さんなのに、家ではやんちゃ坊主。。みたいな人間の子供と一緒ですね?わかっているけど、やめられない!みたいな。健太君、思春期だったりして。ママンさん、怪我だけは注意してくださいね。近所の黒ラブ3歳♀のママが他犬と遊ばせている時、転んで手首骨折してまだリハビリ中です。大型犬の怖さを知り、私も肝に銘じています。で、また続き。。。なのね。

怪我は大丈夫でしたか?
信頼関係はむずかしいですよね!!
マイロも一緒の状況です。でもマイロの場合は
誰でもいいのですが自分と一緒に違う人があるいていると
なぜだかいい子にしています。(そっちに気をとられて)
自分の場合はあきらめています。マイロにとって自分は楽にできる人と思ってもらうと自分もうれしくて、
あと、7歳となった年齢なので楽しくだけを考えています
健太ままさんも疲れないように頑張ってくださいね!!

我が家のミッキーもパウに通う前は引張りがすごくて・・・身長142センチの母は見事に引きずられていました。大型犬は優しくてとっても可愛いのですが、力が強く、コントロールができないと、犬も人間も大怪我に繫がってしまうんでしょうね・・・でも健太君のそんな行動は想像もつきませんでした。みんなそれぞれに癖とか行動とかあって、その行動とどうやって上手に付き合っていくか。すぐにはうまくいかなくて、難しいですが、頑張りましょうね~(>。<)///

マロンの母さんへ

ご心配有難う(^・^)でも大丈夫!怪我はへっちゃら!若いから回復も早いの(笑)
そう、悪気がないところがクセモノ(ーー;)難しいわぁ

10月1日の5周年パーティー母さんは行くのかな?
会えたら嬉しいわん!

ベスママさんへ

毎回続くですんません(笑)

犬そだては人そだてと同じですよねぇ(^・^)
どんどん手から離れていく人と逆だけど、やることは同じ!
だから楽しいのねきっと♪Uo≧∇≦)ノ<

骨折…大変ですね(;_; 私が聞いた話で一番ひどかったのは「リードで指を切断した」です。怖~い(/_;)

mairo papaさんへ

楽にできる人って思うことが一番でっせ師匠!
mairoにとってリラックスできる人がpapaって事が一番の幸せU* ^ェ^ *U
7歳ってことは、私達の年齢を超えてしまって「○○研究所」の会員ですね!ワンコ支部会長「マイロ」かしら(爆)

ミッキーの姉さんへ

健太の行動は左藤先生も「謎」って言ってたくらいなの。犬社会にも慣れてるし犬同士遊ぶの大好きだし、なぜ???みたいな。

確かに、ワンコ友達と話していたら、無くて七癖!みんな個性的!!!育児書どおりにはいかないって事ね(^・^)

ミニモニのお母様にヨロシク♪Uo≧∇≦)ノ<

がんばって下さい

まだまだ子供の愛ちゃんに、引っ張られただけで大変だった私・・・。それが、健太くんだったら・・・v-393
大変でしょうけど、飛び出して事故にでもあったら大変ですもんね。頑張ってくださいね。
私は、根気がなく訓練所にお願いしましたが。v-388
怪我は大丈夫ですか??
犬は、何かをみているんですよね。
人の何かを。フランクなんか、本気で怒っても、怒ってると思ってないようで。。。怒り方が下手なんです、私。
でも、頑張ります。

みかっちさんへ

大型犬ってちびっ子の時から力が強いもんねぇ。
怪我は全然平気よ有難う!心の傷が大きすぎたのかも(笑)

怒り方って難しい…でも愛があるから大丈夫!頑張ろうね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/132-d49133b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

問題行動改善への道2 «  | BLOG TOP |  » 問題行動

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

