topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


言葉 - 2009.10.11 Sun

先日のこと。
見た目はJapaneseなのに日本語がさっぱり分らないお客さんがお店に来られました
応対する人が周りに誰も居なくて、私が対応

当然のように話がかみ合わず、唯一分った言葉が「ヤマトexpress」
「宅急便がどーしたの?どーするの?」って聞きたくても聞くことさえできない私
笑ってごまかしてお手上げ状態
(ホントにお互いお手上げポーズしました…アハハ)

同じ人類なのに言葉が分らないと全然かみ合わないのに
健太とはしっかり意思疎通ができる私って幸せ~

2009_1007_081019-P1020096.jpg
無視しないで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も仕事上?日本人かと思いきや日本語が通じず中国人だったとか(^^;
あとブラジル人も多いです。勤め先のうちのスーパーは買い物袋が有料なので必ず袋を持ってるか聞かなきゃいけないのですが…つい!『袋お持ちですかぁ?』と私がカタコトで喋ってた事に気付いた時は恥ずかしかったです~(//▽//)笑

ふむ~

見かけで判断されちゃうそのお客さん、日本語を勉強するっきゃないわ!逆に以前我が家にホームステイしていた米国人のB君は、あまりにも日本語上手で「どうやって身につけたの?」って、何人にも聞かれて、最近は面倒だから、自分はハーフで母の名前は○○○と、私の名前を使うらしい(苦笑) わが娘はタイ人顔らしく、タイ滞在中に、英国人の夫は英語で、娘にはタイ語で話しかけられたらしく「わからんちゅうに!私は日本人!」これはたくみんさんのケースと同じだわね~ ってことは、娘よ!タイ語勉強しなはれ!!ですね。 私も、ベスちんとの意思疎通が一番だわ~! 趣味が一緒だから。。。食べることと寝ること!!

僕は、英語も中国語も外国語と言うものは一切わからん(泣)日本語さえもようわからんったい!!
僕がわかるのは、ままが使う「博多弁」だけ。

ばってん、健太んとことおんなじでしゃべれんでもままの事はようわかるっちゃん(*^o^*)

りんさんへ

フクロオモチデスカァ って感じでしょv-290
でも、日本語分らない人にはどーしてるのですか?
気になるぅi-278

ベスママさんへ

なるほど。逆の悩みも有ったりするわけか…v-389
で、お嬢さんがタイ人i-198
私たちが米・英・他の違いが分らないのと同じで欧米の方から見たらアジアの違いなんて分らないでしょうねぇ…。私も分らんけどv-356ママさんは分りますか?

ベル兄ぃちゃんへ

おいらも博多弁は任しんしゃいって言いたいっちゃけど、母ちゃんは北九州やら筑後にも住んどったけん、混ぜこぜやんねぇ。福岡県って広かじぇ。兄ちゃん「でたん」とか分るや?これ北九州弁ばいv-286


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/243-21d38759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラ女子 «  | BLOG TOP |  » 台風一過

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

