topimage

2017-11

 - --.--.-- --


犬(健太)手作りごはん「基本」です - 2006.07.19 Wed

1周年特別企画 勝手に第一弾です(^^ゞ

健太のごはんの基本は「生食」です。

本村伸子先生「生食セミナー」こちらを参照して下さい「ハンドインパウ」

食事の基本

健太は一日2回食です。

【一日の分量】

◇ 肉の量…体重の2%~3%
◇ 野菜の量…肉の量:野菜の量=6:4 
       ※肉の量を野菜が超えないように注意(見た目でOK)

【基本①】

◇ 肉…○○の日と決めて一日に摂取するたんぱく質は同一の物にする
    例えば鶏と豚を混ぜない、みたいな。理想ですが(笑)
◇ 野菜…生が基本ですがナス科の野菜は加熱します(トマトやジャガイモ等)     

◇ サプリメント等…特別にサプリは与えていませんが、ハーブやオイル等食事に混ぜて与えています。

【基本②】

◇ 肉…週に一度「内臓の日」、「魚の日」を設けます

内臓肉も生です。
魚も生ですが、頭とハラワタは出来るなら取り除きます。

◇ デトックス…週に一度「絶食」を行い解毒を行ないます。

 この絶食をさせることで「可愛そうだなぁ」などと私がストレス(不安)を感じる時は絶食しません。
それは、飼い主のストレスをワンコがストレートに感じるので、その時は絶食しない方が良いそうです。


健太の簡単てづくりごはんのルールはこれだけです。
かなりルール違反もしていますが…(爆)


もし本村先生のセミナーを受講出来る方は、是非お勧めです。
ワンコの年齢や体質などに合わせた食事を考える事が出来ますよ。
我が家ではこの本を参考にしています。
こちらから購入できます本

まとめてごはんです。


野菜は摩り下ろすなどした方が良いようですが、
健太の場合はちゃんと消化しているので乱切りOKです。

■一昨日朝(鶏の日)
鶏胸肉・ヨーグルト・インゲン・オクラ・ローズヒップ
朝

■一昨日夜(鶏の日)
鶏胸肉・大根・ブロッコリー・ローズヒップ
夜

■昨日朝(牛肉の日)
牛肉・人参・ゴーヤ
朝

■昨日夜(牛肉の日)
牛肉・アボガド・オクラ・大根
夜

■今日朝(魚の日)
きびなご・アボガド・ローズヒップ・サーモンオイル
朝

■今日朝(魚の日)
きびなご・インゲン・オクラ・サーモンオイル
yoru


● COMMENT ●

凄~~い(^^)//゛゛゛パチパチ

ついついいい加減になって、絶食日忘れたり、魚忘れたりしま~~すf(^^;)

チャチャはお野菜全てすりおろしです。バーミックスでガァ~~ってやってます。チョットでも粒があると、“かーか何か入ってるよ”て食べるの止めちゃいます(肉は食べてますが・・・)
我がままにしてしまった私です\(__ ) ハンセィ

チャーチャさんへ

同じで~す!
私も「絶食」「魚」「内臓」等など、良~く忘れます!!!

しかも!ミキサー壊しちゃったので乱切りです。
何でも食べてお腹が丈夫な健太のお陰で~す!(爆)

「何か入ってる…」ってのも可愛いかも♪Uo≧∇≦)ノ<

いつもながら参考になりまーすv-91
我が家は、相変わらず魚と絶食はできません(ダメママ)。理想通りにはいかないもんです。。。
でもママンさんを見習って頑張らなくちゃ。ゴーヤをあげるようになったのもママンさんのご飯が参考になっています。

佑香さんへ

私だって凄い適当(爆)ホントに。

食材は全部スーパーで普通に買ってるだけだし
野菜は「皮」とか「端っこ」の残り物中心だし。
特別なこだわりもなくホントにお気楽ですよ♪

でも理想どおりにいかなくても大丈夫!
の参考になったら嬉しいですU* ^ェ^ *U


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentanosippo.blog59.fc2.com/tb.php/83-10f6fa46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Love Love ラブちゃん «  | BLOG TOP |  » 一周年。感謝です。

プロフィール

たくみん

Author:たくみん


=健太=
ラブラドール♂9歳
犬が恐い超ビビりです(^_^;)
でも大好きなラブたんだけは別!
シニアになっても恋心は衰えず、です

=たくみん=
ホークス大好き!東京事変大好き!
その他多趣味ですwww
最近十数年振りにゴルフ再開しました(^O^)/
年内100切目標です!


■健太ごはんの基本



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

