topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


お姉ちゃんって呼んで良いのは何歳まで? - 2010.02.26 Fri

私が働いているお店での出来事。

閉店間際の夕方、お客さんも殆ど居なくなった店内
60代後半の婦人と3歳の男の子のお客様のお話。

男の子   「○○ねぇちゃんどこ?」「○○ねぇちゃんがおらんくなった(居なくなったの意味)」

他にお客さんも居なかったので、
私たち(40代50代のおばちゃん=ちびっこ大好き)は
「おねぇちゃんどこ行ったんかねぇ」など店内でお姉ちゃんらしき人を探しながら男の子と話をしていました。
 
その時の会話、
「3歳だから幼稚園に行って欲しいんだけどねぇ」とご婦人。
「僕は幼稚園行かん、おうちが好いとー!」など、微笑ましい会話を皆でしていました。

暫く色んな話しをしていると

   「○○ねぇちゃ~ん」男の子はとび跳ねながら走って行きました。

その先には・・・・・・・・・・



婦人の姉妹と思われる60代後半の女性が



・・・・・・・ お姉ちゃん?!



お姉ちゃんって呼んでもいい年齢って何歳までなんだろう。

PC083087.jpg
        ↑おっさんです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

何歳でも「姉ちゃん」OK~v-221
実は私も妹の子供達からは「○○姉ちゃん」って呼ばれてるv-391
まだ小さかった甥姪&まだ若くてピチピチしてた私&妹が「姉ちゃん」って呼ぶ・・・必然的に「姉ちゃん」v-218
この先ズット「姉ちゃん」さ~v-391v-218

空もスッカリおっさんだ~v-389

子供がその位のお年の方をお姉ちゃんと呼ぶには無理がありそうですよね(|||_|||)
40歳代とかある程度の方が60歳代の方をお姉ちゃんって呼ぶには理解出来るけど…
逆に私はいつから『おばちゃん』って呼ばれるのかぁぁぁ!
あと3年で三十路です。怖いです~。

空ママさんへ

そーなのよ。姪っ子や甥っ子からお姉ちゃんって言われるのはOKだと思うのよ。呼び始めた時ピチピチだから子どもだって「お姉ちゃん」って思うもん。年月が経って70台と40台50台でお姉ちゃんも全然OK!
レジで清算のときね、お母さんが子どもに「お姉ちゃんにハイして」って言ったら子どもは「お姉ちゃん?どこ?」って目が点になるもん。お母さんは気を使ってるつもりだろーけど、子どもは正直!
幼児がお姉ちゃんって認識してる年齢ってやっぱり有ると思うんだ。
どーだろ(笑)

りんさんへ

そーなのよねぇ…。幼児が60台の人にお姉ちゃんはねぇ(^_^;)
私がりんさんの年齢の頃は「おばちゃ~ん、おばちゃ~ん」って呼ばれまくってたわ(涙)
出産前日近所の子供たちから「お姉ちゃん赤ちゃん抱っこさせてねぇ」って言われたのに、一週間後退院して来たら「おばちゃん赤ちゃん抱っこさせてぇ」って…。その時私は23歳(涙)
三十路かぁ、イヒヒヒヒ

わたしもお姉ちゃんよ~

でも、3歳児からみたら、どう見てもおばあちゃんでしょ!やっぱりねぇ~ 姪っ子は私のことをベスママって最近言いますよ。この方がいいわ。。。しかし~りんさん、若っ!我が娘は今年三十路よ~ 自覚なさそうだけど。。。。上智。。といえば娘の同級生が英国駐在から帰国子女枠で入学後、米語の勉強し直し。。。と英語の能力別クラスの真ん中だった!と嘆いていました。英国では現地の中高に行っていたのにね。日本は米語中心なのね~

ベスママさんへ

姪っ子さんからも「ベスママ」って素敵!私は近所の中学生以下の子どもたちから「健太君のおばちゃん」です。う~ん、やっぱりおばちゃんだぁ(涙)
今度上智に行く同期の友達の息子は私の事「○○ちゃん」って呼んでくれます(*^_^*)ちっちゃい時からお母さんの真似して言ってたからそのまんま。近々お別れ会食予定だから「上智はアメリカ領かも」って伝えておきます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/283-dc2f74f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

VANIさんへ «  | BLOG TOP |  » 鋭い質問

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

