topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


1ヶ月のお肉代 - 2006.12.05 Tue

犬のごはん
簡単手作り生食ごはんです  

※野菜の大きさについての注意※
健太の場合乱切りでも消化できますが、他のWANちゃんは小さくして下さい。


昨日のメニューです

■ 朝
牛肉
モヤシ・人参・キャベツ
朝


■ 夜
牛肉
人参・モヤシ
夜


今日はラムの日

■ 朝
ラム
モヤシ・大根
朝


1ヶ月のお肉代幾らかかっていますか?

健太(♂去勢済み)2歳半

セミナーでは肉の量=体重の2~3%と言われています。
健太の場合 体重25㎏=肉の量 500g~750g

先生に以前「健太の肉の量が多いのでは?」といわれたので
500g程度にしていると見る見る痩せてしまって
先生からは丁度いいって言われたけど…、
周りの方たちからは「痩せすぎでは?」といわれるようになりました。

その後700~800gを目安に与えていました。

さてさて、先日もう一度健太の肉の量を見直す機会がありました。
セミナーの時、ムギ&コトが食べている肉の量と健太の量が余りにも違ったのです。特にコト君とは歳も近いし体型もそっくりなのに…。

先生にお尋ねしたところ…

○ 大型犬は3歳前後に体が出来上がるから、その頃に肉の量を決定

○ 一日700~800g与えても家計がOKならそれで良いけど、でも多すぎると思うよ。

○ 肉を減らしていって健太と家計に合う分量を探してみて。

我が家ではお肉を購入する時「100g=100円以下」を鉄則にしています。
1ヶ月のお肉代=約15000円以下目標!!!

ちなみにムギ&コトの1ヶ月の肉料金は2頭合わせて約2万円だそうです。1頭1日あたり約300円。
野菜&ハーブ代は別、でもWANの為に特別な野菜は買わないそうです。

先生曰く「それ以上は家計がキツイから」だそうです。フムフム。
手作り食はなんだかんだ言ってもやっぱりお金が掛かる、
だから「お勧めしない」そうです(爆)

健太の肉の量、お財布と相談しながら探して見ます。

12月になり仕事も私生活もとっても充実?!しています(涙)
ブログも時々になりますが、健太の事忘れないで下さいね 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ドライフードでも。。

ちょっとこだわったフードになると、1万は軽く越しますよね~ ママンさんはやりくり上手だわ。それに食材が安いし。1日¥300の肉代だったら300gしか買えないわ! ベスちんも健太君と同じ位の食費と思うけど、馬肉のアキレスとかのおやつ代が結構かかって痛いっ!考えると作れなくなるから、ちゃんと計算したことないっす!健太君を忘れることはないけど。。。嫁家族とマージャン三昧に突入。。。の予感が。。。

我が家、一日3頭分の肉量、800~850gです。
100g¥100以下を捜すのはチト大変(品質に??)なので、極力¥100をめどに捜してます。
最近は馬肉が多いですけどね。

なので、和犬がいるのでこれにお魚代をいれて約月額¥25000位でしょうか・・・・
サプリはまとめて買ってるし、野菜も人と兼用なのではっきりとはわからないです。

最近寒くなってきたので、働きすぎで風邪引かない様にして下さいネ(^_-)-☆

一ヶ月一頭2万ですか(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
うちは一ヶ月6千円くらいかな?
アレルギー用のドッグフードとおやつとかで。

なんだかんだとワンコにもお金がかかるんですよね(゚ー゚;Aアセアセ

こんにちは。
肉代・・・。こちらは、主食が肉の国ですが、結構高いです。
鶏の胸肉は日本より高いような気がします。
スーパーに動物用の安い牛肉(1キロ375円ぐらい)が売られていますが、ちょっと怖いので買いません。
肉の量は、まだ成長期なんで、毎週体重測定をして決めています。今は1日800グラムぐらいかな?
ところで、ずっと聞きたいと思ってたんですが、セミナーでは肉の量は体重の2~3%と言われているんですか?本村先生の本には、もっと少ない量が提示されていますよね。家の文太郎は、本の肉の量を参考にして与えたら、痩せたので、今は少し多めに与えています。
個体差や一日の運動量もあると思うし、まだ成長期だから、様子を見ながら決めていこうと思ってますが・・・。悩む!難しい!
私も本村先生のセミナーに参加できたらどんなにいいかと思いますよ。

うぉ・・・。やはり手作り食って高いんですね。
健康の為に、手作りしてあげたい・・・と思うんですが、
やはり家計的にも我が家には難しい。
なるべく無添加な?健康的なフードを吟味して上げる事が精一杯なので、ほんと頭が下がる思いです。

こんにちは♪

我が家ではネットで馬肉を5キロ3000円で購入しています。送料&代引き手数料入れても4500円ぐらいかな。
で、一日600グラムぐらいなんで、一ヶ月約20キロで、金額は18000円ぐらい。で、ミルク代が一ヶ月4缶ぐらいなんで6000円ぐらいで・・・。それとおやつ代。やば、結構かかってる。
トッピングの食材は、人間用と一緒だったりするんで、
計算にはいれませ~ん。
でも、自分用の者買うより、わんこの買う方が楽しいんですよね~♪最近、人間も食べれるわんこメニューを考えるのが趣味になりつつあります。www

ウチの場合は野菜は家族の取り分け程度だから加算しないとして
メインの鶏がら、スーパーの処分品、ネットで買う内蔵、
たま~に添加するサプリなど合わせて8000~10000円くらいです。
確かに安くはないイメージだけどそれはフードと比べて、の話だし
フードとは摂れる内容に違いがありすぎるし
家族一人の食費だったらと考えてみると1日300円は高くはないっていう
意識なのですがおかしくなってるかな・・・

ベスママさんへ

健太家も怖くてじっくり計算したことは無いけど、大体こんなもんです…多分(汗)
でも食材が安いのは確か!
鶏胸肉なんてグラム29円だしOU≧∇≦UO イエイ!!

