topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ご飯セミナー報告 - 2007.04.17 Tue

文字色4月15日(日)
本村伸子先生のご飯セミナー
シリーズ最終回受講しました。

第1部 本村直子先生講演

「飼い主の心の安定は犬の心の安定」
「動物の死生観 ローレン・マッコール女史の講演報告」

第2部 本村伸子先生師事 
「1週間レシピ検討会」

健太のレシピにもアドバイスを頂きましたのでご報告します。
 

健太プロフィール

ラブラドール♂(去勢済み)3歳 26キロ


健太ご飯レシピ 
4月8日~4月14日(8日の?は忘れちゃった!です)
ごはん
↑先生に提出した物です。別ウィンドウで開きます。

ご飯…たとえばこんな感じ
   ※健太は消化できますが、皆様は野菜や卵の殻は小さくして与えて下さい
12日朝
ごはん

13日夜
ごはん


先生からのアドバイス

品目などについてのアドバイスは特にありませんでしたが、肉の量についてのご指摘がありました。

=1日の肉量=

現在1日に与えている肉量は「500g~600g」です。
しかし、新しいデータに基づいて計算していただいたところ健太にとって肉の適量は「350g」(骨や皮を除く)とのこと。

おや?以前先生のセミナーでは体重の2~3%が肉の適量だと教えていただいたような…???

そこで先生に質問
「500g程度の肉量を続けるとアバラ骨が浮き出るほど極端に痩せますがどーしたら?」

先生の回答
「油を多めに与えることで防げますよ」

質問
「油を与えると目やにが増えますが…」

回答
「筋肉の質は低下するけど、穀類を与えることで痩せを防ぐことができますよ」


うーん…。ぽっちゃり系の体は嫌だなぁイヤo(><;Uo oU;><) oイヤ


そこで再度質問
「350g以上与えることは駄目ですか?私としては健太の適量は500g~600gだと思ってるのですが…」

回答
「350gと言う量はあくまでも学問的数字。犬の食事についての学問は日々進化変化しています。この数字は一番新しい目安です。そのこ(犬)の運動量や消化率など固体差が当然あります。どの位の量が適量なのかを判断するのは飼い主さん!健太の様子をしっかり見て調節することが大切です。」
「ただし健太に与える肉量が600gを超えるのはちょっと多すぎかな?」

要するに!!!
「大切なのは数字に囚われないこと!神経質にならないこと!数字を追いかけずにその子(犬)の状態をしっかり見て!」

同じ分量食べても太る人×太らない人、どんなに体に良いと言われても合う人×合わない人がいるように
犬にも固体差があると言うことです。

現実に他の子(犬)は磨り潰したりしなきゃ消化できない野菜や殻も
健太は丸ごと与えてもきれいに消化できています。
逆に磨り潰すと消化できずにそのまんま出ちゃうし!・・・(笑)


一番大切なのは飼い主の心の安定=不安な気持ちでご飯を与えない!

だったら「セミナーなんて必要ないじゃん」って思いそうですが…


基本的な知識を教えていただいた上で
「自分ちの子(犬)に与える食を探す」ことが大切
なのだと思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お会いできて、お喋りできて楽しかったです~~
私も生食を始めて当初、カロリーだの栄養素だの考えて考えすぎて毎日が鬱々になっていましたが、人間だって毎日カロリーだの栄養素だの考えないんだから長~~いスパンで考えてチャチャが健康ならばいいんじゃないかと開き直って今に至ります。
そうすると↑で書かれているようにセミナーは必要ないかなって思うんですが、徐々に手抜きになっている我が仔の食餌内容や新しい知識を教えていただけるという意味でセミナーに参加する必要があるんですよねv-218

会員ではない私を快く参加を許可していただいた叶姉妹先生に感謝してますv-344

セミナー、楽しかったです~v-22まだまだ勉強不足で御指摘多々ありましたが、これからも気をつけて楽しく学んでいけたらと思いましたv-91この仔が元気でいられるよう、状態を見ながら調節していきたいです。ご飯の話も勿論なんですが、「飼い主の心の安定は飼い犬の心の安定」という事が大切と。v-273自分自身思い当たるふしが・・・飼い主とすごす時間が長いと犬への影響も大きいんですね。(良くも悪くも..汗)時間も空間も関係なく、存在そのものだいう事。言葉ではなく、感情思考のメッセージを距離を隔てても感じるというテレパシーの話。とっても、感動的で興味深いお話でしたv-80次回もとっても楽しみです~v-222

チャーチャさんへ

チャーチャさん同感ですぅ!

