topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


問題行動改善への道2 - 2006.09.29 Fri

簡単てづくりごはんです

今日は鶏の日

・朝 写真有りません
鶏ミンチ・モヤシ・レタス

・夜
鶏胸肉・白菜・豆腐・昆布・鰹節…あらっ晩御飯がお鍋ってバレバレ
9月29日夜


問題行動改善への道2(大そうなネーミングでごめんなさい…)


問題行動とは…こちら=問題行動改善への道1

健太がなぜ「ガウガウ」になるのか。それは、ビビリだから!だそうです。
健太の性格を良く知っている先生。
怖いけど、オヤツが有るからそっちの方が楽しいもん♪と楽しい事に気持ちを切り替えられない。
マイナスをプラスに置き変えられない健太です。


水曜日、「パウ」のグループレッスン後「左藤先生」の個人レッスンをお願いしました。

そこで今回、マイナスをマイナスで潰す!です。
正面から来るワンコは怖いけど、母ちゃんが怒のはもっと辛い!作戦です。
なぜなら、健太は「左藤先生」「本村先生」が一緒なら絶対にガウガウしません。それは健太にとって絶対的な存在だから。

では、どーするのか。。。。。。。
  ※おねがい…誤解のないように最後まで読んで下さい。

1. 健太がワンコを発見すると同時に体罰を与える(鼻面をリードで思い切り叩く)特に誰も居ない場所では思い切り行ないます。
2. 私が健太にどうして欲しいのか伝える(ワンコが通り過ぎてしまうまで動けないようにしっかり捕まえた状態で座らせてアイコン)
3. 暴れるのなら最高の怒りを込めて…首輪を絞める
4. 通り過ぎて落ち着いたらもう一度私の気持ちを伝える(座ってアイコン⇒出来たら褒める)

出来るだけ見られないように行ないます。
だって見ている人を不快にさせるから。
大切な事は無言で行う事。低くて恐ろしい声で「座れ」と言うだけです。

健太のように「ビビる」子は、交差点などで確認する行動も抑制することも必要だそうです。

体罰を与える事に抵抗が無いとは言いません。
でも、
2人の子供を育てて思う事は、「言えば分かる」だけでは済まない事。
ホントにやってはいけない事をしてしまった時(人に迷惑を掛ける、命、事故に繋がる危険な事 など)私は子供達にも手を上げて教えました。憎くて叩くわけじゃないんです。この気持ちは健太にも伝わるそうです。

先生
「犬が回りの犬から怖い犬と思われるなら、自分が周りの人から悪者と思われても自分の犬が良い犬だと思われた方が良い。全ては愛する犬の為」

泣ける言葉でした。
先生は様々な問題を抱えた犬の預かり訓練をされていますが、厳しい事も行なうようです。でもそれ以上にその犬との信頼関係を作る事を大切にされています。


マスターするまで道のりは遠いけど、健太が平常心で他のワンコとすれ違えるようになったら…その時は!!!
今まで挨拶も出来なかったすれ違うワンコのママ(パパ)さんと笑って会話も出来ます。
どんな所にでも安心して連れて行けます。


さて、実践を始めて今日で2日。
ビックリするほどの効果です。初日は何度か体罰を与えました。
2日目の今日、すれ違う時お座りをさせて「ノー」と言えば、力は入っているけど、私の目を見てかなりガマンできています。

あまりの嬉しさに先生にも電話しました。

先生
「こんな報告が一番嬉しい!」と言って頂きました。
「でも、気を抜かないで、健太の様子をしっかり見て」と。
体罰(しつけ)と虐待は違います。虐待にならないように、先生にはこれからも定期的にお願いします!


追記:
これは今だからこそ出来るのだそうです。
パウに通ってもうすぐ2年。1ヶ月1回程度のレッスンで、特別目に見える進歩があるわけじゃ有りません。でも、確実に健太と私の信頼関係は太くなっているそうです。だからこそ、この方法「お母さんがとっても怒っている(嫌だなぁ)」⇒「お母さんが喜ぶ事をしよう(嬉しいなぁ)」になるそうです。

健太がみんなに愛される子になるために私は頑張りますです!
だって健太が一番頑張ってるんだからね!!!!

また報告できる日を夢見て
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ママンさんの気持ちは健太君に絶対伝わるよv-221だって、そこには{愛}があるから。先生の言葉は力強いね、ママンさん頑張れ!!

