topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


バッチフラワーレメディー - 2006.11.24 Fri

犬のごはん
簡単手作り生食ごはんです
 野菜は小さくして下さい

今日は牛の日

■ 朝 
牛バラ肉かたまり
ヨーグルト
キウイ・トマト(缶詰) 健太の場合この大きさでもOK
朝


■ 夜
牛バラ肉かたまり
きゅうり・チンゲン菜
夜

夜



ドッグカフェゾーネ主宰 茶話会
お題「バッチフラワーレメディ」ついて

前回は講習会「犬の教育について考える」でした。詳しくはこちら

今回は
実際にホメオパシーやバッチフラワーレメディを使用している病院の看護士さんを中心にコーヒーとケーキでワイワイ言いながら教えて頂きました。

バッチフラワーレメディって何?

詳しくは輸入代理店「プルナマインターナショナル」のHP内こちらのページに載っています。
何とな~く分かるような、分からないようなですが。。。


でも私がもっと???な事、
ハーブとホメオパシーとレメディは何が違うの?

看護士さんのお言葉を借りるとこういう事だそうです。
「ハーブ」は西洋の漢方
「ホメオパシー」と「レメディー」は心に作用するもの

ホメオパシーとレメディーの違いは?

ホメオパシー(毒をもって毒を制する)は数百種類の中から効果のある1つを見つけるには個人ではとても難しく、専門家「ホメオパス(医師)」の指示を受けた方がよい。

レメディーは「プラクティショナー」と言う専門家も勿論居るけれど、自分で選べる手軽さがある


バッチフラワーレメディについてもっと詳しく知りたいかたは「プルナマインターナショナル」さんのHP

こちらの本
もお勧めだそうです
小学館 バッチフラワーBOOK 白石由利奈 著書


看護士さんがレメディを始めたきっかけを教えて下さいました。

今まで何頭もの自分のWANを看取ってこられたそうですが、どんなに辛い治療も飼い主が頑張れと言えばWANは頑張るそうです。車に乗るときから足が震えるほど嫌な治療でも!です。
そんな時、少しでも心が穏やかになるのなら!とWANと一緒に始められたそうです。


2時から始まった茶話会、気づけば5時 ^^;
約3時間、WANたちはテーブルの下で静かにしていました。偉い!!!



今回の茶話会での感想です。

言葉で訴えることが出来ないWANだからこそ目に見える行動や症状だけでなくその奥にあるものを理解して受け止めてあげることが大切だと思いました。とても難しいことだけど…。
WAN育ても子育てもホントそっくり。。。
考えさせられること、反省することばっかりです(汗)

でもその為には私自身が心身ともに健康でいることが大切ですね。
私が【マイナス】ばかり考えていたら駄目ってことですよね!
飼い主の気持ちをWANはダイレクトに受け取る。
本村先生がいつも仰ってることを看護士さん同じことを仰ってました。

心にちょっと助けが欲しいときに使うのがレメディかな?でした。

お母さんはいつも笑ってて欲しい!
そう思うのはWANも子供も、そして旦那も(笑)みんな同じって事です!

私は今のところ、ランチやショッピングで発散できる程度の心の状態なので、まだレメディにお世話になることはないかな?!でした。


長い時間私達の質問にも快く答えてくださった看護士さん、企画してくださったカフェゾーネM嬢、
本当に有難うございました。また新しい企画たのしみにしています!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

舌をかみそうな。。。

バッチフラワーレメディー。。。。
ハーブとホメオパシーとレメディの違いがすこ~し分かりましたけど、難しいね~ 私も好きな趣味やパンを作って発散させてるから、まあ知識程度でいいかな? カフェゾーネ。。ホント、いつもながら企画が素晴らしいですね。それを簡潔に報告してくれるママンさんには感謝!素敵です!

バッチとホメオパシーは心に…、解り易い言葉ですね。
これはいいぞ!と思いついて、はや2年。
でも未だに手を出せずにいます。
本を読むだけではなかなか踏み込めなくて。
どうにかしたい行動がいくつもあるんですけどねー

なんだか、興味深い内容ですね。v-219
HPを見てみましたが、一度には理解することが難しい・・・。ので、時間があるときにゆっくり勉強してみよっと。
心のゆとりは、大切ですよね。私は短気なので、つくづくそう思います。

こんにちは♪

愛玩動物救命士の講習会の時に獣医さんが、レメディーの事にふれていました。その時から興味はあったんですが、なかなか時間が無くて・・・。

>>お母さんはいつも笑ってて欲しい!
そう思うのはWANも子供も、そして旦那も(笑)みんな同じって事です!

ほんとその通りですよね!お母さんが落ち込んでるとなぜかお家が暗くなりますもんね♪
笑顔が一番!幸い私はノーテンキなのでその辺は心配無用みたいです!www

なるほど~

子育てをしていない私は犬を「子供と一緒」なんて子供を育てている人に言うのは遠慮していますがやっぱり犬育ても子育てもそっくりなのね。
どちらも頑張っているママンさんは偉い!!
ランチやショッピングで発散?でも健太ママンさんは楽しいこと見つけるの得意そうだなあ。

ベスママさんへ

バッチフラワーレメディ
確かに…言い難いし難しいですわ(汗)
でも、どんなものかって興味がもてただけでも、
ゾーネに感謝!!
M嬢の企画力と知識&人脈は頼もしい限りですOU≧∇≦UO イエイ!!
簡潔に報告は…出来るだけ頑張ってみます(爆)

もも太さんへ

そうそう、近くで誰か使ってるとかじゃないと
新しい物って中々ねぇ…。

バッチは副作用も無いし常用性もないから始めやすいかもですよん。
最初の1本は「レスキューレメディ」が良いって仰ってましたよ。

みかっちさんへ

上にも書いた「バッチフラワーBOOK」が数ある本の中でも一番分かりやすいとか(^・^)
本屋さんでは何故か「園芸コーナー」に有ったりするみたいだけど(爆)

くまママさんへ

愛玩動物救命士の講習会!
くまママさん資格持ってるのかしらんUo^▽^)ノ彡☆

私も結構お気楽なタイプ♪って思っていたら、
最近大人になってきた子供達から「お母さんは自己中よ」と言われてしまいましたわUo^▽^)ノ彡☆ ほほほっ。

バジル子さんへ

1番2番はただ今思春期真っ最中!
私のコマンドなど全く無視されておりますのよん(^^ゞ

そんな子育ての反省を元に3番「健太」には力も愛も(お金も?)惜しみなく使っておりますわ(爆)

バジル子さんスルドイ!
最近新たな楽しみも発見しちゃったのよんOU≧∇≦UO イエイ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/176-39430837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい楽しみ発見! «  | BLOG TOP |  » 鶏骨付きモモ、食べてます。

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

