topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


健太と会話 - 2010.10.28 Thu

今日、兼ねてから希望していたアニマルコミュニケーターさんを通じて健太と会話する事が出来ました。

■健太の性格
話しかけると下を向いてモジモジ。引っ込み思案。怖がり。我慢するタイプ。いじけ易くてヤキモチ焼き。よく言えば繊細だそうです。

■問題行動の解決方法
(周りの犬を怖がる・時々食糞)
いつも大人しくお利口にしていても心の中は「僕にかまって、僕を見て、褒めて」とお母さん(私)を求めてます。面倒臭い位かまって褒める事で自信を取り戻します。
食糞はやせ我慢の象徴だと健太は言ってます。

■健太からの要望

「お母さん、お散歩は笑ってするんだよ」
猛反省。ヒールさせて私はスタスタ歩いて...。健太はちっとも面白くない!デートする感じで歩かなくっちゃ?

「お野菜は小さい方が好きなんだよ。時々味がないご飯の時があるんだ」
またまた猛反省
切らずに出したご飯は健太にとって愛を感じられない=味がないと感じてたようです。手間かけてご飯作るね?


健太は色んな事を我慢して、お母さんは分かってくれないからもういいやっと、ますます大人しく静かになって、それをお利口さんと勘違いしていた私。
それを発散させるために時々食糞したり、散歩で正面から来た犬に吠えたりしていたようです。
健太の心の傷がこれ以上深くならないように、どうして欲しいのか分かって良かった。
次に話をする時は「僕、楽しいよ」って言えるように、今度は母さんが頑張るね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰してますm(__)m
健太君の気持ちがわかってよかったですね^^

私も昨年受けましたよ。
我が侭息子のチャチャ丸も“もっと、楽しもうよ~~”って言ってるそうです・・・(^◇^;)
その時“この仔は首や肩がすごく重い。”って言われたんですが、その時はこってる(肩こり?)だけかなって思ってたんですが、先月、頚椎のヘルニアを発症してしまいました(T.T)
幸い今は麻痺も無く回復しましたけど、この事だったのかと、今更ながら思いましたよ。

静かになって、それをお利口さんと勘違い…
それはすごく私にも伝わるものがあります。
ラブの性格は面白いところもあるし、ついこっちが笑っちゃう事をする。
けど心の奥で愛情を求めて求めて、もがいて求めてたどり着いたピースの表現はきっと病気だったのかな…と、本村先生の『フレンドの…』の本を読み返していて、フと思いました。
病気が分かるほんの数日前までほぼ毎日笑ったり人の顔を舐める事は殆どないのに時々舐めて笑ってました(^^)
だからって健太くんもそうなっちゃうよって言いたいわけではないですよ。すみませんm(_ _)m
ワンって産まれてからいくつ歳をとっても人で言うと愛情を求める子供と同じなんだなぁって、ある本を読んで共感しました(^-^)
健太くんの時々食糞をしちゃうのには初耳でビックリしたけど!
これからいっぱいお母さんに愛情もらってね♪
アニマルコミュニケーションが出来て本当に良かったですねo(^-^)o

健太君は幸せものよ~!

いつも、いつも健太君のことを考えて、手作り食や躾教室で一生懸命のたくみんさん。。。健太君はわかってるよ。だいじょうぶ! でもきっと時々、たくみんさんが食べてる甘~いものも、ちょっとは食べてみたい!自分の好きな道へ散歩したい!って思ってるだけ。 おとなしい仔=我慢してる。。のかな?ベスは相性の悪い犬に吠えまくるし、拾い食いも時々するし。でも私だっていつも静かじゃないし、食いしん坊だし。。これから? たくみんさんは健太君とにこにこしながら、アイコンタクトとって散歩すればいいだけじゃないかな~~

私も知りたい!

健太君の気持ちがわかってよかったね。
私もベルの気持ちを知りたくて、アニマルコミュニケーターの本を読んだばかりです。

たくみんさんは、健太君の気持ちが分かってうらやましい★
私もベルの気持ちが知りたい!
そして、私も反省したいわ(^_^;)

よかったら、どこで受けられるのか情報を教えてもらえませんか?

コメント欄での開示が難しいなら私のメールにでもよいので、お願いしますm(_ _)m

チャーチャさんへ

お久しぶりです。色々と大変だった様なので気になってました。
健太のこの気持ちはコミュニケーターさんじゃなきゃ分らなかったって先生もビックリしてました。でも健太は身体の事は言ってなかったので、そちらは大丈夫なようです。
去年受けた子で頭が…って言ってた仔が居るのでママさんに注意するように言っておきますね。

りんさんへ

本当にその通り。ワンコは幾つになっても小さな子どもと同じで、構って欲しいし褒めて欲しいんだって思ったら涙が溢れちゃって。そんな大切なことすっかり忘れてたの私(>_<)
自己表現が苦手な健太だって分ったから「ウザい」と言われるまで構ってみようかな(笑)

ベスママへ

正面から来た仔を怖がる事と時々の食糞以外は犬飼ってたっけ?と思うほどホントに手のかからない仔だから私が思い違いしてました。
突然問題行動を起こす「あの優等生が?!」みたいな状態になってたんだと思って猛反省です(>_<)
お利口さんでいる事を褒めて褒めて褒めまくりまーす!
お散歩のときは歌おうかしら(笑)

ベルママへ

健太がね、何か言いたそうな目をする時があったから今回お願いしたの。
だからママも自分のタイミングで連絡してみてね。
ベル君は博多弁で喋るかもね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/417-6f79b7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月の健太と私 «  | BLOG TOP |  » 秋?!

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

