topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


進行性脊髄軟化症 - 2008.01.13 Sun

先日馬肉食べました。(めったに食べられない食材の一つです)
馬肉

馬肉=赤身(約230g)・白菜・とうふ・ごぼう(あく抜きしません)

昨年健太の幼ともだち犬 
Mダックス「海くん」が進行性脊髄軟化症という病気にかかりました

進行性脊髄軟化症についてはこちらを参照してください

ゾーネで知り合ったお友達「海斗くん」
小型犬がちょっと苦手な健太にとって数少ない小型犬のお友達。

一昨年の海くん
DSC02113.jpg

DSC02119.jpg




昨年のことです。Mダックス「海くん」
発症するとほぼ100%の致死率の病気「進行性脊髄軟化症」になりました。
おかしいな?いつもと少し違うかも?と思ってから本当にあっという間だったそうです。
脈拍46、黒目は左右に離れ網膜が張り、脳に麻痺が進行している状態。
パパもママも覚悟を決めなければならない状態だったそうです。


でも海くんは頑張りました。彼の力強い生命力がこの難病の進行に勝ったのです。
Image153.jpg
退院後の海くん
この頃はまだ自分で水を飲むことさえ出来ませんでした。

その後、パパ&ママの献身的な介護、病院スタッフ皆様の力に支えられて
いつもママの愛情いっぱい手作りごはんで日に日に元気になっています。

そして今(分かりにくくて残念だけど、とっても可愛くて力強い目ですよ)
080105_1841~0001

ご飯は自分で前足をついて、お皿から食べらるようになりました。

健太や他のワン達とコミュニケーションもバッチリです
一番仲良しだったワンが居るときは自分も遊びたくてたまらないと言う感じで上半身をいっぱい動かして頭を持ち上げて一生懸命みんなの動きを目で追いかけます
脳死のような状態=脳にまで麻痺が進行による脳への影響は全くありません。そう見えます。

「下半身麻痺」の後遺症

下半身麻痺の治療の一つに海くんは「鍼」をしています。
この「鍼」の先生は、私も昨年腰を痛めたときお世話になった先生、ラブラドールの空(くう)ちゃんパパです。
先生(空ちゃんパパ)も「海くんはどんどん良くなってる」と嬉しそうに話してくれました。

インフォームドコンセント

海くんの先生(獣医さん)によると「進行性脊髄軟化症」を発症、一旦脳に麻痺が起きた後の生存報告例は今のところゼロだそうです。治療法もないとのこと。
この病気は 発症=死 を覚悟しなければならない難病です。
それ故に、「安楽死」の選択が一般的だそうです。
脳に麻痺が進行して次に呼吸困難となため、苦しみながら虹の橋を渡らせたくないとの先生の配慮もあるのでしょうが
こうして元気になっていく子がいることが分かると
飼い主として「安楽死」の判断の難しさを感じずにはいられません。


追記:私がブログを始めたころからのブログ友達「mjtママ」さんがブログを閉鎖されました。コメントも出来なくなっていて、お礼も言えずお別れだったことがとても残念です。またどこかで・・・ですよねママさん。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

海斗の事書いてくださってありがとうございます(^-^)たくさんの人にこの病気になっても絶望ばかりじゃないと知ってほしかったんです☆みんなが海斗を守ってくれていると日々感謝しています♪健ちゃん、またスリスリしてね(*^-^)b

海ママへ

あたしの文章力の無さが悲しいよ(涙)
そんな私に書くことを許してくれてありがとう。
海くんのあのキラキラの目を見ていると、あたしも頑張ろう!って元気になるよ。こちらこそ感謝です。

今日は久々にママと遊べて健太はすっかり私のこと忘れてたよね(爆)あたしを置いて帰ろうとするし・・・(汗)健太はどんだけママの事好きなのかしらv-218
これからも健太をよろしくね、犬使いママさんv-10

今度脳内メーカーの話、泣けたから書かせてもらうね

言葉になりません・・・

海くんの事 知りませんでした・・・
あんなに元気だった海くんが・・・  信じられません
私は、何もしてあげれません  頑張ってとしか言えません
ごめんね 海くん・・・ 

健太ママンさん  海ママ・海パパに頑張って!!とお伝え下さい。

何か、力になれる事があればいいのですが・・・
無力でごめんなさい・・・

お久しぶりです。
ゾーネでも「バーボン&スコッチ」はどーしてるかなぁ
と話をしていたんですよ。皆様お元気ですか?

海斗君のことはホントに私もビックリして、
昨年夏の終わりごろ、動けない海君を見たときは涙が止まらなくて・・・。

でも、今ではゾーネでワン友達との会話(私にはそんな風に見えます)を楽しんでいるようです。とっても良い表情するんですよU* ^ェ^ *U

早くみんなと走り回りたいって気持ちが回復を助けているのだと思います。

ママさんの気持ち海斗家皆のパワーになると思います。

追記:バーボン&スコッチにもまたお会いしたいなぁです。

海くんのことについて><

おはようございます!
脊髄軟化症を調べて、こちらに行き着きました。
先週木曜の夜までは元気だった
ミニチュアダックスの我が子が、突然歩かなくなり
日曜に手術を行ったのですが
脊髄軟化症の疑いが強いということで家に昨夜連れて帰りました。
不治の病で、昨日は病院の方から
今日明日までの命と宣告されました。
日曜は下半身麻痺でしたが現在は全身にまで麻痺が進行し寝たきりとなっています。
瞬膜も張っていて、痛々しくて昨日は一日中悲しくて泣きました。
食欲がないと病院のほうから聞いていたので、とても心配していたのですが
家に連れて帰るとミルクやヨーグルトを、スポイトでですが
沢山食べてくれ、死んでしまうだなんて信じられず、このまま生きてくれるんじゃないかと信じています。
海くんの内容をこちらで拝見させて頂き、とても勇気が出ました。
海くんも、うちの子と同じように瞬膜が張っていたと聞いて、光が見えました。

どうか、海くんの詳しい情報を教えていただけませんでしょうか?
どのようなご飯を与えていたかなど、是非お話を伺いたいです!!

我が家の娘(チク)も5日の金曜日、お医者さんに進行性脊髄軟化症と告げられました。私たち夫婦には子供が居なかったのでチクを娘同然に思い生活してきたのに、死期を待たなければならない今が辛いです。
妻はあっと言う間の出来事に涙が止まらず、私もそんな妻の姿を見ればつい...頭では1割の軌跡が起こることを願い続けてます。 すいません、話を聞いて欲しくて書き込みました。
例え、下半身不随でも良いからチクが生きててくれたら。きっとこれは私たちのエゴなんでしょうね。でも...

chikumaru さんへ

この病気はとても進行が早い故、色々な決断を短時間にしなければならないと海ママから聞きました。
chikumaruさん、聞くことしか出来ませんが私でよければまた書き込みして下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/200-dfe25014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脳内メーカー «  | BLOG TOP |  » その夜

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

