topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


災害時のワンコのこと - 2011.03.16 Wed

私に出来ること。
義援金。少しづつでも我が家の出来る範囲で続けていくこと。
献血。残念ながら私は輸血経験者、主人は病歴の関係で出来ません。
でも幸い子どもたちは健康なので献血を定期的にすることが出来ます。

そして、普通に生活すること。
被災地から遠く離れたここ「福岡」でも買い物パニックが起きています。

近所の量販店に行くといつもは山積みされているトイレットペーパーもティッシュペーパーももぬ抜けの殻!
「おひとり様1つ限り」のPOPだけが残っていました。
でも高級トイレットペーパーも高級ティッシュペーパーもひっそりといつもの場所(お店の隅っこ)に有りました。
ここには「おひとり様お1つ限り」のPOPも無し。???。本当におかしな現象だと思います。

普通に生活することの勇気!私たちに出来る事のひとつだと思います。


そして、災害があるといつも思うのは「健太」のこと。
人命が一番なのは言うまでもありませんが、健太も私にとって大切な家族。
もしもの時、健太はどうなるんだろう。逸れてしまったらどうなるんだろう。


健太のしつけ教室の先生が仰ってた、災害時の話しです。


奄美大島水害の時、飼い主と一緒に大切な犬達も船で避難することが出来たそうです。
     条件は「ゲージに入れること」

災害で飼い主と逸れてしまったペットに関して
     「誰が触れても怒らない事」救出したくても触れなければ難しい
     「ストレスに強い事」環境の変化に耐えられないため

基本的なしつけをしておく事はその仔を助ける為に大切な事なのですね。

食べ物については「ペットフード」をストックしておくこと。
特に健太の様に日ごろ手作り食の仔はペットフードを常備しておくことを忘れないでと言われました。

BETH&Foodでは災害に備えて準備したら良い物が書かれています。
買い物パニックが収まったら我が家でも準備しようと思います。

追記:
今回の震災は国公立大学後期試験の前日に起きました。
災害の大きさがはっきりしない中、多くの大学では予定通り試験が行われました。
前期試験で残念な結果になり、後期試験までの間、辛い気持ちを奮い立たせ精いっぱい頑張って来た子達。
被災地から離れ受験した子は家族との連絡も取れなかったと思います。
きっと眠れずに試験どころではなかったと思います。
そして、試験を受けるため被災地を訪れていた子達。言葉になりません。
被災に関係した受験生に対する文部省の適切な対応を切に願っています。

我が家の息子は後期試験が終わってホッとしたのでしょう、毎日遊びに忙しいく飛び回っています。
普通の暮らしが出来る、本当に幸せな事です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ。
我が家には10歳を越えたワンコが3頭います。
外飼いの2頭はクレートOKですが、チャチャはクレートに入れると不安がってパニックになります・・・元々ビビリな性格と元の飼い主が捨てた時の記憶がそうさせるのかは不明ですが、何度か慣らそうとしたのですがダメでした。

被災地で動いている団体のブログで、救出した犬の首輪にジップロックに包まれたお金が括り付けてあったそうです。
せつないですね・・・

お久しぶりですv-290
先生んちのコト君は感受性が強くて、震災の後周りの空気の変化で先生から離れられなくなっているそうです。
個性なんですよね。
先日の報道で、数日振りに救出されたご両親に娘さんがお父様ではなく、そのお父様が抱きかかえてきたコーギーを抱きしめて泣いている姿をみて分る分ると思って見てた私です。

ベスもね。。

地震を怖がってる様子を見せてないのに、いつもよりそばにひっついてくるの。悲しそうな、切なそうな目で。だから。。毛布かぶせて、こたつ代わりにしてず~とくっついてます!今日は余震なかったなぁ~と思っていたら、先ほどから震度4が3回続けて来ました。いつになったら終わるんだろう。。。どんな状況になってもね。絶対ベスと一緒にいるよ。だから、あちこちにリードを置いてあるの。はぐれないように。。。

ベスママへ

余震も続くし原発のニュースはどんどん悪い方へ進んでるし…。ベスちんもいつもと違う雰囲気が分るのでしょうね。
でも、先生と同じでママもドーンと構えているからその程度なんだと思います。健太は(良い意味で?)鈍感なので何も変わってません(^^)v普通に過ごす勇気を健太から貰ってます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/436-f284d0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うえしま作戦 «  | BLOG TOP |  » 続々と(*^_^*)

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

