topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


セミナーレポートです - 2006.11.03 Fri

今月の福岡地区は「ドッグマンス」
    ドッグマンス=あなたの側にいる犬たちのことを考える1ヶ月。


ドッグカフェゾーネ「ドッグマンス企画」第一弾

      JKC公認訓練士 左藤珠代先生
       「犬の教育について考える」

しつけを依頼される飼い主さんの多くは特効薬を求めるそうです。
特効薬、無いわけではないけれど・・・でもそれは、暴力による支配。

確かにこれなら簡単に問題行動を抑えることはできるけど、それは求めているものと全然違います。


ではどうしたら良いのか・・・
「飼い主の声が聞こえる犬にすること」だそうです。


言葉にすれば簡単!実際はとてもとても難しいですが。
時間も掛かるし、何より飼い主の強い心が必要です。

「座れ・伏せ・待て・来い」たったこれだけのコマンドが全ての基本。
コマンドなんて出来なくても・・・ガマンさせて可愛そう・・・

でも違います。
いつも自由にさせているのに「今は言うこと聞いて」というのは犬には分かりません。通じません。
「その時」に飼い主の声を聞いて欲しいから、普段から飼い主のコマンド=声を聞くことが大切なのです。

どうして問題行動が起きるのか。
これは飼い主だけの責任でもないし、犬だけの責任でもない。
でも、飼い主が変わることで変わることが沢山あります。
犬を責める前(言うことを聞かないなど)に飼い主である私達が出来る(変わる)努力をして下さい。



そして、ドッグカフェを利用している方々、犬を愛している方々だからお願いしたいこと。


1.他人の犬に触らないで下さい。

他人の犬に触りたいのは「人」の欲求。
でも他人の犬にとってそれはとてもストレス。
知らない人に触られる犬はとても緊張します。
先生は散歩中など知らない人から自分の犬に「触っても良いですか?」と聞かれたとき必ず断るそうです。それは自分の大切なパートナーを守るため。飼い主(リーダー)は断る勇気も大切だそうです。

カフェの中でも同じこと。
飼い主の足元でおとなしくしている他人の犬を無視する愛情。とても大切なことです。


2. 散歩中や公園でノーリードにしないで下さい。

「うちの犬は何もしませんから」と散歩中や公園でノーリードにしないで下さい。
お互いにノーリードの場合は対等である犬も、リードをつけている犬とノーリードの犬では明らかにリードをつけている犬が不利になります。
犬の大小は関係ありません。

私達には分りませんが、ノーリードの犬はリードをつけている犬に対して上位だという(見下した)態度をとっているそうです。
リードをつけた犬が精神的に追い詰められてノーリードの犬に噛み付いたとしたら・・・。

「家の子はおとなしいから」「小型犬だから」とノーリードにしないで下さい。


同じ意味で、カフェ内でリードを長く持って自分の犬を他人の犬に近寄らせないで下さい。
ノーリード対リード付きと同じ状況です。

カフェ内で移動する時は、リードを短く持って自分の犬が他の犬に近寄らないようにコントロールして下さい。「自分の犬が挨拶したかったみたいだから」はダメです。


でもノーリード(リードコントロールせず)で自由運動させたい。
そう仰る飼い主さん。そのためにドッグランは有ります。



セミナーでの先生の話をまとめてみましたが、私の言葉に変わっているのでニュアンスも違っているところがあると思います。ご了承下さい。

「犬の教育について」というテーマでしたが、結局は飼い主の私達がもっと犬に対して理解が必要ですよ…要するに私達の教育でした。



先生が皆さんに問いたかったのは
パートナー“大切な愛犬”を自分の欲求を満たすための道具にしていませんか?「慰み者にしていませんか?」

とても重い言葉です。健太を大切にしているつもりでも、ストレスを与えているかも知れない。もう一度考えるよい機会になりました。



社長M嬢より
「カフェゾーネを情報発信基地、コミュニティーにしたい!」
今回はしつけについてでしたが、カフェゾーネでは色々と(真面目な)イベントを企画しているようです。楽しみ!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

アリガト、ママンさん♪

“飼い主の声が聞こえる犬”・・・・
何もしてない時は、よく聞いてくれるし、注目もしてくれるけど、一旦突っ走ってしまうと・・・修行が足りない飼い主です

スプって見てくれは可愛いんですよ(親バカ)
だから、可愛い~~なんて叫びながら行き成り頭撫でてきたり、飾り毛に触ってくる人がいるんですよ。
チャチャはビビリなので知らない人から触られるのは怖くてガルルゥゥ~~ってなる事も・・・特に小さい子供に触らせようとするお母さん、危険すぎます

