topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


元気です...でも - 2013.03.31 Sun

健太のこと。
約2週間前、朝起きてホントに少しの間、左前脚を引き摺りました。
その後その事を忘れる程、普通に元気に走ってました。

そして昨日。
朝起きて少しの間引き摺りました。
ホントに少しの間だけ。
でも、昼寝の後また引き摺って、その後良く見ると左前脚がチョット浮いてる。ん~?何かな?と気になって病院へ行きました。

治療目的ではなく今後の生活の指導をして欲しくてです。

(治療に関してはそれぞれの飼い主さんの考えが有ります^ ^
私は9歳の健太に入院や手術は望んでいません。)


先生の診断によると、

1.触診による骨の異常は見当たらない

2.腫瘍などの場合もあるが触診では見当たらないしレントゲンでも難しく診断には精密検査になる場合も有る

3.筋などの異常の場合はMRI撮影になる

などなど色々な場合を教えて頂きました。

私の考えを伝えていたし、痛がる事もなく、歩き方も普通だったので、いつも通り過ごしてみようと言う事になりました。
正し、ラブラドールが痛がる仕草をするのは余程の事なので、気をつけるようにと。

病院の帰り、気分転換に散歩をしました。
いつもよりとても短いお散歩だったのに、
ゴール間近の所で頭を大きく上下に揺すりはじめて間も無く立ち止まりました。もう動けないよ、のサインです。

助けを呼べる人通りも無い。

足の事を考えて田んぼの畦道を歩いていたので繋ぐ場所もない!

取り敢えず、休み休み健太を抱えて車が見えて繋げる所まで来ました。

健太を繋いで猛ダッシュで車を取りに行き、その足で再び病院へ。

再度じっくり先生と相談した結果、上手に付き合いながら暮らす方法を選択して、消炎剤を頂いて帰ってきました。

今のところ、生活に支障は有りません。普通に歩いてるし、元気にニコニコしてます(^O^)/
睡眠もバッチリです(笑)



でも、これからの生活を考えて色んな事準備しなくては....です(^_^)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

健太くん、大丈夫??お薬効いてるのかな?
歩けないっていう健太くんを車が見えるところまで抱えて歩いたたくみんさんに拍手です。。
近くに居たら手伝えたけど…  健太くんにとっても心強かった事でしょう…!
うちもピコがきっと10才前後になる年齢だから時々後ろ足をケンケンしたりするようになりました。
それでも体重が10kg位だから抱っこ出来るけど。。ほんとたくみんさんの行動に涙出そう。
治るが一番だけど、こうした足の事もちゃんと歳を重ねてる証拠だと思って、
私も日常生活でサポートしつつありのままを受け入れています。。
健太くん、お大事にね(^-^) ↓の、お花見の写真、とてもいいところですね♪

心配ね。。。

ベスも左後足を起きがけにびっこひいてるのが続いてるけど、しばらくすると普通に歩き、またびっこ。。の繰り返しです。痛いからびっこ。。ですよね。でも病院行ってません。年齢的なもの?と、捉えてかな。あとはたくみんさんと考え方が一緒です。なので今年に入ってドッグランもあまり行けてなくて。今日も公園で横になってしまったので、なでなでしながら、お話してました。つくづくシニアだなぁ~と。健太君の方がお兄さんだけど、一緒にゆっくり歳を重ねていこうね。近所の14歳の黒ラブは背中にハンドルがついた胴輪で支えてもらって散歩してますが、こういうものの準備も必要かも。。。たくみんさん、がんばって!

りんさんへ

お見舞い有りがとございます。

悪くなるなら後ろ足、歳は10歳過ぎてからって思ってたから、改めて自分の甘さを痛感してます(´ω`;)
休み休みだけど抱えて歩けたのは、火事場の馬鹿力?と言うか、母の愛!と言うか、私自身も肩の腱板断裂の永遠リハビリ中なのに、良くできたと思ってるの(笑)
健太が不安にならない様に、私が気力&体力&筋力を鍛えなくては!
頑張るね(^^) 有りがと♡

ベスママへ

そーなんだ、ベスもなんだ......。
ベスも痛いよね、お互い歳をとったんだね(´ω`;)

健太にも最期の時まで犬らしく過ごさせたいと思ってるから、様子を見ながら付き合って行く他に手段はないもんね!

健太も登山用のハーネス?と関節用サプリメントを買いました(^O^)/

その後、健太はどうですか?
あの日はあんなに元気に遊んでいたから驚いたけど、でもこんなこともあるさと、これからも気持ちを強く持ってがんばろうね!お互いに。
そうですね、これからは気持ちの準備とともに、物理的な準備も必要になってきますね。
また、いろいろ教えてください。

chicoさんへ

でしょー!あんなに元気に走ってたのに....と私が一番ビックリしてます。

ハーネス見たいな物、
買ったのよん(*´艸`)
今日それをつけてPEACEで一周だけ歩いて来たの。
あっ、写真撮るの忘れちゃった>_<
ゆっくりゆっくりリハビリするから報告待っててね(^^)

久々に訪問したら…

あの元気だけが取柄(失礼!)の健太君が大変な事になっていたとは!!

その後はどうなん?
やっぱり痛がるの??
心配だわ。
でも、健太君にはたくみんさんがいるから、大丈夫だよね(^o^)
私だったらあわてふためくのに落ち着いて対処出来るたくみんさんを尊敬します!

準備したハーネスがいらなくなる事を願っています。

健太が痛がるのなら、僕がナデナデするけん、がんばれ!! byベル兄ィ

ベルままへ

有難う、健太頑張ってます(^O^)/
退屈で辛そうだけど、今無理して立てなくなったらホントに大変だから、心を鬼にしておりますσ^_^;

落ち着いて対応なんて全く出来てないけど、自分のパワーはビックリした(笑)
私の上着で簡易ハーネス作って、さぁ少し歩ける?と言っても「嫌や(カッコ悪いけん)歩かん」とワガママ言われたから意地だったのかもねσ^_^;

健太、まだ9歳。
ベル兄ィちゃんみたいにまだまだ歩き回りたいもん!ゆっくり頑張ります!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/692-f99ef880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その後の脚のこと «  | BLOG TOP |  » 開幕しました(^O^)/

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