こんばんは。
うちはチワワなので?散歩中にガウガウ出て行く事は無いのですが、
自宅やエレベータ、車中となるとガウガウ大変なんです。

まだ、そんなに酷く無かった半年前に、
トレーニングのカウンセリングを受けたのですが、
「社会化が出来ていない。とても音関係にビビリになっている」等言葉をいただいてなるほどと思いながらも、
時間を作れなかったのと、我が家には高額故にトレーニング参加できずにいました。
今思えば、その頃からしっかり通っていれば・・・と思います。
この秋から、もう一度門を叩いてみようと思います。
もうすぐ2歳、既に遅いのかもしれませんが、頑張ります。
ママンさんの記事を読んで、反省しました。ありがとうございます。

(^_^)3 フムフム。とても参考になります
チャチャも超ビビリん坊&超我儘&威張りん坊です・・・f(^^;)

可愛い可愛いだけでは犬は飼えませんよね(大型犬は尚の事)
犬からこの人だったら!!って思ってもらえるよう飼い主も努力し、認めてもらえたら、“飴と鞭”で日々努力ですよね。
信頼関係ができてからの“体罰”好ましい行動ができれば“褒める”
簡単そうで難しい~~~

健太君 e(^。^)g_ファイト!!

愛の鞭。。

ママンさん。。。私なんて、ベスをベチベチとたたいてますよ。ハーフチョーク使用で、いざっ。。っていう時、首をキューって絞めてます。 ベスはもう誰でも飛びつこうとするから、ベチッと尻をたたいたり、間に合わないと、頭の時もあります。「かわいそうよ~」なんていわれる時もありますがダメな時はダメ!体罰とか、虐待とかと思ったことありません。それで「ベスちゃん、いい仔ね~」って褒められると嬉しいです。本当に子育てと一緒と思います。母としての威厳!大事です。娘が成人しても変わりません。今でも母恐るべし!と思っているようで、何事も隠さず相談してくれます。なぁんてね。。。。偉そうなこと言っててもね。昨日、ベスと遊びつかれて、一緒にソファーで寝ちゃって、娘が9時過ぎに帰宅しても気付かなくてね。「この家は無用心すぎる。ベスは番犬どころか、爆睡してるし。育て方まちがっているんじゃない?」と、指摘されました。とにかく、ママンさんの愛は健太君に、充分伝わっているし、数日で改善される頭の良さ。。。だいじょうぶ、だいじょうぶ。。。

佑香さんへ

佑香さんの言葉とっても嬉しいです、力が出るわU* ^ェ^ *U

先生から「信頼関係がしっかり出来てる」って言われた時は凄く嬉しかったわよん。背中を押してくれる人、支えてくれる人が居るって私も健太も幸せだわ♪Uo≧∇≦)ノ<

keikoさんへ

まだまだ2歳!躾直しに手遅れは無いそうですよ。
実際に、ママやパパに噛み付いてわがまま放題だった10歳マルチーズが、ママさんのコマンドを聞けるようになったんですよ(^・^)
時間は掛かるかも知れないけど、頑張って!!!

チャーチャさんへ

飴と鞭!使い方が難しいけど大切みたいですね。
本村先生も人前ではしないけど、自分のワンコには脱糞するほど怒り炸裂させる事があるそうですよ。

明日は「ハンドインパウ5周年記念パーティー」に行って来ま~す♪Uo≧∇≦)ノ<

ベスママさんへ

ベスママさんの娘さんは成人してるんですか?育児の大先輩ですね。<m(__)m>ひれ伏す私

我が家は16歳♀と14歳♂。反抗期真っ最中!!!
育て方間違ったかも…親として最後の課題を色々と投げかけてくれてます(涙)末っ子に有りがちな「甘えッ子」健太にしてしまったのは私です(/_;)
健太にも姉兄同様、飴と鞭でいかねば!です!!!

爆睡している「ベスちん」お利巧さん!Good job!
もしも空き巣被害に遭っても爆睡していたらワンコは無事な事が多いそうですよ。

健太ママンさんの愛は通事ているはずです!うんうん。

私の実家の犬もワンコ嫌いで、ワンコが近づくと「ウ~~~!」って噛み付くんですよね・・・。

クロべ~さんは悪い事をしたら、鼻を引っ掴まれて、ぐぃ~!って地面に押さえつけています。
私はなかなか力では無理があるんですが、大ボスがすると、迫力があって、見てるほうも「ひょぇ!」ってなります。

でもこれも愛があってこそなんでしょうね。

クロベ~の小ボスさんへ

そうそう、男の人って力で勝負できるけど、私達か弱い?!女性はそれが出来ないのよねぇ"^_^"クチじゃ負けないんだけど(^^ゞ健太に説教してもねぇ…。

か弱い(しつこい?)私達に出来ること、頑張りましょうね。おほほ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/133-4ac3bc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエットレース その⑥ «  | BLOG TOP |  » 問題行動改善への道 1

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

