topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


セミナー - 2008.02.10 Sun

今日は本村先生(可能姉妹)のセミナーでした。

今までの講座とは違う内容、
犬とのより良い関係を築くための深~いお話でした。

今回のテーマ
「動物からの癒し、動物への癒し」 (姉先生)
「健康な老後を迎えるために今から出来ること」 (妹先生)


特に「私たちは犬を癒すことができているか」
に重点をおいたお話に
命を預かるものとしての責任をヒシヒシと感じました。

姉先生の熱弁のお陰で、妹先生の時間が殆どなし(笑)
海外が多い先生は、焦ったのか日本語カミカミ状態、
笑いの絶えない講座になりました。


健太が我が家に来てから、父の入退院、娘の受験、
父の死、私の転勤、母の入院、思春期のこどもの子育ての悩み ect.
私はいつも健太に触れることで癒されてきました。

健太はそんな私の不安な気持ちをいつも全身で受け止めてくれています。

でも、わたしは彼を癒してあげられているのかな?


セミナーのたびに思うこと…

「健太、あなたは幸せですか?」
スポンサーサイト

● COMMENT ●

幸せだよ~

もちろん! セミナーを受けたり、生食作ったり。。。
健太ママンさんはいつでも一所懸命だもの。ママンさんの大変な時、健太君はそっと恩返ししてるんだわ。悲しい時、ふっと見上げた心配そうな眼を見ると和まされますよね。大丈夫よ、頑張るよ!って。 そういう意味で英国では子供より犬の方が地位が高いらしいですよ。ベスちんがいてくれて良かった!日々思っています。

ベスママへ

そうなんです。私の元気の元はあの瞳v-238
子供より地位が高いって凄~く納得!
大切なパートナーですよね。

セミナーも食事もしつけ教室も、魅力的な先生が近くに住んでる恵まれた環境のお陰で~すv-162

大切なパートナーが幸せかどうかは、飼い主が幸せかどうかですって…。
家族仲良くが一番v-238全ての基本は同じなんですね。

何故か前からお散歩で会うワン達の飼い主さんに「ピース幸せね」「ピコ幸せね」と言われる事が多いのです。
しかし彼らが何か求めているとき、それをやってあげられないと申し訳ない気分になったり、怒らなくていい事をつい怒ってしまったり…(><)
私もピースとピコに特に寝顔を見ては「幸せ?」とたずねています。
そう思う飼い主の心を知ってか知らずか、股をおっぴろげて寝ている彼らの姿を見ると「コイツら幸せだ(- -;」って笑ってしまいます(笑)
健太くんもちゃんと幸せを感じていると思いますよ"o(^ー^*)

きっと感じてる

私も時々思うんだよね。
うちの子で幸せだったかなあって。
「幸せかあ?」
と聞いたりするけど多少、不満はお持ちのようです。
(おやつ食べたい!もっと遊びたい!外に行きたい!)

ママンさんを癒して幸せにしている事は健太君にもわかるだろうから
そんなとききっと健太君も幸せに思っているに違いないです。

kiyoさんへ

kiyoさんは、全身で「ワンたち愛してるよぉ」のオーラが出てるんだと思うわv-238

おっぴろげの寝相今度見せてね(笑)

バジル子さんへ

も~(笑)バジル子さんちの子が幸せじゃなかったらどーするのv-237
ひめちゃんは今頃「あたしんち楽しかったのよぉv-221」ってみんなに自慢しまくってると思うわ(笑)

健太も「もっと食わせろ」は思ってるはず

そうなんですね~
まず『あなたはなぜ犬と暮らすのか?』という問いに私の答えは
『自分が犬と~な時間を過ごしたいから』なわけで
それってエゴ、自分勝手であり
そもそも動物と暮らすこと自体が???と考え始めると
グルグルグルグル・・・答えを出すことから逃げてしまう
でも太古の昔から『犬』はヒトと暮らすように進化してきた生物である
という説も納得できるし・・・どうかな?
間違いないことはウチの『もも』も『もっとちょーだい』と言ってるハズ。

もも太さんへ

そうなのよぉ…

先生から
「どんな時に犬に癒されてると思いますか」って聞かれて
私は
「全部、いつもです」って素直に答えました(笑)

そして先生は、
例えば子どもがお腹痛いとき、大丈夫よって撫でてあげると子供は安心するでしょ?それと同じ気持ちで接してますか?

その気持ちを持つことが大切だって。う~ん深い。。。

こんにちわ!!

以前、ゾーネさんで、お会いしたグレートデンのボスです!
覚えてらっしゃいますか??
去年からボスも手作り食に変えて、がんばってます。
ただ・・・痩せちゃって・・・(涙)
っということで、ネットを徘徊していたら、
このブログ見つけて!!!
あっ!健太君っ!っと思ってコメントさせていただきました☆

また遊びにきま~す!!

ボスママさんへ

わお!勿論、覚えてますよぉv-238
ゾーネで愛想なしの健太でごめんなさいね。
健太は超ビビリだから、新しいお友達ってのが難しくて
ランは直ぐに撤収することにしてるんです。ごめんね。

ボス君も手作りデビューv-218頑張って

痩せるのは何でだろうね?
たんぱく源(肉)が適量でも痩せるなら、
炭水化物(芋とか)を増やしたり
脂を増やすといいみたいよ。
固体差があるからいろいろ試してみてv-271

また遊びに来てくださいましね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/206-813e8986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香月 市民の森 «  | BLOG TOP |  » ほっと一息?

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

