topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


あぶってかも - 2011.09.19 Mon

あぶってかも

ウィキペディアで名前の由来など解説が有りました。   

これも福岡の郷土料理ですって。知らなかった


食べ方はとっても簡単。
スズメタイに塩を振って(鱗は取らずそのまんま内臓もそのまんま)半日ほど冷蔵庫で放置


強火でがっつり焼いたら出来上がり
皮と鱗がパリパリになって香ばしくて美味しい
郷土料理だなんて勿体ない、もし新鮮なスズメタイが手に入ったら是非お試しくださいな。
この量で500円。高い?安い?



これは間違いなく全国区のタイの塩焼き(笑)
この日はタイが大漁ので半値で叩き売られていたので購入。
230円也
油も良く乗ってて美味。やっぱり獲れたてのお魚は美味しい


「おいらはまた豆アジですか…」
スポンサーサイト

● COMMENT ●

魚の名前が“あぶってかも” でもあり スズメタイ でもあるって事??
ん?料理名があぶってかもで魚の名前がスズメタイ?
ちょっと頭の中が混乱してきました(汗)脳トレ必要かも(笑)

健太くん、豆アジいいなぁ~。
でもお魚苦手だったんだよね?(^^;
そちらでは今、豆アジの相場はどの位ですか?
こちらは150グラム(1パック6匹)位で130~150円です~
これは高いのか?安いのか?…はたまた普通なのか?(笑)
最近毎日鶏肉で今日ももちろん我が家は鶏肉でぇ~す(≧▽≦;

りんさんへ

ん?あれ?ん?
どーなんだろ?商品名はスズメダイって書いてるけど、私達は生の状態でもあぶってかもって言ってるし。どーなんだろ?(笑)
豆アジ6尾でその値段は高い!と思うよ(^_^;)私が買うのは600g以上で数えるのが面倒な位入ってて150円。鶏胸肉と変わらないのよv
鶏胸肉はg29円だからね。
健太がお魚を加熱すれば食べてくれるようになったから助かってます(^^)

やす~い!

鯛でしょ?鯛! 食べ方としては秋刀魚の塩焼き。。かな? 豆あじの安さにもびっくり!子イワシだってそんなに安くないわ~ やっぱり恐るべし!福岡!! 健太君もいっぱい鯛食べてね~骨とりが大変かな?

え~!?!?

ちょっとぉ~~~豆アジ・・・安すぎでビックリしてしまいました(°°!!!
なんでそんなに安いのぉ~?(笑) 胸肉もだけど…
そちらでは普通なのですか?
今日、魚(港の市場にあるお店)を見て来たのですがそんなに安い物ありませんでした~
天気の都合や旬もあるけど… ぎゃぁ~うらやましい~(*´▽`人””

ベスママへ

あぶってかも。そーです、秋刀魚と同じ感覚です!でも、もっと強火で良いかも。
鯛はこのくらいの大きさで、いつもは800円くらいです。この日は大漁で、珍しく売れ残って破格値になったから我が家にもやって来たのですよww
健太に鯛?!そんな贅沢出来ませぬw彼は豆アジ・きびなご専門です!

りんさんへ

そっかぁ。ディスカウントストアでは胸肉も豆アジも普通ですよ。普通のスーパーでは胸肉g48円~68円です(←買えませんわ(^^ゞ)
羨ましい?福岡へいらっしゃ~い(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/519-2f90fbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハウステンボス «  | BLOG TOP |  » ママ会

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