ノーリード・・・
反対です。ましてや人が大勢いる公共の場、公園で、
“うちの仔は大人しいから大丈夫よ~~”っていう飼い主さん
いますよね。

私も先月愛護センターのしつけ教室(初級編)に参加した時、トレーナーの方が“散歩は犬にとっての運動です。リードは短くもって左側につけ、犬に危険が及ばないよう注意しながら歩いて下さい。決して、リードを長~~くして好きなように歩かせないで下さい!!”(強制散歩)と仰ってました。
遊ばせたい時は、ドッグランへです。

解ってない飼い主さんが多いです・・・・
(短いリードはかわいそうだって)

飼い犬を変えたいなら、飼い主さん、あなたの考えが変わらないとダメです!!! とも声を大にして仰ってました。
佐藤先生と同じですね

大切なこと。。

カフェゾーネ。。。素晴らしい企画力を持っていますね。ノーリードの問題や他の犬に触らないことなど。。。本当に分かっていない人が多いです。先日、犬も連れての旅行宿泊先で、女の子が食事時にベスを度々さわりに来て、興奮させてしまったことを思い出しました、ベスが悪いんじゃなくて、止めなかった私たちが悪かったと反省(今頃ですが)断るのも愛情!肝に銘じます。ママンさん、ありがとう!!それと。。。ペット用草、夫が花屋さんで見つけてくれました。うまうまらしいですv-218

急で休みがとれずじまいでしたが、講習会受ければよかったと痛感してますm(__)m私にとっては、思い出す限り痛い事ばっかしてた気がします(反省)ブログを読んで、もう一度海斗やワンコ達にとっての接し方を見直そうと思いました<m(__)m>

飼い主の声の聞けるワンコ。
確かにそうだとおもいます。
良い飼い主になるのも、なかなか難しいことだな~と。
実感です。

こんにちは♪
そうですね。今は言うこと聞いてなんて、
わんこに通じませんものね。
飼い主さんの声がきちっと聞けるってとっても大事だと思います。
我が家もがんばろう!

チャーチャさんへ

スプリンガーってあんまり見かけない犬種だから
犬好きの人には「触りた~い」ですよね!

断っていいんですってU* ^ェ^ *U
WANが辛い思いをしたり悪く思われるより自分が悪く思われるほうが良いって位の気持ちがボスには必要ですって。

「リーダー=ボスって孤独なのよ」
先生が良く仰る言葉です。深い・・・。

ベスママさんへ

先生が仰るには私達が犬を可愛がるのと先生方の犬を可愛がるには随分違いが有るようです。

先生から以前、他人の庭にいる犬をジーッとみたり、覗き込んだりするのも絶対ダメと言われたことがあります。

庭先やカフェで寛いでいる子に対して、先生は心の中で「君は良い子だね」と思って通り過ぎるそうです。これが真の愛情!
でもね、簡単なようで実は難しいの(^^ゞ

海斗ママさんへ

ホント急すぎよねぇ(≧ε≦oUブッ!

私もたまたま休み変更OKだったから行けたようなもの。
いつも「閉店です」って言われてるのに、この日は「開店します」だって!いつもと違う雰囲気だったわよ(爆)

ママは私と一緒でとっても真面目!可愛い我が子のため、一緒にお勉強しようねU* ^ェ^ *U
先生も言ってたじゃん、海斗はお利巧さんだねって。大丈夫よん♪

クロベ~の小ボスさんへ

確かに・・・。。。。。。。(* ̄∧ ̄*;Uウム
良い飼い主=「リーダー」 になるってとっても大変。

先生と話をするたびに、なるほど!っと目からウロコがポロポロ落ちますよ。先生の前世は絶対「犬」間違いありません!!!

くまママさんへ

飼い主の声が聞ける子。
簡単なようで、難しいよねぇ。
健太もまだまだ「いざ」って時に私の声が聞こえません。
と言うより、私の存在そのものが無くなるほどで・・・最悪(涙)
頑張ろー!ですOU≧∇≦UO イエイ!!

v-418がイテテテテ・・・
考えるトコロばかりですワv-292
じぶんのv-286がどんな事にストレスを感じているかを見極めるのは
とても重要ですね。

もも太さんへ

そう!そこです!
自分のWANを見る力!WANの気持ち、心を読み取るちからを養うことが大切だって先生はいつも仰ってます。
難しいけど、楽しそうでしょ?自分のWANの気持ちを感じられるようになるって!
だから先生に厳しいこと言われても頑張れるのよん♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/160-104593c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大漁 «  | BLOG TOP |  » 緊急告知です!

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

