topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


けんけんのくそかき - 2012.11.03 Sat

宗像市在住10年。初めて聞きました。

けんけんのくそかき

使い方

「あんたん手はけんけんのくそかきごたぁね」

意味 

あなたの手は(片足で交互に地や糞を掻く)鶏の手みたいに節々がゴツゴツしてるわね


宗像で使われていた方言らしく、
地元出身の60代以上の方しか分からない言葉です。


我家のケンケン↓とは無関係のようですf^_^;)
                            
スポンサーサイト

● COMMENT ●

んっっ??

タイトルを見て、なんじゃ?と思ったら方言だったのね。

でも、方言ってだんだん薄れていってる気がする(涙)
おじいちゃん、おばあちゃんがいた頃は
昔からの方言を教えてもらったりしてたのに…。


方言って面白いですね!
確かに今は使われない昔の話し方というか言葉ってありますね。
ちょっと違うかもだけど、うちのおばあちゃんはよく、
“うみゃ~(美味しい・うまい)”とか、“○○すればいいだにぃ(いいのに)”とか言ってましたよ~。
私は今でも“ばか”を付けて話したりします。“ばか(凄い)美味しい”とかね(笑)
使う地域と使わない地域があるけど“○○じゃんねぇ”って言うと方言だって言われます。
あまり方言の意識は無いんだけどなぁ(^_^;)

ベルままへ

ままはずーっと市内に住んどーけん知らんめぇwww
北九州やら筑後やらは全然言葉が違うっちゃが!
特に筑後は異国ばい(>_<)
北九州は語尾にちゃがつくし。
宗像はどっちか言うたら北九州に近いかも.....

りんさんへ

りんさんは関東だから方言が少ないって言うより、方言使っても全国区なんだろーなぁ(^^)
私達は標準語と思ってたら通じなくてビックリする事があるのよ~ん(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/668-135c09b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病院 «  | BLOG TOP |  » かくれんぼ

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