実際家族の食事を作るとき、カロリーや栄養素など計算して作ってないもんね♪Uo≧∇≦)ノ<
だからってめちゃくちゃな食生活をしている訳じゃないんだし、それなりに!が私にもあってると思います。

それなり!の知識を教えて頂く場所として(人とワンコの違いなど)これからもセミナー参加して行きたいと思ってますU* ^ェ^ *U

マロンの母さんへ

飼い主の心の安定が犬の心の安定。
このテーマはセミナー最終回に必ずあるんだけど、
どーして躾が大切なのか、佐藤先生が仰る「飼い主が犬の心を読む力」がどーして必要なのかヒシヒシと感じます。

どんなに良い食事をしていても心が病んでいたら病気になってしまうのは人も犬もおんなじって事!ですよねU* ^ェ^ *U

可能姉妹の妹です。
健太ママ~~~、字が違う、、、
私たちはあんなに胸はない、、、

特に姉ちゃんのほうが!?(姉からのコメント)

叶姉妹先生、可能姉妹先生の講座を受講できる環境が
羨ましい~。゜゜(´□`。)°゜。
本や、ネットで知識を得てもやはり先生から直接受講しないと
わからないこともあるのですよね。
最近よくわからなくなってきて自信がなくなってきちゃいました。

可能姉妹@妹さま

やっぱり…v-12

あれだけしつこく質問したから、絶対見ると思っておりました。(滝汗)

その上カキコまで…あざーす♪Uo≧∇≦)ノ<


でも「胸」の話なのですね(爆)

@妹さまは「叶」姉妹でもOKですよねv-221
でも姉さまは…   
「可能」姉妹にします。。。。。。。(滝汗)

もも太さんへ

確かに!ですね。
「叶」「可能」姉妹に健太のこともよく知って頂いていて、直接話せて相談できることは、とってもと~ても恵まれた環境なのだと思っています。

こんな風に↑時々ブログもチェックされてるし(滝汗)

そんな私のメニューがこんなんですみませんって感じですけど…(爆)

もも太さんちのメニューは、ご家族もいろんな食材を食べてるんだろうなぁ今日の晩御飯何だったんだろうって連想したりして楽しませてもらっています♪Uo≧∇≦)ノ<

先生方が見ていらっしゃるw(゚o゚)wワオ!!

すみません、私が間違えてしまいました・・・
“叶”ではなく“可能”でしたね。

以後、気をつけますm(__)m

可能姉妹先生、これからもお世話になります。

健太~。。。久々にやって来たばい!!
元気しとったやぁ??
かあちゃんの腰はどげんね?

しかし、かあちゃんはおまえの為に色々勉強ばしよんしゃあとやねー。
うちのママはこの頃お仕事が忙しいらしく、いっちょんかまってくれんちゃがぁー!!!
パパも毎日帰りが遅いし、僕はいっつもひとりで留守番(泣)

GWなのにパパもママもお仕事げなあ・・・
どっこも連れて行ってもらえそうもない・・・。
健太はどっか行くとやぁ???  ベルにいより

チャーチャさんへ

ホントにねぇ・・・先生ったら。おちゃめなんだから。

「ねぇ書き込みしたの見た?見た?(喜)」
ってそりゃあたしが書いてるブログだから見ますって(爆)

アナログの姉先生可愛いわぁ(≧ε≦oUブッ!

ベルにいちゃんへ

うちも皆仕事げなv-239
その上うちの兄ちゃんの野球の試合やらあっとぉけん
みんな忙しいげな。。。

暇なのは姉ちゃんとおいら!二人で毎日お留守番しとーとよ。
GWってつまらんねぇ。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/195-d505e998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しばらくお休みします «  | BLOG TOP |  » ベスママさんありがとう♪Uo≧∇≦)ノ<

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

