topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


報道に思う・・・ - 2006.11.18 Sat

犬のごはん
簡単手作り生食ごはんです


今日は骨の日

■ 朝 
絶食では有りません。
写真紛失&記憶喪失ですゴメンなさい

■ 夜
鶏ムネ肉・手羽元 360g
小松菜・人参・大根・白ゴマ 160g
夜



昨日の夜&今日の朝、写真を撮ったハズなのに、データが消えた?!
そんな訳ないやろぉ!
はい、撮り忘れですね(涙)もしかして痴呆?…ヤバイ


さて、今日はWANの話ではなく、連日報道されている子供達の自殺について。上手く言えないけど、私の気持ちです。


夕方息子(中2)の担任の先生からお電話が有りました。
休日にどーしたんだろう?何かやらかした?!と思いながらも
先生と息子の普段の様子など話ました。

先生の電話の本題はこれでした

「宗像市の中2生が自殺との報道があっています。子供さんに動揺がみられたり不安な様子はありませんか?」

息子が通う隣の中学での出来事。
きっと教育委員会とやらで、全生徒に連絡をして・・・となったのでしょう。


連日「いじめによる自殺」の報道、みなさんはどのよう見ていますか?
私は同じ年頃の子を持つ親としてとても気持ちが沈んでいました。

報道では学校や教育委員会を悪人にしようとしています。
確かに疑問はいっぱいですが・・・。(ここは長くなるので省略)

死にたいと思わせるほど酷い事をする子、
善悪の区別が出来ない子に育ってしまったのは何故?
本当の問題はこちらでは。。。

子育てしていると色々有ります。悩みは尽きません。
自分の子の心がちゃんと育っているか見る目を磨かなきゃです!
まだまだこれからが育児の本番!親業修行中の私の気持ちでした。  
           

さて、明日は本村伸子先生のセミナーです!
特別席が用意されているそうです(滝汗)頑張ります?!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

豊か過ぎて。。。

子供の自殺。。胸が痛みますね。私の近辺でも何人も亡くなっています。体を治す薬はあっても心を治す薬が無い。学校の問題というよりも、日本社会全体が緩んでいるから?食べることだけで精一杯の国ではあり得ないですよね~娘が旅先でのカンボジアの子供たちは、身なりは貧しくても、目が澄んでいて心が豊かで可愛かった!と、言っていました。写真を見ると、本当に表情が無邪気で可愛くて。。。そこには日本人がどこかに忘れてきたものがあります。そんな原点に戻って考えていかなければいけないのかもしれません。高い教育水準より一人一人が自分の命を大事に愛おしく思えるような、他人も同じに思えるようなそんな優しい子育てしたいですね。目には目を。。。優しさには優しさを。。。そして生きることにハングリーで強くなって欲しい。人生を楽しめるようになって欲しい。。。。まぁ、ママンさんは今でも青春謳歌してるから、きっとママンさんのお子方はだいじょうぶ! そのパワーを少しでも回りに振りまいてくださいね。今頃、特別席でのセミナーですね?報告楽しみに待ってま~す! 

うちの校区でした

宗像市の中2の事件は、うちの息子が本来行くはずだった学校でした。
ちょっと前にも中3の子が同級生にガムテープで縛られ、ぼこぼこに殴られたのも、同じところ・・・。
一体どうなっているんでしょうね??

「いじめ」というのは、むか~しからずーっとあることだし、これからもあると思うんですよ。
でも最近の傾向?というのか、親が子供を殺したり、子供が親を殺したり、自殺したり・・・と命をなんだと思ってるのか、どうしても理解できません。
日本がやっぱりおかしいと思います。

ベスママさんへ

子どもの心が病んでいるのって責任は全て大人にあると思います。生まれた時はみんな真っ白なのに…。

心が病んで人の痛みも分からない子にはもっともっと愛を教えて欲しい。
自殺をしてしまう程追い詰められてしまった子には、もっともっと両親・大人を信じて欲しいと思います。
どちらの子どもも心を開く場所が無い辛さは同じだと思います。

ベスママのお嬢さんのように心豊かで自分の足で立てる子に育って欲しい!私の子育ての目標です!!!

ベンジーママさんへ

そうでしたか…。
その学校の校長先生は昨年度まで我が家の子供たちがお世話になっている中学の校長先生です。

昨日車で通りかかったのですが、葬儀場に沢山の中学生がいて胸が苦しくなりました。

昔からイジメは有ったし、大人の社会でもイジメは蔓延しています。
でも余りにも違いすぎる結果。これって…。
子どもは悪くないと思います絶対!全て大人の責任。

子どもたちを取巻く事件を聞くたびに私&旦那はちゃんと子供を見ているか考えさせられています。
頑張らなきゃですね!Oh!!

最近問題になってますよね。。。
私も健太ママンさん同様で、学校っていうか、家に問題があるのかな?って思ったり。

確かに私の時代にもいじめってあったし、私もいじめのターゲットになったこともあるけど(嫌な思い出)
自殺する子はいなかったかな~。
私の時代のいじめと、今のいじめってまた違うのかな?

私の時は、不条理な「いじめ」に対しては、親が寄り添って、だからこそ、私も親を信じていたから「学校でこんな事をされている」って打ち明ける事も出来たし。
親は親で、小学生の頃高学年にいじめられた時は、学校相手に喧嘩もしてくれたくらい(後から聞いて知ったんだけど)、ちゃんと見ててくれたし。

いじめる子もきっと親が弱者をバカにしてたり、弱者を助けるってこともなく、それを見た子供がいじめたりするのかな~と。

考えればきりがないですね。。

クロベ~の小ボスさんへ

そうなんですよね。
昔から有るイジメだけど、陰湿化していたり自殺したり。
聞くだけで辛いです。

転校が多かった我が家の子どももいろいろと経験があるので特にそう思います。

子供が辛い時、頼って欲しいと思うのが親です。
頼る相手が親から友達、恋人と変化するのが成長だけど、子供の間は「親」のハズですよね。

自殺した子はどーして親に気兼ねするの?残念でたまりません。

酷いイジメをしている側の子は、親の愛情が足りない?としか思えないのですが…。普通に育てていればそんな事は無いと思うけど、どーしてだろう。。。

小ボスさんのご両親毅然とされて素晴らしいですね。見習わなきゃ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/172-8ac84057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セミナー行って来ました@本村先生 «  | BLOG TOP |  » 寒くなりました

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

