topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


違うんだ - 2012.01.10 Tue

日本全国どの家庭でも常備だと思ってた
さしみ醤油


昨夜もプリップリのサバをゴマ鯖にして頂きました。

お店のお客さんからの話で
「関東はさしみ醤油ないのよ」などと話を聞いて、え?となってました。

薄口醤油は有るのかしら。

我家は
濃口、薄口、さしみ
三種の醤油が常備です。

ベルまま、福岡はこれが普通だよね?

ベスママ、関東は違うの?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

普通だよねぇ。

うんうん。
薄口、濃口、さしみ…この3つは普通にあるね!
ただ、私はさしみは濃口で頂くのが好きやん。
でも、お寿司はさしみ醤油でなきゃダメだね!!

あっ、関東はお寿司も濃口で頂くんかなぁ!?

我が家だけかも?

お寿司屋さんではさしみ醤油でてきますね~ でも我が家は濃口醤油しか常備してないわ。薄口も使わないし。友人にも聞いてみるわね~ 関東というより、我が家はなんでも濃口で食べてます。それから以前、関西在住の時、中濃ソースが売ってなくて、送ってもらったことがあります。これも関東の特徴? 

ベルままへ

だよね、ね。
でもさしみは濃口?なんで?
物足りなくない?
我家のお醤油はずーっと早良の「ヤマタカ醤油」なのだ(*^^*)
近年はNETで買えるから楽チンになったのよん!

ベスママへ

えー?全部濃口?
うどんやお吸物も濃口?そーなんだ、へー(^^)
昔東京で食べたうどの汁が黒くてビックリした事思い出しましたわ。
中濃ソースここにも有りますよ。我家には無いけど^^;

私だけ?

妹や友人に聞いたら、濃口、薄口、刺身、白醤油ですって! びっくりだわ!で、今日スーパーの醤油売場見たけど、やっぱり濃口中心で、刺身醤油は小さな小瓶。そんなに大きなパッケージ物はなかった。 私はだしと塩味ベースが多いから、ちょっとの色付けに濃口少々の使い方がほとんど。関東のうどんや蕎麦のつゆは真っ黒で私も好きじゃないわ。以外に深かった醤油常備種類。。。でしたね。

ベスママへ

そーなんだ(^^)面白い!
普通だと思ってたら違ってビックリ!
まだまだたくさん有りそうですね。
生活習慣とか、実は相当違うような気がします。

関東の刺身醤油

こんにちは
江戸前寿司には、煮切り醤油というものがあります。
また割烹の板前さんは、刺身に合うように こいくち醤油を加工しています。
関東に刺身醤油が無い というのは、適切ではないと思います。
イメージ的には、
ヤマサ刺身醤油。

東京には、こいくち醤油ベースの刺身醤油が販売されています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/575-3da6f02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さらばだ!(゚o゚;; «  | BLOG TOP |  » ヤギ

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

