topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ご飯食べた~い - 2008.04.07 Mon

食後すぐに運動すると胃捻転を起こすので気をつけましょう。

そう言われて、健太が我が家に来た最初から注意していました。
でも運動(散歩など)直後はOKだと思って普通にご飯を与えていました。

ところが約2年前
食前食後両方とも駄目なのよ。」と教えていただいたからさぁ大変。


DSC00170.jpg
くつろぐ私の横でアピール中
DSC00180.jpg
テレビの前でアピール中

うろうろしながらアピール中
(声わかりますか?)



横にいても、テレビの前でも、ウロウロしても、「ピヨォ~ ピヨォ~」と声がでます。
時々うっかり大きな声で「ピヨォ~」と言って自分で慌てたりして。

頑張って催促してGETした食事がこれ(笑)
DSC00187.jpg
鶏胸1枚、大根皮&しっぽ、かつお節(出汁とり後)

2年以上「散歩=ごはん」ではないのに未だにこれ。。。
いい加減覚えて欲しいと思うのですが…
スポンサーサイト

● COMMENT ●

胃捻転怖いですもんね~!!
食前、運動直後ももちろんですが、夏場、暑さでハァハァ言ってる時も、ちゃんと呼吸が整って落ち着くまではあげれません!
わたしが手作り生食に切り替えた理由の1つに、胃捻転防止もあるんですよ~!
フードに比べると、おなかの中で膨張することもないだろうし、捻転手術後に再発防止でしばらく生肉を食べさせたりするらしいんです。
健太君のピョーかわいいですねe-266
ボスも催促がすごいです!
足踏みしてますよ~e-282

(〃▽〃)キャー♪健太君可愛い~~~

チャチャも、散歩=オヤツです・・・
行きはポテポテ歩くのに、帰り道になった途端、元気が良い事v-388
オヤツの為に散歩に行ってるようなもんですよv-355
時々オヤツの準備以外の事をすると、↑の健太君同様部屋をグルグル歩き回り、一声“ワン!!”(かーちゃん、オヤツ!!)

一度頭にインプットされたのもは何年経っても忘れないのかな?
特に食べ物に関してはv-375

胃捻転

これはどの犬種でもなるんですか??

ベンジーも??
知りませんでした。

でもだいたい食べた後はじーっとしてることが多いから大丈夫だったんでしょうね。

健太君は、ご飯をくれ!とアピールしてるんでしょ??
かわい~~~~~v-238

せつないね~

もう、この声を聞いたら、すぐさまあげたくなりますよね~散歩前後は食事だめ!をママンさんに教えてもらってから、夕方の散歩後はサークルに入れてます。すると、べスちんは不貞寝。。。で、2時間後ご飯です。朝がね~このごろ5時なんですよ。「おなか空いたよ~ごは~ん!」って、サークルをバンバン蹴飛ばして起こすんだから。もう、深層のお嬢様取り消しだわ! 健太君は何時起き?

ボスママさんへ

胃捻転防止や再発防止…生食って奥が深いのねv-354
足踏み健太もするけど、その場でモゾモゾしてる感じよ。

ボスの足踏み一度見てみたいなぁi-58

チャーチャさんへ

そうそう(笑)散歩の帰り道、
健太も超早足v-29
家が近くなってリード放したら猛ダッシュして玄関前で待ってるしv-356

チャチャ君の一声も面白そうv-344一声で終るんですか?
健太みたいにネチッこくないのかしら。。。

ベンジーママさんへ

基本的に全ての犬に起こる可能性がある胃捻転だけど
「胸が深い犬は特に注意が必要」って聞きました。

つい先日も胃捻転でラブを亡くしたと言う飼い主さんにお会いして、怖さを痛感したばかりです。

いろいろ聞くと難しいですね…v-390

ベスママさんへ

v-12ベスちんは不貞寝v-236素晴らし~いv-424

朝でしょ…
私が起きるまで
寝て待ってくれてますv-218
だって一緒に寝てるしe-330

基本5時半~6時の間です。
でも私が目を閉じたら、健太もまた寝ています。

遅寝最長記録は確か…8時まで寝て待ってくれてたことも有りましたv-221偉いでしょe-326

夏の5時はいいけど、冬の5時は辛いですよねぇ。
深窓のお嬢様は乳母に起こされるまで寝てなきゃだめv-222ですよねぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

