topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハンドインパウ5周年パーティー エピローグ - 2006.10.04 Wed

簡単てづくりごはんです

今日は鶏の日

・朝
鶏胸肉・大根・サラダほうれん草・トマト(缶詰)
10月4日朝


・夜
鶏胸肉・大根・ブロッコリー
10月4日夜


ハンドインパウ5周年パーティー エピローグ

泣き笑いでとっても楽しかったパーティー。
先生たちが私達に伝えたい事、それは…

本村先生の初代愛犬「フレンド」
フレンド

彼女の生涯について先生は語りました。(詳しくは「フレンドの遺言状」=こちら

そして皆で合唱した「犬のお願い」
犬のお願い


帰り際、スタッフの皆さんから渡されたパンフレット
アーク


先生方はきっとこの事を伝えたいのかなと私なりに思います。

縁あって家族になった「犬」最後まで責任を持って下さい、と。
一緒に居る、側に居ることが当たり前の家族。犬と人が手を携えて・・・「ハンドインパウ」と命名しました…パーティーの始めに本村先生が仰っていました。

以前先生が仰っていました。
昨今のペットブーム。可愛いと飼ってしまった犬達が適切な躾もされず、数年後…手に負えなくなって。。。その時が来るのが恐ろしいと。

ハンドインパウは「何回レッスンで終了」と言うのが有りません。
それは、「座れ・待て」などのコマンドを教えることが目的ではないから。
1ヶ月1度のレッスンでも、お互いの信頼関係を確かめる大切なレッスンそれが「ハンドインパウ」のレッスンだと思います。

そしてもしも気持ちにゆとりができたら
不幸な犬もいることを知って欲しいと。
改めて自分に出来ることを考えさせられました

健太と出会ったのも縁なら先生方と出会ったのも縁。
そして、健太を通して知り合えた多くの方々、これも大切なご縁。

世間からみたら「たかが犬」。でも「私にとって大切な家族“健太”」
最後の時が来ることを今はまだ考えられないけど・・・お互いに悔いの無いように私なりに健太と共に手を携えて。困った時はいつでも相談に乗ってくれる先生方が側に居てくれるのですから!

「ハンドインパウ」の信者でよかったと心から感じたパーティーでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
“パウ”の思いがママンさんを通して伝わってきます。

>>縁あって家族になった「犬」最後まで責任を持って下さい
ホントにそうですね・・・今のペットブーム、犬は玩具じゃない。世界でたった一つしかない“命”です。
嬉しいとキラキラした眼で見つめるし、嫌な時は反抗もする、好きな事は飼い主そっちのけで突っ走る・・・
それを言う事聞かない、噛み付く吠える、悪戯する等で可愛さだけで迎え入れ、自分の思い描いた“愛らしい犬”じゃないからセンターへ・・・

あ~~やっぱり月1回でも通いたい。
躾もだけれど、この思いを共有できる空間に触れていたいです。

熊本って、まだまだワンコニャンコに対して後進県ですから。

健太ママン

福岡もまだまだ、とっても後進県。
なんてったってセンターでの殺処分ワースト5に「犬」「猫」ともにランクインした唯一の県ですから!腹立たしい限りですよ(怒)

健太の一生をちゃんと責任持つためには、私と家族が健康である事!これが一番大切!!!かな?って思います。


熊本と福岡。近いようで遠いですね。
(旦那の実家が熊本っす…汗)

気にしていなかったけど「ハンドインパウ」っていい言葉だね。
犬と暮らし始めて知った世界はいいことや嫌なこと、いろいろあって辛くて知らなければよかったと思うこともありますが、犬達のために尽くしている方達を見ていると強さをもらいます。

私たちの子供の頃はね。。。犬=ミックス犬だったから、ペットショップで犬を買うなんてなかったし。。。普通に庭にワンコがいて、人間と同じご飯食べて、庭先で寝て、ノーリードで遊びについて来て。夜は離しても朝にはちゃんと帰ってきて。お互いに努力なんてしなくても寄り添って生活して。そんなでしたものね。やはり、日本人のミーハーなブランド志向がペット業界を膨張させて、ワンコも犠牲になって。ラブ飼いだから、いろいろ大変だし、考えさせられるんでしょうね。 今まで、犬を飼って自分たちの生活が変わったことってなかったのに、ラブには振り回されっぱなし!だから可愛さも倍かな? 本村先生の言葉、いいですね。これから命の尊さを考えてくれる良い時代になりますように。私はママンさんと知り合えてよかったと思っています。ありがとう。。これからもよろしく!

バジル子さんへ

犬の為に尽力するって、きっととてもとても大変な事で、精神的にも肉体的にも強くなきゃ出来ない、そして何より犬が大好きでたまらなきゃ出来ない仕事だと思います!

先生達って金儲けって事ちーっとも頭にないから逆にこちらが心配になる位だし(笑)

ベスママさんへ

こちらこそですママさん!blogの凄いところは、こんな風にお会いできなくても気持ちに共感できるところ!!!
だからかな…ズボラの私が1年以上続いてるのって。

情報に流されやすい私達にこれでもか!って位にペット産業は宣伝するからねぇいろいろと…(ーー;)

ベスちゃんもこれからが勝負の時かも(笑)でも女の子は2歳過ぎたら落ち着くって先生が言ってましたよ!

これからもヨロシクお願いします!(英語教えて下さい(^^ゞ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/137-28c1d3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初体験 «  | BLOG TOP |  » ハンドインパウ5周年パーティー

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