追記:嫁家と麻雀三昧の日々…のために勉強中です(爆)ママさん鋭い!もしかして見てた?(≧ε≦oUブッ!

チャーチャさんへ

チャーチャさんのところは馬肉のメッカだから、良いものが安く手に入るでしょうねぇ。
我が家はみんな馬肉大好きだから、たま~に手に入れた馬肉は健太の口に入ることなく消費されておりますわ(爆)

急に寒くなったけど、お互いに忙しい年末元気に乗り切りましょうね!オー!!

クロベ~の小ボスさんへ

1ヶ月1頭1万円よん♪
健太は15000円かな(汗)
クロベ~家は6千円くらいかぁ…
アレルギー用だったら普通のフードより高いんでしょうねぇ。

ワンコの一生にかかる金額は数百万だとか、先日テレビで言ってたよ!ビックリだけど、勿体無いって思わないのが不思議(>_<)

異国のママさんへ

こんにちわ~Uo^▽^)ノ彡☆

お肉の国のお肉の金額ってとっても興味あります!!
私が購入するのは
「国産 鶏胸肉=g29円」
「オーストラリア産 牛モモブロック=g100円」
目安になりますか?

異国の地では日本で手に入り難い肉も有るのかなぁ…。
質問ばかりでゴメンなさい(^^ゞ

さてさて、先生の本の肉の量とセミナーでの肉の量…確かに違いますね。
どちらが正しいかと言うより固体差なのではないでしょうか。多分。

健太も本の分量では痩せすぎる、セミナーの分量が良い感じ。でも先生のワンコは本の分量で大丈夫。
だから「固体差」

3歳前後の体が出来上がるまではその子に有った分量を範囲内で探すってことなんでしょうね…難しいけど(汗)

成長期(1歳まで)は特に難しいって先生も仰ってました。ママさん頑張って下さいねOU≧∇≦UO イエイ!!

keikoさんへ

心の安定が食事より大切!
セミナーの時に必ず先生は仰いますよ。

先生の実家で暮らしていたセントバーナードは「ビタワン」(格安ドッグフード)で12歳まで病気もせず暮らしていたそうです。

だから先生は神経質になったり面倒臭いって思ったり大変だって飼い主が負担に思うならドッグフードが良いって言うんだと思いますよ。「お勧めしません」って(笑)

だから?!ごらんの通り私も難しい事は全然考えてません(笑)
その日の特売のお肉を健太に食べさせている…ただそれだけ。

食より心!これが一番の元気の元です。フードでも全然OKです!!

くまママさんへ

ミルク代ってヤギミルクかな?
健太は牛乳&スキムミルクで安く済ませてます(汗)

人間も食べれるメニュー…素敵OU≧∇≦UO
WANのご飯を考えると自然に自分達家族のご飯もメニューが増えたりして相乗効果ありですよね!

ゾーネM嬢の作るWANごはん。
例えば「ちらし寿司」に見た目そっくりなナンチャッテワンコご飯作りの名人ですよ。ブログで紹介したいけどお許しがでないの…残念(涙)

もも太さんへ

8000円~1万円!理想ですぅ流石もも太さん!

健太もお肉の量を少しずつ調整して何とか1万円未満にするように努力しますOU≧∇≦UO イエイ!!

家族一人の食費に換算して…私も同じ!
私の中では子供が1人増えたって感じです(^・^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しばらくお会いできていませんが、お元気ですか~?今年一年、有難うございましたv-25マロンにとっても私にとっても一杯出会いがあって、幸せな年でしたv-22ママンさんも、お忙しいでしょうがお体にはお気をつけて・・良いお年を~&来年も宜しくお願い致します!

健太。あけおめ~★
お前ンとこのかあちゃんも何かいそがしそうやねェ・・・。

ばってん、健太のかあちゃんは忙しいのに毎日おまえのごはんば作ってくれて愛されとうっちゃね!!
僕は生まれてからずーっとドッグフードしか食べたことかないっちゃん。
でも、ママはフードの中身ばちゃんと確認してからでないと僕には食べさせんしゃれんけん僕は安心して食べることができると。
ばってん、それでもまだ他にいいフードはないかと最近「食餌」について色々本ば読んでから勉強しよんしゃる!

健太。そしてママンさん、去年はいつも僕ん所に来てくれてありがとねっ♪
ママンさんから回ってきたバトンは次回あたりで回す予定にしてるからもうちょっと待っとってってママが言いよったよ!
今年も、僕とママをどうぞヨロシクお願いします!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/182-eb816358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もよろしくお願いします «  | BLOG TOP |  » 武士の一分

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