千葉のお母様へ

i-64ダブルでおめでとうございます。v-424
お祝いに、ご主人にジーンズを買って差し上げてくださいませ(笑)
inow「iknow」行って見ました。
5分でお試し!のコーナーで17分もかかってしまいました。
こんな私でも出来るのかしら…(汗)
中国語のお勉強を少し休んでチャレンジしてみようかなぁ…e-377
でもね…OLの頃、マンツーマンの英会話教室で、先生の言葉が子守唄になって、居眠りした前科ありですv-356

胃捻転、怖いですね(><)
前に散歩してる時、声を掛けて来た方がいて話をしていたら「うちで前に飼ってた子は胃捻転になっちゃってねぇ…大変だったのよ」と仰っていました。
身近で聞くと尚更気をつけなければと思います。
ピースも胸が深いですし、ピコも小型?中型?な、わりには深い方だと思うので怖い!
我が家の場合は散歩から帰って来てから1時間後にご飯です。早すぎるかな。。。

一緒に頑張りましょう!

えっ?中国語の勉強って、マージャンのことじゃないですよね~?私も中国語少し勉強したことあります。中国書道に中国画も。。。 夫のお祝い?長らくよく支えてきて偉い!と、今日、自分に着物と帯を買ってきました~(爆)iknow.. 私は時間を気にしないで、最初はじっくり取り組んでいましたよ。最後の方になってくると、いつ終わらせてくれるのよ~と、ポンポン飛ばして3分くらいで終わった時もあって、気がつくと5日でステップ1が終わってました。ちなみにiknowをいつでも気軽にできるようにノートパソコンも数日前に買いました。これも自分へのご褒美です(爆)夫へはもう少しの間、頑張ってね!の気持ちを込めて、定期券いれと名刺入れを奮発しました! 私って、以外と悪妻? 再見!

kiyoさんへ

そうそう、結構いるんですよねぇ胃捻転のワンコ。
あれ?と思ってからあっという間らしいので
ホントに怖いです。
飼い主しか気をつけてあげられないし。

でもね、健太は夕方散歩がゆっくりだった時などは30分しか空けないこともv-356

1時間以上空けた方がいいんだろうけど、足にまとわり付いて私が晩御飯の準備できないのv-409
いかんいかん

千葉のお母様へ

お母さんったら、かなり悪妻v-8(笑)
定期入れ&名刺入れを奮発って言うところが大好きです。
今度パパ&ママのそれぞれのご褒美品見せてくださいね。ウフフ。

私の中国語のお勉強はお察しの通りv-238
清一色(チンイツ)清老頭(チントーロー)などで~すv-222

居捻転は運動直後の食事も危ないと聞いてはいたものの
直後も直前もあげちゃった日もありました。
今考えると恐ろしいv-12
今では平日はほとんど散歩なしの日々だから心配ないけど。
今年で6歳になるしそろそろいろんなところの筋力も落ちてくるだろうから
もっと気をつけてあげなくちゃ危ないですね。
居捻転は内蔵を支える周りの筋力の強さのあるなしでも
発症に違いがあると聞きますが・・・。

もも太さんへ

なるほど。内臓を支える筋力ですね。
フムフム難しいなぁ…。

ももちゃん6歳かぁ。。。
先日のセミナーで5歳から老後に向かっての少しずつ準備を始めましょうって言われて、少し寂しかったです。

愛しい我が子(犬)と過ごす時間ってやっぱり短いんですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/221-3c99cc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車の中の健太 «  | BLOG TOP |  » 散歩?

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

